2016/03/01 サキュバスヘヴン進捗

works-20160301
2月中に行った作業によって、α版では未実装だった基本要素「時間経過で追いかけてくる強敵」と「瘴気による絶頂」を入れ込むことができました。

時間経過で追いかけてくる強敵

これまでは倒し損ねた敵が追いかけてくるだけでしたが、今回から時間経過でひときわ強力な敵が現れるようになりました。スクリーンショットは仮にグールを赤くしただけですが、その内相応しい敵に差し変わる予定です。

瘴気による絶頂

性感が最大になった状態だと、稀になんの刺激も受けていないのに軽く絶頂してしまうようになりました。絶頂することで一時的に性感は下がりますが、大きな隙が生じるばかりか、心身の汚染も少し進んでしまいます。

これらの要素によって、時間経過と衣服がより重要になりました。
その他「キャラがキャラの上に乗ってしまう」にまつわる、様々な変更対応などを中心に色々とやっていました。

  1. お返事遅くなってすみません。

    昔触れたゲームの経験って、強く記憶に残っていますよね。
    私は時間制限のあるアクションゲーム自体、焦ってしまって苦手でしたが;
    挙げてもらったドラゴンバスターは遊んだことはなかったので、ちょっと調べてみたのですが、ケイブシャークたしかにそういった目で見ると、丸呑みしてくれそうなモンスターですね。素材や表現的に可能なら丸呑みもやりたいですねー。

  2. 時間経過で追いかけてくる強敵。僕はドラゴンバスターのケイブシャークを思い出します。ガキのころにいとこの家でプレーして、やたら怖かった記憶があって。しかしケイブシャーク、攻撃法を吸いつき攻めやら丸呑みにしたら、この手のゲームにも転用できそうですね…。

  3. お2人ともコメントありがとうございます。

    >レアアイテムがドロップする仕様になるのですかね
    そうですね。経験値はないですし、強くもならないですね。
    基本的に戦わざる得なくなった場合は、損失の方が上回るとは思いますが、レアドロップだとか何らかのメリットはあるかもしれません。

    >人型以外の敵を見てみたいです
    敵の追加はかなり後ろの方に行うので、まだしばらくグールさんが活躍しそうです。ごめんなさい。

    >バイオの追跡者やDEAD SPACEのHunterとかを思い出しますね。
    >まぁアイツらは必ず戦うことになるうえ撃退しても復活しますが。
    役どころとしては、挙げてもらったような作品の「執拗に追いかけてくる強い敵」と「ローグライクの時間制限」の役割として機能すればな~と思っています。
    必ず戦うことにはならないと思いますが、場合によってはそういう敵もあるかもしれませんね。

    一応更新は毎月くらいしていますので、また気が向いた時にでも立ち寄っていただければと思います。

  4. 伝説のグールとは・・・
    てかこのゲーム経験値とかないですよね^^;
    レアアイテムがドロップする仕様になるのですかね

    ps人型以外の敵を見てみたいです

  5. おお、久々に寄ってみたら更新が!

    やたら強い敵が追いかけてくるのはバイオの追跡者やDEAD SPACEのHunterとかを思い出しますね。
    まぁアイツらは必ず戦うことになるうえ撃退しても復活しますが。

    時間経過でポップするあたり、イメージとしてはローグライグ系のゲームのそれが適切かな?
    インパクトのあるヤツを期待してます!

  6. 前作のような淫魔らしい淫魔は出てくると思いますが、それがラスボスになるかはわかりませんね。
    あまり詳しく書くことはできませんが、少なくとも前回のラスボスが再登場するということはなさそうです。

  7. ラスボスはやっぱりサキュバスですかね?
    前回とは別モデルですか?

  8. Cuando se podra jugar con el otro personaje la de cabello rosa??? …. y bien que tambien se puedan tener con el player como pose de perro?

  9. コメントありがとうございます。
    汚染具合で変化するモーションは入れ込む予定なのですが、今のところ実装しなくても開発を進めることができるため、優先度が低めになってしまっています。
    基本的に同じ作業はまとめて行う方が効率が良いので、モーションを量産する段階になった時にあわせて作る感じになるかと思います。

  10. ゲーム製作お疲れ様です
    やはり汚染度やHPの状態によって、苦しそうに息切れするモーションとかがあれば、緊張感と追い詰められている感じがしていいと思うのですがどうでしょうか?

