2017/02/06 サキュバスヘヴン進捗


1月中はα2で一番気になっていた操作性の改善を皮切りに、フィードバックから得た情報をもとに修正を行ないました。まだ、攻撃距離補正周りには手をつけていませんが、視点操作に関しては大分良くなったかと思います。
また、不具合でオプション設定項目の多くが機能していなかった問題や、ちょっとしたバランス調整もあわせて1月7日時点でα2に反映しています。

その他、α2にはまだ反映していませんが、以下のようなことをやっていました。
– 魔法変換時に同種の魔法がある場合は、なるべく一つのインベントリにまとめるようになった
– 一度捨てた魔法を拾えるようになった
– 床に垂れた精液のクオリティを向上
– 膣内の残存精液量によって、精液垂れる頻度が変化するようにした
– ダメージによって精液が垂れるようになった
– 剣線エフェクトの変更

  1. >やや難しいです
    α2の難易度は試験的なものなので、もう少し簡単になるかもしれません。
    とはいえ、何度かゲームオーバーになることも織り込みずみのゲームになるとは思います。

  2. 視点操作に関するご意見ありがとうございます。
    コメントに関しては、よっぽどでなければ大丈夫ですのでお気にならさずー。

    >視点操作の遅延に関して
    視点操作時の遅延に関しては完全に無効化したつもりでしたが、ご報告頂いた通りまだ残っているみたいですね。
    こちらについて意図した挙動ではありませんので、修正しようと思います。

    >移動キーで視点が旋回してしまう
    「コントロール設定」の「移動時のカメラ回転影響」の値を0にすることで、左右移動によるカメラ回転を無効化することができます。
    こちらはコントローラー操作時に、お好みで設定するのが良いかと思います。

    >カメラにキャラが近くて邪魔
    細い通路などであれ以上カメラ距離を離すと、チラチラと壁面のオブジェクトがカメラに写りこんで目に悪かったため、ちょっと近くなりました。
    壁にカメラを押しつけた際、キャラがカメラを塞いでしまう点に関しては修正予定です。

    >攻撃方向に関して
    キャラクターの向いている向きに攻撃するのは、現状では仕様となっています。
    マウスとキーボードで遊ぶ場合はTPS操作が適しているのですが、本作はアナログコントローラーで遊ぶことを前提としたスラッシュアクションとして開発していますので変え難い部分ではあります。
    ただ、現状キャラクターの向いている方向に基づいた攻撃補正を行っていますが、これを視点に基づいた攻撃補正に変更する実験を予定しています。
    これが上手く作用するようなら、もう少し遊びやすくなるかもしれません。

  3. ホントすみません、これで最後です!;(確認しながらコメしちゃいました…)
    その場での旋回ですが、マウスのみだとカメラのみで攻撃方向は変化しません。
    なので、マウスを回転させて攻撃!…とかやっても当たらず、起動キーでキャラの正面に来るようにグルッと移動させなければなりません。

    その場での方向転換は重要ではないかと思う…と言いますか、確か前回まではその場で他方向への攻撃とか出来ていたような記憶が…。
    あとカメラ距離が近く、キャラが邪魔で周囲が見づらい気がします。
    また、これが横移動キーでのカメラ旋回が見辛い原因になっているような気がします。視覚的に迷子になっちゃいます;

    全部通してなのですが、横移動キーが地雷な気がします。押せないです。
    かといってマウス操作だけではその場でキャラが回転出来ず、前進+マウスのラジコン状態で敵との位置調整を行う…というのが、私の操作感です。
    何か前回より操作が疲れる気がするのですが…大きく変わったと感じるのは気のせいなのでしょうかね?前回と比べてなかったので覚えていないですが…;

  4. スミマセン、更に追記です…。
    これは好みかも知れませんが、マウスではなく移動キー(横移動)でも視点が旋回してしまうのはキツイ気がします。(水平移動なら分かるのですが…)
    例えば端っこのアイテムを探す時など、見回しつつ歩き回る必要がありますが…。
    歩き回るだけで視点が激しく動くので、視点操作しつつ横移動含む移動をするという事がほぼ不可能に思います。
    戦闘中はマップが広いのでそこまでじゃありませんが、細いor狭いところで正確に操作するのなら、現状、前進+マウス操作じゃないとまともに動かせないのでは…と思います。
    マウスと移動を分けるか否かは好みによりますので、ここは検証して頂く他ないかと思いますが…細かい探索はやりづらいと思います。

  5. おお、修正入ってたんですね。気付きませんでした;
    視点操作ですが、短い距離の移動(通常移動時の進路変更)では快適になった気がします。
    しかし、戦闘中に使う頻度が高いであろう長い距離の移動(90°~180°程の旋回)では、やはりマウス移動後に遅れてやってくるので、「思い通りに動いたのにカメラが付いて来ない」という状況が多発…というか、常時って感覚です。
    こう、「グルンッ、グルンッ」ではなく、「ブンッ、(グルンッ)、ブンッ、(グルンッ)」って感じです。首の動きと視界が一致していないような感覚が…。
    やはり1秒とはいかずとも体感でハッキリ分かってしまう上、プレイにも影響を与える遅れというのは…意図的だとしても、「操作性の悪さ」そのものではないかと思うのです。
    特にディレイについては、いくらX軸の感度を上げても一定ですので…。
    現在、ディレイの感覚は「1秒はかからないけど…」という感じですが、「0.5秒はかかってない」くらいで良いのではと思います。

    アクションは先行入力しがちですので、「右に敵がいる→90°回転するように操作した後に攻撃」ですが、現状だと「90°回転するように操作して、視点が追いついてから攻撃」という感じでズレるんです。躓く感じで。
    スピーディーさは求める部分じゃないかもですが、そうではなくとももうちょっと調整必要ではと感じます。

  6. コメントありがとうございます。
    まだ、何回かは更新する予定ですので、気が向いた時にでもどうぞー。

    >日付が間違ってる
    内容は先月の進捗についてなので合ってますが、タイトルの日付が間違ってますね。
    ご報告ありがとうございます。さっそく修正しておきました。

  7. 更新お疲れ様です。時間があるとき改めてやってみてフィッドバックしますね。

    ちなみに、気になってるんですけど、日付は間違っているように見えますが…

    (今日は02/07で、この記事の書き込みは02/06だけど、この記事のタイトルが01/06になってるし、内容も「1月7日」と書いています。)

  8. >So these changes have not yet been implemented but will be at some point?
    Yes. I update it when it gathers to a certain extent.

    >お疲れ様です完成楽しみにしています。
    ありがとうございます。
    まだ時間はかかっちゃいますので、気長に見ていてもらえると助かります。

    >上のニュースから行けるほかのブログの更新ページなのですがエラーが出ていて見ることができません
    Internet Explorer、Firefox、Google Chromeで試してみましたが再現できませんでした。
    もしよろしければ、お使いのブラウザなどを教えて頂けると助かります。

    拍手コメントの方で、これじゃないかなあという状況がわかりました。各サイトさんのRSSフィード情報を取ってきてキャッシュする関係上、サーバーが混雑している時間帯などはエラーを返したりタイムアウトすることがあるみたいです。
    時間をおいてアクセスして頂ければ、直っているかもしれません。

  9. お疲れ様です完成楽しみにしています。
    上のニュースから行けるほかのブログの更新ページなのですがエラーが出ていて見ることができません

Comment Form