2021/04/01 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

先月も予定通り仕上げ作業を継続していました。
若干の工数増もありましたが、終盤演出の強化はあと一息でしょうか。

今月は「翻訳資料作成」の手前までの到達を目指しています。
翻訳を発注すると、メッセージ修正ができなくなるので、このタスク前後で入念にチェックを行う必要がありそうです。
場合によっては、内々でクローズドαを行って、意見を募るなども行うかもしれません。

Ci-enの方にはいつも通り、画像多めで簡単な進捗です。
気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

エンドロールへの繋ぎ

今回工数が増加した部分は「クライマックスからエンドロールへの繋ぎ」の演出強化でした。ずっと以前に骨子は組んでいたので、それを「見れる演出」まで修正する作業だったのですが、実際にやってみると違和感がありました。

幕引きが唐突すぎる、展開が理不尽

まず最初は「幕引きが唐突すぎる」ことでした。
展開が理不尽過ぎたのも相まってダメだったので、演出の流れと展開を変更。
ついでに全体尺も伸ばして、ユーザーに状況を飲み込む時間を用意しました。

テンション差を埋めて、馴染ませる

ただ、それでもエンドロールへの入りは、今一つ芳しくないままでした。
しばらく、考えたり相談したりして気づいたのは「クライマックスとエンドロールのテンション落差が大きい」ということでした。

そこで、エンドロールに向けシーン音を絞り、ナレーションを挿入。
エンドロールBGMを少し早めに走らせて、滑り込むようにエンドロールに移行するように変更しました。

イベントスクリプトゴリ押しの弊害

考えてみれば、当たり前の調整ですね。
しかし、本作はカットシーンも大体イベントスクリプトで構築しているため、実際の画面を見ながら調整ができません。そのため、試行錯誤がやりづらくなっていたのも、こうした演出上の微調整で失敗する原因だったように思います。
※ 実際この調整を試行錯誤したのも、動画編集ソフト上でした。

今作はもう仕方がありませんが、次にカットシーンを多用するゲームをまた作るなら、もう少し試行錯誤し易いワークフローにしたいところですね。

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性があります。

必須

・**時の演出調整
・サウレとの物々交換見直し
・チュートリアル作成
・サウンド調整
・エフェクト追加
・翻訳用の資料作成
・翻訳発注
・スクリプト最適化
・バグフィックス
・体験版作成
・PV作成
・ウェブサイト準備

発売後でも良い

・チャレンジ
・カスタムデータ

よくある質問(Frequently Asked Questions)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. Well,I guess this picture is about the heroines battled against succubus but failed,and got cursed.Then they cant help doing sth erotic periodically.Before they find the succubus and beat it,they will masturbate,get blush or find sth for sex periodically.Am I right?XD

    The images were taken in the game’s gallery mode, so there is no special back story. In other words, the interpretation is up to you;)

    画像はゲーム内のギャラリーモードで撮影したものですので、別段特別なバックストーリーはありません。つまり、解釈はあなたの思うがままです;)

  2. Well,I guess this picture is about the heroines battled against succubus but failed,and got cursed.Then they cant help doing sth erotic periodically.Before they find the succubus and beat it,they will masturbate,get blush or find sth for sex periodically.Am I right?XD

  3. 新年度も素敵なKEN☆ZENスタートありがとうございます!!
    3月がありがたいことに忙しくKEN☆ZEN成分が枯渇してまして・・・
    3月分と4月分を同時に摂取してとっても潤いました(・ワ・)

    エンドロールのお話とってもわかりみが深かったです(;ω;)
    唐突に始まるエンドロールとテンションの差・・・!
    始まりがあれば終わりもある・・・
    避けては通れないクライマックス!!(・x・)

    美少女たちがどの様なラストを迎えるのか・・・
    KEN☆ZENな楽しみいっぱいで新年度も頑張っていけそうです!!

    コメントありがとうございます&お仕事お疲れ様です。
    相変わらずのご時世ですが、年度末ともなると、やはり忙しくなりがちでしょうか。

    エンドロールへの繋ぎは、先に仮組していたシーンだった故に、踏ん切り付かなかったというのもありそうです。人間一度決めてしまうと、それを撤回することにも億劫になるのかもしれませんね。

    日々のご声援にお応えできるよう。本年度は良い知らせができれば、と思っています。

  4. 新年度も素敵なKEN☆ZENスタートありがとうございます!!
    3月がありがたいことに忙しくKEN☆ZEN成分が枯渇してまして・・・
    3月分と4月分を同時に摂取してとっても潤いました(・ワ・)

    エンドロールのお話とってもわかりみが深かったです(;ω;)
    唐突に始まるエンドロールとテンションの差・・・!
    始まりがあれば終わりもある・・・
    避けては通れないクライマックス!!(・x・)

    美少女たちがどの様なラストを迎えるのか・・・
    KEN☆ZENな楽しみいっぱいで新年度も頑張っていけそうです!!