2018/03/01 サキュバスヘヴン進捗

2月は不満のあったラスボス周りの演出追加からはじまり、サブイベント着手までとなりました。相変わらず作業工程を見せづらい箇所なので、色々やった作業の一部をスクリーンショットにしています。実験的な内容も含みますので、実際の製品とは異なる場合があります。

イベント進行で困ったお話

能動的にプレイヤーに動いて貰いたい場合「どこそこに行ってね」と示唆する場面があります。こういった場合、操作キャラが独言を呟くよりも、誰かから指示を受ける方がいくぶん自然です。
ですが、今作は主人公っぽいキャラであってもプレイ次第でいなくなってしまうので、メインイベントであってもパーティーが全員揃っているとは限りません。また、キャラ毎に役割を持たせてしまったので、このキャラが説明してくれないとパーティーの行動方針が変わってしまう……という場面がでてきたりして、結構苦労していました。

解決案として「オペレーター or 神出鬼没な案内人」的なキャラを作ることも考えましたが「瘴気と呪いが蔓延した後戻りできないダンジョン」にはどちらも「便利過ぎて黒幕に見えてしまう」ので廃案となりました。(黒幕を作るのもアリなんですが、まず最低限のところまで開発をすすめるのが目標なので、問題解決に工数を増やすのは最終手段です)

結局とある方法で問題を解決したのですが、アドオンを使って初期キャラを減らした場合は、導入イベントのみスキップされる仕様となりました。

今後の予定

現在の大雑把な予定は以下のようになっています。

1.最低限のメインイベント作成
2.最低限のサブイベント作成
3.最低限の敵、ギミック、ロケーション作成
4.メイン、サブイベントの充実
5.敵、ギミック、ロケーションの充実

2月までの作業で「最低限のメインイベント作成」が終わりましたが、工数は項目毎に異なるので全体の1/5が完了したという意味ではありません。
所感としては今年中に3の作業が終わるか終わらないか~くらいな気がしています。また「最低限の」というのは、ゲームとして体裁が保てるラインという意味合いになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. コメントありがとうございます。

    >前作購入者の早期割引とかあるといいです

    DL販売サイトさんの仕組み上そういう機能はないので難しいですね。単純に割引することならできますが、今のところ特になにも考えてはいませんね。

    >グラフィックボードの最低ラインを教えてもらえるでしょうか?

    下のほうにも書いていますが、NVIDIA GeForce GTX 560 で最低限動作することを確認していますので、それ以上なら十分動くんじゃないかと思います。

  2. 前作購入者の早期割引とかあるといいです
    完成楽しみにしています。
    グラフィックボードの最低ラインを教えてもらえるでしょうか?

  3. >いつ正式版がリリースされるか

    発売日は正式な回答としては、常に未定と答えさせていただいています。
    理由は工数の前後によって、まだ大きくスケジュールが変化する可能性があるため、現時点ではなにをお伝えしても信憑性のない情報になってしまうからです。

    >販売価格はだいたいいくらですか

    こちらは現時点では、特に決めていません。
    内容に合わせて、臨機応変につけると思います。

  4. >たろうさん

    それくらいスペックがあれば私のゲームに限らず、色々な話題作が動くと思いますので、良きPCライフを願っています。

    >先は長そうですが楽しみにしています

    ありがとうございます。頑張ります。

    >イメージから見れば強制拘束イベントがあるかな?

