2019/08/01 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

7月でようやく、ストーリー再構築に伴うイベント作成が終了。
作業はブラッシュアップへと突入し、まずは以下のような作業を行っていました。

・キャラクターの口パクを追加
・祭壇の仕様変更
・処女喪失時カメラが、全場面で上手く機能するようにした
・画面遷移関連のバグフィックス
・新規ウェブサイトデザイン

ブラッシュアップスケジュールでは、敵の追加も予定していますので、なにかしら進捗に書くこともできるかなーと思っています。
Ci-enの方にはいつも通り、画像多めで簡単な進捗を書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性が特に高いと考えてください。

必須

・カメラの自動的な揺れを実装
・部屋の敵、スポナー、宝箱などをアイコン表示する
・新規モーションMBリターゲット
・走るアニメーションと操作を追加(要検証)
・つんのめりと遅い歩行を対応キャラに実装
・プレイアブルキャラのやられモーションをHumanoidからGenericに変更
・ゲームクリアによって獲得できる恩恵を追加

重要

・敵「******」の各種攻撃を実装
・ウェアスパイダーの挙動修正
・敵「*********」の追加
・地下墓地の敵を追加
・卵ギミックの実装
・スラ*の拘束攻撃に着衣版を追加
・サウンド、エフェクトの追加
・武器バリエーション追加
・キャラクターモーション改良
・祝福/呪いのバリエーション増加
・ダメージポップアップ実装
・武器耐久に応じて、武器攻撃力を落とす
・ShaderVariantCollectionの作り直し

できれば

・ジョイスティック感知システムを作る
・全滅イベント実装
・敵「********」の追加
・汚染最大時にロスト演出を追加する
・戦闘中の味方AIへの指示を追加

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. 突然ですが、もしも牢屋のエリアに機械姦みたいにされていた仲間がいる時に、救出に向かうために仲間のいる牢屋の扉開く時に理性失った仲間に襲われゲームオーバーとか仲間一人何処に転送されるギミックがあったら面白そうね~

    「味方を攻撃する仲間」はそういう想定がされてないので、色々大変なんですが、なにかしらのギミックはあっても良いかもですね。

    牢屋と言わず囚われた仲間の扱いに関しては、いくつか考えてはいるので、猶予があればなにか作ると思います。

  2. 突然ですが、もしも牢屋のエリアに機械姦みたいにされていた仲間がいる時に、救出に向かうために仲間のいる牢屋の扉開く時に理性失った仲間に襲われゲームオーバーとか仲間一人何処に転送されるギミックがあったら面白そうね~

  3. お疲れ様です。
    ふと気になったのですが、
    3人全員がAI操作でプレイヤーは眺めるだけ・・・というモードは
    実装の予定は有りますか?
    既出の質問でしたらすみません。

    コメントありがとうございます。
    一応近い遊び方ができる方法は考えてはいます。ただ、本作に必須の要素ではないため、優先度は低めです。

  4. お疲れ様です。
    ふと気になったのですが、
    3人全員がAI操作でプレイヤーは眺めるだけ・・・というモードは
    実装の予定は有りますか?
    既出の質問でしたらすみません。

  5. お疲れ様です。
    とりあえず、過去の記事にあったら申し訳ないのですが、
    「卵ギミック」とは……(・・;)

    あと、牢屋のある部屋に当たる確率を上げて欲しいかと、未だにそのシーンを見れていないので…

    コメントありがとうございます。
    ブラッシュアップスケジュールは作業用のものを一部改変した写しなので、よくわからない表記や、あえてよくわからないようにしている部分があります。
    申し訳ないのですが、ゲームを遊ぶ楽しみを削いでしまうため、タスクに関して逐一説明するのは避けたいと思います。

    部屋の出現確率などは、製品に合わせて修正を行います。
    Q&Aにあるように、α版のパラメータ関連は仮のものとなっています。

  6. お疲れ様です。
    とりあえず、過去の記事にあったら申し訳ないのですが、
    「卵ギミック」とは……(・・;)

    あと、牢屋のある部屋に当たる確率を上げて欲しいかと、未だにそのシーンを見れていないので…

  7. Ci-enの方のKEN☆ZENムービーしっかり反復練習しました(・ワ・)
    いいですね・・・すごく・・・いいですね!

    やられモーションをGenericに変更することで、
    よりKEN☆ZENモンスターとの絡みが捗りそうですね(・ω・)

    HumanoidとGenericと聞くと、
    Humanoidと初めて出会ったときはボーンがうまく当たらず、
    なかなかUnityがデレてくれなくて四苦八苦した思い出が・・・
    Genericも初めて出会ったときはAvatarさんと仲良くなくて、
    Unity Chanで色々と実験しながら親睦を深めたものです(・x・)

    未だにUnityさんとは心の距離が大きく開いている気がしますので、
    もう少しちゃんと勉強してもっと仲良くなりたいです。
    できれば今のLive2D同様UnityでもKEN☆ZENなゲームを、
    一般でも良いので何か1人で作ってみたいものです(・ω・)

    ありがとうございます。
    モデルを見た時から、こういう責めだろうな~ と想像して作った敵でした。

    Humanoidのリターゲットは優秀なんですが、絡みを行う上では細かい齟齬が目立ってしまうんですよね。Muscleを適切に調整することで、なんとかなるかもですが、元データが専用に作られてるのでGenericにしようと考えています。
    絡みが少ないアクションゲームなら問題ないんですが、KENZENなゲーム特有の悩みですね。

    Unityさんは年月が進むごとに様々な表情を見せてくれるので、仲良くなるのも苦労が絶えないですね。とはいえ、LTSは大分安定しているので、昔ほど振り回されなくなりました。

    なにか作られましたら教えてください。是非遊ばせていただきたいです。

  8. Ci-enの方のKEN☆ZENムービーしっかり反復練習しました(・ワ・)
    いいですね・・・すごく・・・いいですね!

    やられモーションをGenericに変更することで、
    よりKEN☆ZENモンスターとの絡みが捗りそうですね(・ω・)

    HumanoidとGenericと聞くと、
    Humanoidと初めて出会ったときはボーンがうまく当たらず、
    なかなかUnityがデレてくれなくて四苦八苦した思い出が・・・
    Genericも初めて出会ったときはAvatarさんと仲良くなくて、
    Unity Chanで色々と実験しながら親睦を深めたものです(・x・)

    未だにUnityさんとは心の距離が大きく開いている気がしますので、
    もう少しちゃんと勉強してもっと仲良くなりたいです。
    できれば今のLive2D同様UnityでもKEN☆ZENなゲームを、
    一般でも良いので何か1人で作ってみたいものです(・ω・)