  11. いつも沢山のコメントありがとうございます。
    掻い摘んでの返信となりますが、以下にまとめお返事させて頂きます。

    >着衣状態でエロエロ増やしてほしい
    敵を量産する過程で、自然と増えてくると思います。

    >普通のグールと違ってハイパーアーマー(のけぞらない)とかはあるんですかね?
    伝説のグールは仮置きですので、実際にでてくるかは判らないですが、今のところの強力なアーマーに設定していますね。

    >伝説のグールってfallout4みたいですね笑
    実は意識してつけましたw
    Legendaryというと格好良いイメージですが、日本語だとちょっとニュアンスが違う気はしますね。

    >通路を塞ぐ柵が硬く壊す余裕ない
    >仲間に壊す指示を出せたり、扉を簡単に壊せる道具があるのもいいなぁと思いました
    α版では基本要素が不足していることもあって、仰るとおり柵を破壊するメリットはあまりなかったかと思います。
    今後は提案いただいた様な扉や柵、宝箱のような「オブジェクト破壊に特化したアイテム」や、なにも必要としない代わりに時間を要する「扉や宝箱の開錠」の実装も予定しています。
    「扉や宝箱の開錠」は一度その状態に入れば、AIが続きを行ってくれるため擬似的にAIに指示を出すような遊びができるのでは~とも考えています。

    >探索中のかけあいパターンがいっぱいあるとわくわくしてくる
    α版で追加した音声は、既成の素材集から適応できそうな音声を仮置きさせて頂いています。
    ですので、本収録が行われれば色々なバリエーションが増える感じになる予定ですね。

    >妊娠要素があるとうれしい
    私もあれば嬉しいのですが、色々と不透明なので、今のところ工数に含めていませんね。

    >△頭のやつが追いかけてきたら一気にホラーになるなぁ と思いましたw
    残念ながら△様は出てきませんが、緊張感も与えられてHな強敵が出せればと思っていますね。

  12. ゲーム制作おつかれさまです
    着衣状態でエロエロされるのは大好物なのでもっと増やしてほしいですね

  13. これ、△頭のやつが追いかけてきたら一気にホラーになるなぁ と思いましたw
    追跡者が存在すると緊張感が増していいですね!

  14. 強敵は素晴らしいですね!ということは普通のグールと違ってハイパーアーマー(のけぞらない)とかはあるんですかね?そうなるとやはり戦いづらくなりそうですね

  15. まったく敵わず一方的にやられるシチュもいいですね!
    どうでもいいですが伝説のグールってfallout4みたいですね笑

  16. 時間経過で来る強敵、いいですねぇ。わくわくしてきます

    a板で次の部屋への通路を塞ぐ柵? が硬くて敵をスルーするのが難しいなと思いました。全滅させないととてもじゃないとぶっ壊す余裕無いなぁと
    仲間の一人に柵を壊してこいだとか敵を引き付けて来いとかの指示を出せたり、扉を簡単に壊せる道具(斧だとかつるはし)があるのもいいなぁと思いました

    それと仲間内で探索中のかけあい? 見たいなのにパターンがいっぱいあるとあるとわくわくしてくるなぁと。
    a板だと敵の数が一匹だと 良いところ見せてあげる とか余裕をいてるけど、瘴気の進行がかなり進んでるとい、いや、逃げなきゃ みたいなことを言うとか。

    あといつぞやの人が妊娠要素があるとうれしいと言ってましたが、自分もうれしいです。

  17. コメントありがとうございます。

    敵によって異なりますが、時間経過へのペナルティの側面もありますので倒し難いか、戦うことのデメリットの方が大きい敵が基本になるかと思います。
    レアアイテムのドロップみたいなのはあるかもですが、総合的に見れば戦うことのリスクを報酬が上回ることは少ないと思います。
    また、検討中ではありますが強敵を撃破するたびに、より強力な強敵が現れるようになり、最終的にはほぼほぼ勝てないようになる~という風にするかもしれません。

  18. 強敵はいいですね!時間に対する注意する要素としていいと思います!

    ちなみにその強敵の調整はどのようにする感じでしょうか?
    ・絶対勝てない、出会ったら基本逃げなければ行けない強敵
    ・基本的には勝てないけど、色々なテクニックを使えばなんとか倒せる。
    ・普通に倒せる
    自分的には二番目の基本は無理で頑張れば倒せるのが好きです
    なおかつ倒すとボーナスでアイテムとか貰えたら面白いと思います!

Comment Form