2021/02/01 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

先月もブラッシュアップスケジュールを消化していく一か月でした。
しかし、根深い「AI処理一新」に手を付けたり、検討段階の「味方への指示」を実装した点など、また一つ懸念点を潰せたのは行幸でした。

残る心配事の大半は、演出面で弱いシーンや、ボス敵の動きなどでしょうか。
遺跡周りの敵バリエーションも少し追加したい思いもありますが、際限がないので、まずは整えることを最優先に作業しています。

Ci-enの方にはいつも通り、画像多めで簡単な進捗です。
気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

あまり共感されないこだわり

今回はサキュバスヘヴンのあまり共感されないこだわりのお話です。

私は本作のコンセプトとして「ヒロイン視点で全力で戦って、勝ったり負けたりできるゲーム」を標榜しています。明け透けに言えば「女性視点の被虐体験」が主なユーザー体験ですが、勝利も許容されています。
しかし、この作品コンセプトは時折ユーザー利便性と衝突することがあります。

例えば、「手っ取り早く負ける方法が欲しい」だとか「味方に攻撃しないで棒立ちして欲しい」といった機能要望が良い例でしょうか。Hシーンを手早く見るため、あるいは好みのシチュエーションを作り出すために「状況の自由操作がしたい」という考えはわかります。

ただ、それらは本作の目指すゲーム体験を損ないます。
そのため、本作には本編中に不可解な便利機能は実装していません。

※ 代わりに、ヒロイン視点とは異なるギャラリーモードや、
  本編中でも「味方が攻撃しなくなる抜け道」を残したりはしています。

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性があります。

必須

・***の演出調整
・距離を保つAIの改善(作り直し)
・サウンド調整
・エフェクト追加
・翻訳用の資料作成
・翻訳発注
・スクリプト最適化
・バグフィックス
・体験版作成
・PV作成
・ウェブサイト準備

できれば

・敵「********」の追加
・汚染最大時にロスト演出を追加する

発売後でも良い

・チャレンジ
・カスタムデータ

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. I wish more developers would post regular updates as you do

    Thanks a lot. Well, it’s just that I’ve been posting my progress regularly, but haven’t announced anything actually playable for a while, so I feel like I’m frustrating people who are waiting.

    どうもありがとう。まあ、ただ私は進捗を定期的に上げていますが、実際に遊べるものはしばらく発表していないので、待っている人のフラストレーションを溜めている気もしていますね。

  2. 今月も素敵な更新ありがとうございます(・ワ・)
    早速Ci-enも履修してKEN☆ZENをたっぷり補給してきました!

    AIの経路探索がうまくいくととっても嬉しいですよね~
    最短経路や障害物迂回・・・強行突破・・・
    色々やってほしい動きがあっても、
    なかなか思い通りには動いてくれないAIくん・・・(・x・)
    全ての敵が宝箱に引っかかって進めなくても、
    それでも走り続ける・・・私の悲しい思い出・・・(

    拘束アニメ素晴らしくKEN☆ZENでした!
    直接的なKEN☆ZENではないけど着衣拘束もすごくイイ・・・

    過去のKEN☆ZENも振り返りながら、
    たくさんKEN☆ZEN成分を補給して今月も頑張ります!

    コメントありがとうございます。
    経路探索は精度と重さがトレードオフなので、必ずしも正しくないんですが、家庭用のタイトルでも意外とハマったりする様子を見かけますよね。

    拘束アニメは差分があって欲しいな~という敵に増やしていました。今後増やすかは定かではないんですが、胸を弄る敵などがいないので、そのあたりは追加するかもです。

  3. 今月も素敵な更新ありがとうございます(・ワ・)
    早速Ci-enも履修してKEN☆ZENをたっぷり補給してきました!

    AIの経路探索がうまくいくととっても嬉しいですよね~
    最短経路や障害物迂回・・・強行突破・・・
    色々やってほしい動きがあっても、
    なかなか思い通りには動いてくれないAIくん・・・(・x・)
    全ての敵が宝箱に引っかかって進めなくても、
    それでも走り続ける・・・私の悲しい思い出・・・(

    拘束アニメ素晴らしくKEN☆ZENでした!
    直接的なKEN☆ZENではないけど着衣拘束もすごくイイ・・・

    過去のKEN☆ZENも振り返りながら、
    たくさんKEN☆ZEN成分を補給して今月も頑張ります!

