2021/06/02 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

先月も順調にブラッシュアップタスクをこなす日々でした。
あとは、チュートリアルを除けば新規実装がない状態ですが、
スタミナなど少し気になる部分に手をいれるかもしれません。

Ci-enの方にはいつも通り、画像多めで簡単な進捗です。
気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

支援者向けDiscordサーバー

Ci-enに新たな機能が追加され、支援者向けDiscordサーバーが作れるようになりました。早速サーバーを作っても良かったのですが「どう運用するか」が見えなかったので保留しています。

クローズドテストなどで密なフィードバックが必要な場合、役立つかもしれませんが……うーん、やっぱり必要ないように思います。
もしなにかアイディアがあれば、コメントなどいただけますと幸いです。

マッハバンド問題

今月は地味にマッハバンド問題にハマっていました。
Ci-enのスコアリザルト動画にある黒帯がソレで、撮影時点では未解決でした。
画像をRPGA4444に圧縮することが原因なので、圧縮しなければ良いんですが。
件のテクスチャはアトラスの中に入っていたため、それも憚られました。

減色+ディザ処理を自動化するもα値のディザが上手くいかず。
最終的には減色後の色でグラデーション作成。Unity上で伸ばしてボカす、という力技に落ち着きました。

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性があります。

必須

・チュートリアル作成
・***到達から***への遷移演出を調整
・****時のエルカモーションを追加
・スタッフロール情報更新
・アラクネ拘束に蜘蛛糸を追加
・セルフテスト
・クローズドアルファ
・体験版作成
・翻訳用の資料作成・発注
・ナレーション発注
・PV作成
・ウェブサイト準備

発売後でも良い

・チャレンジ
・カスタムデータ

よくある質問(Frequently Asked Questions)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 更新お疲れ様です。
    Discordの使い方難しいですねぇ。
    製作者と支援者の距離感はcienの時点で適切に保たれているように思えます。
    支援者向けに運用するのではなく、自分用の開発メモ位に使うのが丁度良いのではないかと

    コメントありがとうございます。
    そうですね。私も現状のCi-enで不足ないように感じています。自分用の開発メモ……は普通にメモに書いちゃうので、運用するならやはりユーザーを意識することにはなりそうですね。

  2. スパイダーを無効にするオプションを追加できますか?私はクモ恐怖症なので、ゲームがリリースされたら楽しみたいと思います。

    クモが出てくるレベルは作中で一定割合を占めているので難しいです。
    前作のように内部データを変更できる仕組みを作るかもしれませんので、将来的に個別対処していただくことはできるかもしれません。

  3. スパイダーを無効にするオプションを追加できますか?私はクモ恐怖症なので、ゲームがリリースされたら楽しみたいと思います。

  4. 更新お疲れ様です。
    Discordの使い方難しいですねぇ。
    製作者と支援者の距離感はcienの時点で適切に保たれているように思えます。
    支援者向けに運用するのではなく、自分用の開発メモ位に使うのが丁度良いのではないかと