2017/08/08 サキュバスヘヴン進捗


7月は半分ほどないしょの別作業とα版の更新のための作業と相成りました。
そんな訳でして、遅ればせながらα2の更新です。
やはり、コンテンツ追加などにはほとんど手をつけていませんので、そういうのを期待されている方はスルー推奨となります。それでも遊びたいという方は、サキュバスヘヴン Alpha2 ページからダウンロードをお願いします。

また、今後はストーリー骨子に手をつける事情から、α版更新は今回で最後になる予定です。
あ、スクリーンショットは今回モーションが作り直された△木馬さんです。こんなに一度に沢山出ませんが……

  1. 遊んで頂いてありがとうございます。
    ギャラリーモードのカメラ操作はもう少し直感的にしたかったのですが、「コントローラー/マウス&キーボードの双方で操作でき、本編ゲームモードとなるべく共通した操作系」という制約があって今のようになっていますね。
    色々ないものとかは製品か、その前段階の体験版あたりでお披露目できればと思っています。

  2. ギャラリーモード!結構いいですね!
    でも一つ難があるとすればカメラワークが案外うまくいきませんね・・・いいアングルがとれないです・・・。
    あと、ミミックは絶頂はまだ実装されてないのですね、製品版では期待してます!

  3. 報告ありがとうございます。
    物破壊後に思考停止する現象は確認できていますので、これもそのうち直したいですね。

  4. 牢屋で内外から敵味方で破壊した後、敵がこっちを無視してその場に立ったままの事があります。

  5. 報告ありがとうございます。こちらでも再現することができました。
    キャラ死亡時に特定処理をカットする仕組みが悪さをしていましたので、本日の更新で合わせてバグフィックスを行ないました。
    その他、敵が牢屋内の味方に目もくれないことがあったり、意味もなく牢屋を破壊にしにいったりするのは、AIの大きな作業になるので一旦そのままとさせて頂いています。

  6. 牢屋についてご報告している方と同様の症状がこちらでも出ました。
    内容は他の方と一緒で、助けてもキャラが動けないままでフロアを抜けるとまた行方不明になるみたいですね。

  7. 検証までして頂いてありがとうございます。
    まだ確認は取れていませんが、汚染最大のキャラは「部屋が制圧状態にないと、助け起こすことができない」仕様となりましたので、それが原因かもしれません。
    グールが牢屋にいるキャラを無視するのはAIが戦闘可能な敵を優先する兼ね合いですので、こちらは修正できれば修正しておきたいと思います。

  8. 再現性の確認が取れてないバグ報告なのですが、味方が行方不明になった際に牢屋で遭遇後救出できないという不具合です。

    遭遇したのはまだ一回でその時はドロシーとグールが一緒の牢屋に入っていて脇目も振らず牢屋をグールが扉を殴ってから飛び出してきてそれを処理後ドロシーに近づき救助ボタンを押したものの座りっぱなしでFボタンでキャラ変更してみるも視点は動くがキャラは動かず、って感じでした。

    状況としては三層目 仲間二人行方不明です。

    一応その後またそのバグに遭遇出来るかトライしてみたのですが数十回ほど繰り返して牢屋にたどり着いたのが6回でその6回とも誰も居らずちょっと検証が辛くなってきたので諦めることにしました。

  9. 徐々に更新していっても良いのですが、開発環境の都合でデータを切り分けるのが大変なので今のところはα2で止めておくつもりです。
    バグ報告については例え既出でも複数情報があった方がよい場合もありますので、どんなものでも頂けると助かりますね。

  10. もちろん販売されるのが一番楽しみな事なんですが、体験版の更新も楽しみにしていました。
    発売前の更新はこれが最後ということなので、ここで見つけたバグなどは全部アルファ2のページで報告してもよろしいでしょうか?

  11. コメントやバグ報告等ありがとうございます。
    まだ、ちょっと原因不明の大きいやつなどありますが、しばらくは徐々に修正していこうかと思います。

    >ミニマップの表示が欲しい
    アンケート中でもごく少数の方からそういった意見がありましたが「自分がマップのどの位置に居るのかわかりづらいことがある」という問題点がちょっと不透明なので対応できない感じですね。
    これは狭い通路などで「カメラの移動制限などによって、自身のキャラクターを見失うことがある」という事に起因する問題だったりするでしょうか?
    もしそうだったとすれば、ミニマップはそのストレスを低減する役にはあまり立ってくれなさそうだと考えています。

    >汚染メージ最大になった状態で犯されながら「全ての敵を消す」をすると透明化した敵に延々拘束されて解除できなくなる
    今日の更新で、場当たり的な発生しづらくなる対処を入れました。
    根深い問題なので、そのうち根本的に対処する予定です。

    >拘束解除によるキャラの強制移動を繰り返すと本来侵入不可の鉄格子の中にキャラが入り込むことがある
    ミミックや木馬などは出現位置をキャラ依存にしていたので、その影響ですね。
    今のところ大きな影響はないので、なにかと一緒に修正しておこうとおもいます。

    >Maybe strange bug
    Thanks for the report.
    Perhaps it is a bug that happens when moving room.
    I am going to fix what caused the cause.

