2017/11/30 サキュバスヘヴン進捗

11月はメインイベントの組み込みを行なっていました。
全て入れ込んでみて違和感がある場合は、変更が必要になるため、カメラ演出やモーションなどは極力省略して、最低限流れを確認できるだけの仮実装となっています。
私のスキル的に手持ちのリソースにお話の方を合わせているので、背景設定や展開もころころと変化したりもしていますね。

メインイベント仮組込みがすべて終わって満足がいけば、そこに演出を追加して見れるものにしていく予定です。12月は主にこの作業を中心に行ない、余裕があればサブイベントにも手を伸ばしていけたらと考えています。

パトロンサイト登録も検討中?

来年のお話になりますが、敵やモーション、アイテムなどを量産する期間に入ったらファンティアをやってみようかなと検討しています。最初はHなモーションや動画を中心に、ちょっと詳しい開発情報、発売前くらいには先行体験版、希望者のみスタッフロール記載などを、ご支援の御礼として提供できればいいなと思っています。

ただ、これをはじめてしまうと、今回の進捗のような「今回はビジュアル的に出すものがない」という月は作れなくなるので、ある程度計画的にやる必要がありそうです。また、最終的にはどれくらいの方が支持してくださるか次第でもありますし、まだ検討している~くらいの段階でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. >Pixivで見かけたのでよく見てみたら、サキュバスネストの人だった、体験版が出ていたんですね!
    フォロバしていただいた上、コメントまでありがとうございます! また、プレイと応援もありがとうございます。頑張ります。

    それから、向こうに書くべきかもですが、私もアユラクライシス遊ばせていただきました。
    爽快なアクションから一転、媚薬池に押し込まれてトロトロになりながらも抗ったり、負けてお持ち帰りされたり、心身の開発すすんで快楽にどんどん弱くなっちゃったり~ と大好きな要素てんこ盛りで素晴らしかったです!
    あれだけのゲーム開発となると色々大変な部分もあるかと思いますが、私も陰ながら……いえ、どこからでも応援しています!

    >たかが進捗報告のファンティアに課金しようとは思わない
    そうですね。損得だけで考えるなら、あまり得ではなさそうだと思います。
    この手のサービスは支援金に見合うコンテンツにすることが難しく、プレミアム感を出すという方法以外では、必然的に支援に見合わないコンテンツになる気はしています。
    私も一部の支援者に依存する形になるのはあまり望ましくないので、できればやりたくないとは思っています。
    今回は開発継続するために一度検討する必要がありましたので、意見を募る目的で話題に出させていただきました。

  2. たかが進捗報告のファンティアに課金しようとは思わないな
    イラストとか体験版とか先行公開されても全くお得感がないし
    ユーザーは完成さえしてくれればいいので月一生存報告だけで十分だと思うけど?
    やる気出ないから金くれーなら仕方ないですが

  3. Pixivで見かけたのでよく見てみたら、サキュバスネストの人だった、体験版が出ていたんですね!
    可愛い女の子パーティが雑魚モンスターにいいようにされてしまう様がたまらないです!
    3DのHローグアクションで、しかも仲間複数とは、とてつもない……
    先の見えない暗夜行路のような、大変な道だと思いますが、陰ながら応援しています!

  4. ご意見、ご忠告ありがとうございます。
    挙げていただいた問題点はもちろん、長期製作にはあまり合わないサービスだとも感じています。

    私個人としても、自身の枷になりそうな支援サイトを利用するのはなるべく避けたいという考えでしたが、検討する必要がありましたので進捗にて触れさせていただきました。
    なにかをするにしろまだ先のお話になりますが、皆様からいただいたご意見も踏まえ、じっくり検討して決めたいと思います。

  5. 知っているサークルさんの事例ですと、月額制なので年1~2作だと売り上げより会費の方が多くなって製作モチベーションが下がる、パトロンを優先して情報発信するとそれ以外への発信がやりづらく広がっていけないとのことで最終的に止めたそうです。
    パトロン側も月に100円でも年1200円。同人作品では1作買えてしまう程度の金額です。途中退会すると以降のアップデートが得られなくなるので退会しづらい心理も働きます。炎上するケースはその微妙な心理に見返りの不満が作用していることが多いのではないでしょうか。もちろん「支援してやってる」という傲慢な心理もあるかと思いますが。
    クラウドファンディング(多くの場合新作のプレオーダーになっていると思いますが)のように一案件に対して一回払って終わり、という仕組みではないので過去の事例調査や今後の継続性などよくよくご検討の上でご決定なさればよろしいのではないでしょうか。

