2015/11/04 サキュバスヘヴン進捗

10月中は気になった不具合への対応と「探索中のボイスイベント」の実装を行っていました。
探索中のボイスイベントというのは、探索中に味方NPCが敵の規模や、宝箱の存在を教えてくれたり、特に意味のないことを言ったりなど、勝手に喋り出す仕組みとなっています。株式会社カプコン様のDragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)をご存知の方は、作中のポーンをイメージして頂ければ近いかもしれません。
こちらもα版に反映していますが、キャラクターボイス収録はまだ行っていませんので、近いイメージのボイス素材から仮置きさせて頂いています。
また、字幕表示なども検討していましたが、画面が煩くなりすぎるため今のところ表示はしないつもりです。

α版ダウンロードページ

以下に頂いたバグ報告や要望をまとめています。私自身の備忘という面が強いので、重複するバグ報告や要望を頂いても特に問題ありません。
要望等に関しましては意見の多い少ないに関わらず、必ず対応できるものではないことを予めご了承ください。

ゲーム進行への影響軽度
要望

【情報提供のお願い】
開発者の環境で再現できない不具合には、確認する方法がなく修正することが困難です。
もしも、そういった疑いのある不具合に遭遇した方はログファイルをご提供頂けると非常に助かります。

【ログファイルのアップロード手順】
1.SuccubusHeaven/Logs フォルダを一旦削除
2.ゲームを起動し現象を確認する
3.SuccubusHeaven/Logs フォルダを圧縮
4.こちらにアップロード

  1. 圧縮ファイルの解凍パスワードのことでしょうか?
    ダウンロードページの「ダウンロード」の項に記載しているものが解凍パスワードになります。
    綴りが間違っていますが、記載されているものであっていますのでそのまま入力してください。

  2. こんにちは
    不具合かわからないのですが、仕様なのかな?と思いましたのでご報告させていただきます。

    発動条件としては、回復薬だけ持たせて敵の前に移動すると、薬を使用した後に棒立ちになりそのまま無抵抗のまま殴られてる、と言った感じです。

    ただ、しっかり武器も装備させておくとそちらに切り替わって攻撃してくれるので、故意に回復薬だけ装備させないとこういう行動は起こらないようです。

    重箱の隅をつつく様な発見でしたが、一応お伝えしておきます。

  3. >起動後、画面真っ黒のウインドウが表示されてなにも表示されない状態となりました
    バグ報告ありがとうございます。
    ただ、こちらの環境では再現することができない不具合となっていますので、もしも可能でしたら、お手数ですが不具合発生時のログファイルを頂ければ幸いです。

    >全キャラAI任せモードもあるとちょっと嬉しいかも
    基本的にアクションゲームからブレてはいけないと思っていますが、色々なニーズに応えられる仕組みも考えていますので、そういう楽しみ方ができる機能や手段なども作るかもです。

  4. α版プレイしようと exe ファイルから起動後、画面真っ黒のウインドウが表示されてなにも表示されない状態となりました。
    恐らくハードウェアやそれに付属するドライバ関係の相性だとは思いますが、一応そういう事もあったという事でご報告まで。

  5. 前作の自動探索も結構好きでしたので、全キャラAI任せモードもあるとちょっと嬉しいかも、です

  6. 嬉しいお言葉ありがとうございます。
    まだ時間が掛かってしまう感じではありますが、新作の方も「遊んでみたい!」と思っていただけるよう頑張りたいと思います。

  7. はじめて購入した同人ゲームで当初からのファンです
    広告を見てやってみたい!と思いdlsiteに初めてアクセスしたのは
    はや3年前です。
    新作楽しみに待ってます。頑張ってください。

  8. 何度も遊んで頂いたようで、ありがとうございます。
    まだあまりゲーム性もボリュームもありませんので、リリースに向けて色々増やして行きたいですね。

    >敵が弾切れをおこす
    バグ報告ありがとうございます。
    射精モーションを取っているけれど、エフェクトが出ていないという感じでしょうか?
    こちらでも再現するか確認してみます。

  9. 更新お疲れ様でした。
    たぶん趣味を満たすうに作られているから、
    時々やりたくなる、αなのにすげぇ。

    ていうかあまりしつこいに帰還の玉を使って繰り返しすると、
    敵が弾切れになるような気がする。

    いくらやっても射精できなくなる、
    との件で確認してくださると幸いです。

  10. お2人共コメントありがとうございます。

    >HPが0になってから回復アイテムを使うと敵の攻撃を受けなくなる
    バグ報告ありがとうございます。
    こちらでも確認してみます。

    >仲間が捕まった状態で牢屋に遭遇する確率って相当低い感じですか?
    αでは仲間の行方不明を問わず、低確率に設定していますね。
    牢屋も仕組みだけで、内容は仮置きとしていますので、今のように探索中に不意に現れるのとは違ってくるかもしれません。
    未確定ですので詳しいことは伏せておきますが、今よりは囚われた仲間に遭遇する確率は上がると思います。

  11. 更新お疲れ様です。バグ?報告を1件。HPが0になってから回復アイテムを使うと敵の攻撃を受けなくなります。仕様だったらすみません。

  12. 更新お疲れ様です! 早速更新版プレイさせていただきました。

    アイテム周りの表示や武器の耐久度表示等見やすくなっていて遊びやすくなっていて良いと思いました!

    一つ質問なのですが、仲間が捕まった状態で牢屋に遭遇する確率って相当低い感じですか?
    相方が離脱してから帰還の玉や転移の玉を駆使して数十回程ループ潜りをしてみたのですが、一回程度しか牢の中で囚われている状態に遭遇できませんでした。

    なので製品版になる際に難易度設定で牢屋遭遇できる頻度、回数がついでに影響される感じになるとありがたいです。

    これから寒くなりますのでお体にお気をつけて では。

  13. コメントありがとうございます。
    ボイスはセリフが出揃ってから最後の方でお願いする事になりますので、現状は私自身がイメージを掴むための仮置きになっています。
    ですので、細かい状況や状態での変化に対応したボイスは、完成してからになりそうですね。

    例に挙げていただいたような状況への対応ボイスは、それなりに細かいところまで実装できればと考えています。
    (行方不明確定時に置き去りにされる仲間がなにか喋ったりするのは、もしかしたら、α版でもなにか追加するかもです)

  14. 更新どうもお疲れ様です
    ボイスがあるなんてやったー!まだまだ試験採用みたいな感じですが

    服着てれば敵一体に対して「雑魚が」みたいなこと言ってるけど裸のときに敵と遭遇したら「ち、近づくな!」とか
    服着てないときに敵の大軍と遭遇したら「ここまでなのか」とか

    犯されてる仲間の近くに移動すると「た、たすけて! イヤアああ」とか
    犯されたまま、もしくはロスト判定が出たときに部屋移動したら嬌声が響き渡るとかそういったのも入る予定ありますか?

Comment Form