  4. 游戏什么时候能出 关注了快 一年了已经

    更多关于发布日期和其他细节的信息,请阅读常见问题。

    発売日などについては、「よくある質問」をご一読ください。

  5. 能不能做这样的设置呢?简单的指挥系统:按下“地图”键+e键,能指示队友们靠在自己附近;+wsad键,能指示队友们离开自己一段距离。wsad分别对应北南西东方向。这是我在玩地球防卫军系列时就在想的问题,npc队员常常跑到我面前挡枪太智障了

    谢谢你的意见。不过,我想我们目前还没有考虑改变 “对盟友的指示 “这个规格。

    对AI的指令在不同的游戏中都有实现,但都是针对每个游戏进行优化。在这款游戏中,我们采用了量身定做的方式来实现,如果您在游戏发布后有什么不满,我们会感谢您的反馈。

    ご意見ありがとうございます。ただ、今のところ「味方への指示」の仕様変更は考えていません。

    AIへの指示は色々なゲームに実装されていますが、それぞれのゲームに最適化された実装が行われています。本作においては、本作に合わせた実装を行っていますので、本作リリース後などに不満点などがございましたら、ご意見をいただけますと幸いです。

  6. 能不能做这样的设置呢?简单的指挥系统:按下“地图”键+e键,能指示队友们靠在自己附近;+wsad键,能指示队友们离开自己一段距离。wsad分别对应北南西东方向。这是我在玩地球防卫军系列时就在想的问题,npc队员常常跑到我面前挡枪太智障了

  7. 更新お疲れ様です

    更新の度に発売日が楽しみになってしまいますね
    毎月1日が密かな楽しみです

    目安で構いませんので、発売月が何月ぐらいになるのか教えていただけないでしょうか

    コメントありがとうございます。
    ささやかですが、気なぐさみとなれば幸いです。ご期待に添えるものにできるよう、頑張っていきたいと思います。

    申し訳ありませんが、発売日に関しましては「未定」とお答えしています。一度、発売日に関して混乱を招いてしまいましたので、個別の回答や匂わせも差し控えています。

  8. 更新お疲れ様です

    更新の度に発売日が楽しみになってしまいますね
    毎月1日が密かな楽しみです

    目安で構いませんので、発売月が何月ぐらいになるのか教えていただけないでしょうか

  9. この手のゲームデザインは難しそうですね。
    私自身も最善を尽くしたにも関わらず敗北してしまうゲームが好みなのですが、中々ピンとくるゲームを見つける事ができず、自分自身の中で上手く折合いを付けてプレイしてきました。
    自分の中で一番しっくりきたゲームはうさぎめしや様より販売されているメイデンスノウEve前夜祭でしょうか。
    閑話休題
    進捗報告お疲れ様です。個人制作をするには規模の大きいゲームであり大変かと思いますが応援しております。

    コメントありがとうございます。

    確かに「誰にとっても最適な難しさ」というのは作りが面倒なので、あまり見かけないですね。ヒロインピンチとしては理想的だと思うので、もっと増えて欲しいと思いつつ作っている次第ですね。

    MaiDenSnow Eve はボロボロされても、1ゲームサイクル内で復帰もできる良い仕組みでしたね。個人的には、全年齢の妖怪大魔境も好きなんですが。(キャラクターの好みとかの問題で)

  10. 我希望能有关闭部分怪物的功能,或者选取自己想要的怪物

    因为像我这种害怕蜘蛛这类节肢类动物的,出现了它们会很影响游戏体验

    希望能采纳

    嗯,这很难说。
    如果在Steam上出售,并进行mod改编,或许可以做到。不过,我并不打算提供替换3D模型的功能,所以还是很薄可能的。

    呵呵,数据修改迟早会实现的,所以要做一个不出现蜘蛛的设置可能会相对容易一些。 遗憾的是,我们无法提供单独的支持,所以要靠用户自己。

    うーん、それは難しいですね。
    Steamで販売されてMOD適応でもされれば、そういったことも可能かもしれませんね。ただ、私から3Dモデルを置き換える機能を提供する予定はないので、やはり望みは薄いでしょう。

    ああ、データ改造はいずれ可能になるので、蜘蛛が出ない設定は比較的簡単に作れるかもしれませんね。残念ながら、個別対応はしかねるのでユーザーさん任せになりますけれど。

  11. この手のゲームデザインは難しそうですね。
    私自身も最善を尽くしたにも関わらず敗北してしまうゲームが好みなのですが、中々ピンとくるゲームを見つける事ができず、自分自身の中で上手く折合いを付けてプレイしてきました。
    自分の中で一番しっくりきたゲームはうさぎめしや様より販売されているメイデンスノウEve前夜祭でしょうか。
    閑話休題
    進捗報告お疲れ様です。個人制作をするには規模の大きいゲームであり大変かと思いますが応援しております。

  12. 我希望能有关闭部分怪物的功能,或者选取自己想要的怪物

    因为像我这种害怕蜘蛛这类节肢类动物的,出现了它们会很影响游戏体验

    希望能采纳