  6. 心強いお言葉ほか、情報やα版のプレイありがとうございます。参考にさせていただきます。
    ファンティアまだ検討段階ですので、確定した訳ではありませんが一つの選択肢としては考えています。
    なるべく普通にリリースできるよう努力して行きますが、もしかしたら、支援サイトや他の方策を取ることもあるかもです。

  7. patronサイトの料金プランなのですが私の知る限りでは
    ・無料プラン お知らせだけ(文字のみ) 
    ・100~500円 進捗状況が見れる(絵のみ)
    ・500~1000円 体験版への先行アクセス、より詳しい進捗状況が見れる(動画あり)
    ・1000~∞円 スタッフロールへの記載やゲーム内アイテムやモンスター・マップの命名権 ネタ枠等
    というパターンが多いように感じます

  8. どうもこんばんわ、体験版で絞られまくってます!
    パトロンサイトですが、今まで一銭にもならなかった「進捗状況」という情報に価値が付与されるのは素晴らしいサイトで
    支援者は誰よりも早くコンテンツ(情報)に触れられる、製作者は支援金で作品のクオリティアップと実生活の充実化が図れるという誰も不幸にならないシステムですからね
    SNS等では進捗の遅れやコンテンツの不足に文句を垂れる輩(性器や肛門から精液や愛液が垂れるのは最高ですね)がいますが
    あくまでも「「「「「「支援サイト」」」」」」←ここ重要 
    ですからKWTさんには自由にやって欲しいですね
    資金不足やモチベーションダウンで同人を辞めたりする方が多いのでKWTさんのファンティア参加の報を聞いて安心しました今後の活躍期待しております

  9. >ファンティア登録ですか。Entyなどでスレを見ていると、
    >更新が遅れると非難されたり、更新内容が薄いと非難された
    >り、結構大変だと思いますが…
    >何にせよ、楽しみです!
    そうなんですよね。
    どうしても支援額に対して見返りは小さくなりがちなので、必ず不満を持つ人が出てくる気はしています。今のところ考えているのは、無料と100円コースにして、支援額を集めることを重視しない方向とかでしょうか。

    >偶然、今日ファンティアに会員登録したところですよ!
    >私も金額しだいですが、サポートさせていただきます。
    ありがとうございます。
    まだ、検討している段階ではありますが、いただいたコメントを参考に考えを整理しています。一番良いのは普通にリリースして、買いたい人が買ってくれることだと思うんですが。

  10. ファンティア登録ですか。Entyなどでスレを見ていると、更新が遅れると非難されたり、更新内容が薄いと非難されたり、結構大変だと思いますが…
    何にせよ、楽しみです!

  11. 偶然、今日ファンティアに会員登録したところですよ!

    私も金額しだいですが、サポートさせていただきます。

  12. いつもコメントありがとうございます。
    最近、寒暖が行ったり来たりなので体調には気をつけていきたいですね。

    >ファンティアを視野に活動される可能性があるんですね
    来年の進捗次第になるんですが、少しだけ検討しています。ぐいぐい開発が進んだらやらない予定です。

    >いよいよイベント作成に入られるのですね!
    >私は背景などに凝ってしまいよく息切れしてしまいます
    背景設定はあまり決めてしまうと、その制約でお話が自由に作れなくなってしまうので、お話の大筋から作ってそれに合わせて変えていますね。
    そのせいで、あんまりキャラクターの情報とか出せていないんですが;

    >金額によってサポートするつもりですよ。
    ありがとうございます。あんまり高額になるのは申し訳ない感ばかり募るので、金額は安価に抑えたいですね。

    >>「今回はビジュアル的に出すものがない」
    >一応私の場合はあってもなくてもいいのですが、他の方はどうでしょうねー(´・ω・)
    実際にやる場合は、計画的に毎月出せるように練るような気がしていますね。

  13. ファンティアを視野に活動される可能性があるんですね(・ω・)
    確かに成果物を出さざるを得ないことになる危険はありますよね・・・
    支援者様のリアクションなどメリットも大きいので難しいところですね。

    いよいよイベント作成に入られるのですね!
    私は背景などに凝ってしまいよく息切れしてしまいます(・x・)

    急に寒くなって周りで体調を崩す同志が多いので、
    どうか体調にはお気をつけてください><

  14. いつもお疲れ様です。

    >ファンティアをやってみよう
    金額によってサポートするつもりですよ。

    >「今回はビジュアル的に出すものがない」
    一応私の場合はあってもなくてもいいのですが、他の方はどうでしょうねー(´・ω・)