2019/08/01 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

7月でようやく、ストーリー再構築に伴うイベント作成が終了。
作業はブラッシュアップへと突入し、まずは以下のような作業を行っていました。

・キャラクターの口パクを追加
・祭壇の仕様変更
・処女喪失時カメラが、全場面で上手く機能するようにした
・画面遷移関連のバグフィックス
・新規ウェブサイトデザイン

ブラッシュアップスケジュールでは、敵の追加も予定していますので、なにかしら進捗に書くこともできるかなーと思っています。
Ci-enの方にはいつも通り、画像多めで簡単な進捗を書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性が特に高いと考えてください。

必須

・カメラの自動的な揺れを実装
・部屋の敵、スポナー、宝箱などをアイコン表示する
・新規モーションMBリターゲット
・走るアニメーションと操作を追加(要検証)
・つんのめりと遅い歩行を対応キャラに実装
・プレイアブルキャラのやられモーションをHumanoidからGenericに変更
・ゲームクリアによって獲得できる恩恵を追加

重要

・敵「******」の各種攻撃を実装
・ウェアスパイダーの挙動修正
・敵「*********」の追加
・地下墓地の敵を追加
・卵ギミックの実装
・スラ*の拘束攻撃に着衣版を追加
・サウンド、エフェクトの追加
・武器バリエーション追加
・キャラクターモーション改良
・祝福/呪いのバリエーション増加
・ダメージポップアップ実装
・武器耐久に応じて、武器攻撃力を落とす
・ShaderVariantCollectionの作り直し

できれば

・ジョイスティック感知システムを作る
・全滅イベント実装
・敵「********」の追加
・汚染最大時にロスト演出を追加する
・戦闘中の味方AIへの指示を追加

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. お疲れ様です。
    ふと気になったのですが、
    3人全員がAI操作でプレイヤーは眺めるだけ・・・というモードは
    実装の予定は有りますか?
    既出の質問でしたらすみません。

    コメントありがとうございます。
    一応近い遊び方ができる方法は考えてはいます。ただ、本作に必須の要素ではないため、優先度は低めです。

  2. お疲れ様です。
    ふと気になったのですが、
    3人全員がAI操作でプレイヤーは眺めるだけ・・・というモードは
    実装の予定は有りますか?
    既出の質問でしたらすみません。

  3. お疲れ様です。
    とりあえず、過去の記事にあったら申し訳ないのですが、
    「卵ギミック」とは……(・・;)

    あと、牢屋のある部屋に当たる確率を上げて欲しいかと、未だにそのシーンを見れていないので…

    コメントありがとうございます。
    ブラッシュアップスケジュールは作業用のものを一部改変した写しなので、よくわからない表記や、あえてよくわからないようにしている部分があります。
    申し訳ないのですが、ゲームを遊ぶ楽しみを削いでしまうため、タスクに関して逐一説明するのは避けたいと思います。

    部屋の出現確率などは、製品に合わせて修正を行います。
    Q&Aにあるように、α版のパラメータ関連は仮のものとなっています。

  4. お疲れ様です。
    とりあえず、過去の記事にあったら申し訳ないのですが、
    「卵ギミック」とは……(・・;)

    あと、牢屋のある部屋に当たる確率を上げて欲しいかと、未だにそのシーンを見れていないので…

  5. Ci-enの方のKEN☆ZENムービーしっかり反復練習しました(・ワ・)
    いいですね・・・すごく・・・いいですね!

    やられモーションをGenericに変更することで、
    よりKEN☆ZENモンスターとの絡みが捗りそうですね(・ω・)

    HumanoidとGenericと聞くと、
    Humanoidと初めて出会ったときはボーンがうまく当たらず、
    なかなかUnityがデレてくれなくて四苦八苦した思い出が・・・
    Genericも初めて出会ったときはAvatarさんと仲良くなくて、
    Unity Chanで色々と実験しながら親睦を深めたものです(・x・)

    未だにUnityさんとは心の距離が大きく開いている気がしますので、
    もう少しちゃんと勉強してもっと仲良くなりたいです。
    できれば今のLive2D同様UnityでもKEN☆ZENなゲームを、
    一般でも良いので何か1人で作ってみたいものです(・ω・)

    ありがとうございます。
    モデルを見た時から、こういう責めだろうな~ と想像して作った敵でした。

    Humanoidのリターゲットは優秀なんですが、絡みを行う上では細かい齟齬が目立ってしまうんですよね。Muscleを適切に調整することで、なんとかなるかもですが、元データが専用に作られてるのでGenericにしようと考えています。
    絡みが少ないアクションゲームなら問題ないんですが、KENZENなゲーム特有の悩みですね。

    Unityさんは年月が進むごとに様々な表情を見せてくれるので、仲良くなるのも苦労が絶えないですね。とはいえ、LTSは大分安定しているので、昔ほど振り回されなくなりました。

    なにか作られましたら教えてください。是非遊ばせていただきたいです。

  6. Ci-enの方のKEN☆ZENムービーしっかり反復練習しました(・ワ・)
    いいですね・・・すごく・・・いいですね!

    やられモーションをGenericに変更することで、
    よりKEN☆ZENモンスターとの絡みが捗りそうですね(・ω・)

    HumanoidとGenericと聞くと、
    Humanoidと初めて出会ったときはボーンがうまく当たらず、
    なかなかUnityがデレてくれなくて四苦八苦した思い出が・・・
    Genericも初めて出会ったときはAvatarさんと仲良くなくて、
    Unity Chanで色々と実験しながら親睦を深めたものです(・x・)

    未だにUnityさんとは心の距離が大きく開いている気がしますので、
    もう少しちゃんと勉強してもっと仲良くなりたいです。
    できれば今のLive2D同様UnityでもKEN☆ZENなゲームを、
    一般でも良いので何か1人で作ってみたいものです(・ω・)