    ネタバレ防止のためスクリーンショットの内容に関しては、大体ノーコメントにさせていただいています。すみません。

  5. ぬるぽ様、管理人様、分かり易い解説とお勧め仕様、ありがとうございます!
    確かに、目先の安さだけでまたすぐ買い替えるくらいなら、多少値は張っても長年使える方がいいですよね。後は、財布&給料と相談してみます(笑)

  6. >サキュバス戦だけでも早くやりたいうごご・・・・

    ごめんなさい。
    あまり小出しにするのは、遊ぶ人にも私にも益がないのでしないようにしています。
    本当ならα版も表には出さないつもりでしたので。

    >たろうさん

    その感じですと、スペックが不足していそうですね。
    ゲーム自体はまだ最適化が不十分なので、動作は軽量化していくつもりですが、お使いのPCで快適に遊べるところまでいくかは、ちょっと怪しい感じですね。

    ぬるぽさんが挙げられたものや、ご購入予定のPCなら必要十分なスペックを満たしていると思います。

    >SSD
    SSDは最近HDDに代わって利用されることが多い記憶装置ですね。
    容量はまだHDDに劣りますがディスクアクセスが高速で、OSを入れるシステムドライブに使うと立ち上がりなどが目に見えて早くなりますね。

  7. G-tuneのPCでは安物買いの銭失いになってしまうのではと思いこちらのPCをオススメいたします
    値は張りますがVR等をなさらないのであれば4年以上はたろうさんのパートナーとして頑張ってくれると確信しています
    失礼な物言いかもしれませんが折角デスクトップ型PCをご購入なされるのですから少々値が張っても良い物を買うべきだと私は思います
    https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=GA-J767&TYPE=64T
    CPU:Intel Core i7-8700
    マザーボード:Intel Z370 Express チップセット ATXマザーボード (ASUS製 TUF/Z370-PLUS GAMING)
    メモリ:8GB (4GB x2枚) DDR4-2400/PC4-19200 SDRAM
    グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX 1060 / 6GB (DVI-D 、HDMI x2 、DisplayPort x2)
    SSD:240GB (WD GREEN SSD / SATA 6Gbps)
    ハードディスク:1TB SATA6Gbps対応(東芝製 DT01ABA100V)
    電源ユニット:【80PLUS GOLD認証】 CORSAIR製 TX550M (定格550W) CP-9020133-JP
    計162842円
    過剰なお節介を焼いてしまい大変失礼しました

  8. ありがとうございます。
    知恵袋や検索で、G-Tuneという所が10万ちょっとでカスタムできるからいいよ、とお勧めされたので、先の情報はそちらの情報を記載しました。
    実際、ディスプレイ抜きで12万位掛かるようですが…ド素人じゃ、SSDとか色々見てても良く分からない事が発覚しました(汗)

  9. たろうさん、よろしければ予算を教えて頂ければ予算に見合ったPCを購入できるサイトや構成をお伝えできるのですが如何ですか?
    https://twitter.com/nurupolo ←もしツイッターをご利用でしたら此方のアドレスまでご連絡ください

  10. スペックも記載せず質問してしまって、すみません。

    Windows10 Home 64ビット
    CPU:Intel Core i7-5500U @ 2.40GHz
    ビデオカード:Intel HD Graphics 5500

    上記以外はあまり分からずです…。

    >常に画面がカクついたりしているなら恐らくスペックが不足しています
    カクカクと言うより移動・攻撃は出来るんですが、イメージ的には「タタタ~」と走るというよりは「ドタドタ」と走るような、何の動作でも極僅かなラグ?ワンテンポ遅い?ような感じです。敵が多いと、もはやカメラ回転するだけでカクカク状態です。

    今の所は、
    Intel Core i-5-7400
    GeForce® GTX 1050
    8GB メモリ [ 4GB×2 ( PC4-19200 / DDR4-2400 ) / デュアルチャネル ]
    240GB SSD ( 6Gbps 対応 )
    を選択し、購入しようと考えています(上記はサイトをコピペしました)。
    あくまでネット記事を参考にした程度で、基本ド素人です…他に足りない部分はありそうで怖いです…

  11. 「滑らかな」というお話をされているので、どうも不安定な動作というのは、一時的なFPSの低下や、カクつきのことを仰ってる感じでしょうか。
    常に画面がカクついたりしているなら恐らくスペックが不足していますが、特定のタイミングでのみ発生するならゲーム側の問題という可能性もありますね。