    >味方が行方不明にならない
    あ、本当だ……
    新しい更新で修正しましたー

    >~難易度を下方修正したように感じました
    キャラは全体的にAIを見直したのでその影響かもしれませんね。
    3階層分としてだけ見ると今度は簡単過ぎますが、本編のバランスとしてはこれくらいになるかもしれません。
    α2リリース時はα2内だけでギリギリ勝てるくらいのバランスにしようとしたので、ちょっと理不尽感が強かったように思います。

    >汚染最大で拘束されない
    すみません。昨日ひっそりとバグフィックスしたつもりが、バグを増やしていました。
    左上に Build:20170809171523 と表示されるバージョンで発生する不具合になります。
    先ほど改めて、更新しましたのでお手数ですがそちらをダウンロードして頂ければと思います。

  12. ストーリーとギャラリーモードで各キャラクターがゲージ最大までヤラれて床に倒れると敵がプレイヤーを犯すことができないバグ?が起きます
    敵がつかみ攻撃をしようとすると一瞬ですこし離れて倒れるモーションが入るという感じです
    インストールしなおしたほうがいいですかね 

  13. あ、行方不明による孤立化ができなくなってる・・・
    メッセージは出るけどはぐれないようになってる・・・
    繰り返しやって感じたのは、前より拘束からの抜け出しが容易になったからか
    汚染度の進行が遅くなった。
    (オートバトルするキャラが武器なしでもやられにくくなっている)
    あと、サラの武器無しでの戦闘が前より強くなってるようなきがする?
    (武器無しで戦っていても武器ありと差があまりない)
    そんな感じで難易度を下方修正したように感じました。
    難しすぎないように調整したいとのことだったので
    悪くないと思います。
    発売に向けて色位rと大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

  14. 更新お疲れ様です。3人のプレイキャラを切り替えて戦うシステムに聖剣伝説2・3を思い出してテンション上がったのはきっと私だけではないでしょう。

    気になった点としてはやはり3Dの都合上現在自分がマップのどの位置に居るのかわかりづらいことがあるので、画面内にミニマップの表示が欲しいと思いました。
    あとギャラリーでの目立つバグは2点
    1.汚染メージ最大になった状態で犯されながら「全ての敵を消す」をすると透明化した敵に延々拘束されて解除できなくなる(再現性アリ・グール1人でも発生)
    2.拘束解除によるキャラの強制移動を繰り返すと本来侵入不可の鉄格子の中にキャラが入り込むことがある(特にミミックで発生しやすい)
    1については3Dの専門でもないのでわかりませんが、2は敵の攻撃・拘束によるキャラの位置移動が起きないようにすれば3人が端っこにバラバラになっていくことも含めて根本的に回避できると思います。

    この短い体験版だけでも前作よりさらにエロさがパワーアップしそうな予感がしますし、タルの破壊や武器アイテムの選択などゲームとしても面白くなりそうで楽しみにしています。
    複数キャラ・同人ゲームでは少ないリアルタイム3DACTということで色々難しい点もあるでしょうが、完成まで気長に待つつもりなので焦らず頑張ってください!

  15. プレイ&コメントありがとうございます。

    >セーブデータ引き継ぎについて
    製品や体験版ではなるべく互換性を保つつもりですが、α版では本編自体がそう長くはないのであまり考慮しないつもりです。申し訳ありませんがご了承ください。

    >最初のNPCの横辺りに聖水が重なって2個ある
    初期配置は少し変えていますが、その場所には1つだけだったかと思います。
    もしかすると聖水を取らずにゲームクリア周回すると、同じ場所に増えていってしまうのはあるかもしれません。

    >解錠できない宝箱がある
    報告ありがとうございます。
    調査したところ、すでに開いている宝箱が「開いた見た目」になっていないことが原因のようでした。