    ゲーミングPCと謳っている製品なら大抵大丈夫だと思いますが、稀に機器構成などと相性が良くない場合もあるみたいです。
    なるべく多くの環境で動作するように開発していますが、実際の動作環境を全てチェックすることはできないので、最終的には体験版等でご確認いただくのが一番良いと思います。現在はこちらのページでα版を公開しています。
    それから、参考までに動作確認した環境を記載しておきます。

    OperatingSystem: Windows 7 Service Pack 1 64bit
    ProcessorType: Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz
    GraphicsDeviceName: NVIDIA GeForce GTX 560
    SystemMemorySize: 8138

  12. この手の3Dゲームって不安定な動作をするんですが、ゲーミングPCとかなら滑らかなんでしょうか?
    G-Tuneでカスタムするついでに、動作環境とか教えて頂けると助かります!
    (ゲームに無関係な質問ですいません・・・)

  13. >お疲れ様です、完成楽しみにしています。
    >ほかには何か手帳などを主人公に持たせてダンジョンに死体とかメッセージなどを落いといて主人公が手帳に書き込むっていう手段もありますね

    ありがとうございます。
    そういう手法でも良かったかもですね。録音メッセージ、ホログラム、怨念とかゲーム設定によってマチマチですが、似た手法を色々と見かけますね。
    ただ、ちょっと性急な行動示唆に使いたかったので、人物に呼びかけてもらう形がベストかなと思っていました。
    そういう場面が出ないように自然に構築するのも一つのテクニックかもしれませんが、中々難しくて毎回悩んでいる気がします。

    >Could you update the alpha version,please?

    I’m sorry. As we wrote previously, we do not plan to update the alpha version.
    I think intermittent update takes away the ultimate enjoyment from the user.
    Also, for me it will be a factor to delay development, so I do not want to do that.

  14. Could you update the alpha version,please?
    It has already been half a year since the last update.
    Really really wish to play the latest version.
    I mean, this really looks awesome!!

  15. お疲れ様です、完成楽しみにしています。
    ほかには何か手帳などを主人公に持たせてダンジョンに死体とかメッセージなどを落いといて主人公が手帳に書き込むっていう手段もありますね

  16. >待ちきれない・・・
    >未完成でも買いたいくらいです・・・
    >期待してます!!!

    ありがとうございます。
    お待たせして申し訳ないですが、なるべくならブラッシュアップも終えて完全な状態でリリースできるよう頑張ります。

    >Is this just a common enemy or is it a boss fight?

    Yes. Maybe it is.
    But, that is not necessarily a scene in the game.
    Screenshots are excerpted from those under development.

    >クッ殺系のヒロインにイベントの案内を任せると、
    >中盤以降すでに敵の手に堕とされていることがあり困ります・・・

    序盤から親しんだヒロインが、堕とされるの良いですね。
    それはそれで、良い動機付けになるのかもしれません。

    >私はKEN☆ZENなのであえて案内役を設けてしまい、
    >離脱している場合みんなが迷走して負けるシーンを思い浮か
    >べ、そっと脳内DBに保存しました・・・X0

    イベント進行に必要な人員がいないと、
    強制BADENDにしてしまうという~
    というのも、良い解決かもしれませんね。

  17. イベント進行で困ったお話はとても共感できます(・x・)
    クッ殺系のヒロインにイベントの案内を任せると、
    中盤以降すでに敵の手に堕とされていることがあり困ります・・・

    貴作では全員に離脱している可能性があることに気づき、
    思わずハッとしてしまいました(・ω・)

    私はKEN☆ZENなのであえて案内役を設けてしまい、
    離脱している場合みんなが迷走して負けるシーンを思い浮かべ、
    そっと脳内DBに保存しました・・・X0

  18. 待ちきれない・・・
    未完成でも買いたいくらいです・・・
    期待してます!!!