    >OneDriveからDLできない
    混雑しているからかとも思ったんですが、なぜかどのファイルで共有しても同じ画面になっちゃいますね。
    原因不明なので、とりあえず別のリンクを追加しておきました。

    >ギャラリーで味方キャラの場所指定したい
    そうですね。必要だろうとは思っているんですが、今のところ上手い実装が思い浮かばなかったので保留しています。
    フレーバーを強調するなら、鉄格子に電気や力場発生させて触れたら中央に弾き飛ばすとかも良いかもしれませんね。
    なんにしろ、本編でも流用できる形にするのが良いかなと思っています。

    >透明な敵がしばらく残ることがある
    報告ありがとうございます。
    こちらは敵が完全に消えるまでの間に拘束されると発生する不具合ですね。敵自体は一応消えますが、制御している敵がいなくなるためアニメし続けてしまうようです。
    通常死亡時に敵はダウンアニメを取るはずですが、拘束中に突然死した場合、振りほどき攻撃による被ダメージアニメで上書きされ「数値上死んでいるけど、アニメ上は死んでない敵」が数秒発生することが原因でした。
    これ以外の方法でもこのゾンビ状態の敵はできあがることがあるのですが、こちらは原因の根っこがMecanimの仕様にある感じですので、場当たり的な対処も合わせて修正してみます。

  16. 更新お疲れ様です!今回のギャラリー良いですね!三人のキャラも場所指定して移動してくれるとありがたいなぁって思ったりして(気がつけば三人共端っこの方にバラバラで犯されていた)

    後更新したばっかりで非常に恐縮なのですが、バグが一つ見つけまして、ゾンビを最大まで出した後敵を撤去すると処理しきれないのか透明の無敵判定になったゾンビが残ることが有り透明物のAVみたいな現象になりました(ギャゾでの画像提出で非常に申し訳ないんですhttps://goo.gl/gSZYLv)

    これはこれで戻るボタンで解決できるので深刻なバグって話じゃないんですけど、開発の足しに慣ればと思い報告されていただきました。開発頑張ってください!

  17. ついでにすいません!
    ワンドラ(OneDrive)のDLページですが、アイテムが存在しませんと出てDL出来ません…

  18. 更新お疲れ様です。
    これでα版更新も一旦終了か~。正式に公開される日が、今からとても待ち遠しい!
    今からα版DLしてプレイしてきます!

  19. 更新お疲れ様です。前回のセーブデータは引き継ぎができないご様子で残念です。
    中身に触れていきますと、最初の大正門でのアイテムのいちが変更になっており
    最初のNPCの横辺りに聖水が重なって2個ありますが仕様かな?
    あと淫魔の巣で両脇の部屋に宝箱があった場合、片方だけは解錠できましたが
    もう片方の宝箱は解錠コマンドが出てきませんでした。(豪華な方を開けて、木箱が開かなかった)
    今見つけた疑問点はこれくらいですね。
    部屋の構造等も一部新しいのでいろいろ遊んでみようと思っています。
    やってて笑ったのは、伝説のグールのレジェンド◯ニスでしたw
    製品版楽しみにしてますね。(呪い重ねがけのプレイとか楽しみです

  20. >月初めの更新がなく体調を崩されたのかと
    >勝手に心配してしまいました><
    ご心配をおかけました。
    今回はα版を固めるのに、存外時間がかかっていたりしました。
    あちらもこちらも猛暑が続いていますが、お互い体調には気をつけたいですね。

    >一通りプレイしたのですが更新のところに 祝福と呪いの実装とありますがそれっぽいのはみあたりませんでした。特殊なフロアでもあるのでしょうか?
    プレイありがとうございます。
    運次第で出なかったりもしますが、祭壇という特殊な部屋がありますね。
    また、一度ゲームを最後まで遊ぶと、新規にゲームを開始する際に祝福と呪いを選択できるようになります。
    今回呪いは入れていませんので、祝福のみ選択可能となります。

  21. 月初めの更新がなく体調を崩されたのかと
    勝手に心配してしまいました><

    ストーリーのほうに取り組まれるとのことで、
    今後の情報開示がまた楽しみであります・ω・

    私の住んでいる地域は猛暑が続きPCにも厳しい環境で、
    すでに私は夏バテ気味ですがどうか体調にはお気をつけて。。。

  22. お疲れ様です。楽しませてもらいました。
    一通りプレイしたのですが更新のところに 祝福と呪いの実装とありますがそれっぽいのはみあたりませんでした。特殊なフロアでもあるのでしょうか?

Comment Form