2017/04/02 サキュバスヘヴン進捗


 3月初めに手をつけたのは、2月に引き続きカメラ挙動に関することでした。
最終的にDARK SOULSのようなロックオンシステムを導入することになるのですが、最初の頃はDmC Devil May Cryのような敵への自動カメラ回転の仕組みを目指していました。
これに合わせて部屋の構造を単純化すれば、プレイヤーがカメラを操作する機会自体を減らすことができます。それは、単純にロックオン機能を追加するよりも優れたアイディアに思えました。実装もそれなりに上手く機能しました。

 ところが、本作は参考にしたゲームとは違い「戦闘中に戦闘以外の行動も含むゲーム」でした。私もここにきてようやく気がついたのですが、戦闘から逃れようとしたり、落ちているアイテムを回収しようとするプレイヤーの意図をカメラが正確に汲み取るのは非常に困難なことでした。

 結果的にカメラは戦闘に集中する以外の場合において、プレイヤーの意図を汲みきれないポンコツになってしまい、私は泣く泣く成果を破棄してロックオンシステムを実装することとなりました。作りはじめる前に少し考えればわかったことです。本当のポンコツが誰なのか、もうお分かりですね?

妊娠モーフィング

 スクリーンショットになっている淫魔さんの入れ込みの関係で、モーフィング周りを触ることになったのでついでに妊娠モーフの実験を行ないました。
機能としてはうまくできたのですが、既存のボーンのままなのでアニメーションすると破綻が目立ってしまいます。そのため今のところ実用レベルではありませんが、イベントシーンなど固定的なモーションを取らせるなら使えるかな~という感じでしょうか。

エイプリルフール

「だまして悪いが、エイプリルフールなんでな」という訳で昨日の記事は嘘だった訳ですが、実は嘘は3割くらいしか含まれていません。
 動画のアプリケーションは去年の夏ごろにプロトタイプ版として作成したもので、動画の内容通りに動くところまでは作ってあります。コンテンツ内容を充実させられれば、お目見えする可能性のあるタイトルですが、基本的に開発はサキュバスヘヴンが優先ということで保留されていたりします。

 最後になりましたが、2~3月分の更新内容をα2に反映しています。
システムとしては先に話したロックオンシステム諸々が入っていますが、コンテンツとしての内容追加はありませんので、興味のない方はスルー推奨です。
4月はメタAIや、時間経過リスクの改善などまだシステム的な改善を残していますが、そこが終われば本当にようやくコンテンツ追加主体に移っていけそうです。

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  1. >キャラをアップで眺めてると 唇の辺りが色っぽくて好きです(゚▽゚*)
    ありがとうございます。モデル自体は素材頼みなんですが、そう言って頂けると嬉しいです。
    それから、すみません。今コメントに気がつきました。

    >岩付近で落下すると上に登ることができず嵌ってしまうバグを見つけました。
    >ジャンプしても岩の障害から越えることも移動して上に上がることもできませんでした。
    ゲームプレイと報告ありがとうございます。
    今配信しているα版では、ゲームの作り上スタックする場所は色々あるかと思います。
    これらは一つ一つに対処することが現実的ではありませんので、近く根本的な修正を予定しています。
    申し訳ありませんが、現バージョンでは「操作キャラを切り替えて次の部屋に移動する」、「リセットする」などの対処をお願いします。

  2. 修正されていたら関係ないかもですが、最初のワールドでキャラを動かしてる際の近くの岩付近で落下すると上に登ることができず嵌ってしまうバグを見つけました。ジャンプしても岩の障害から越えることも移動して上に上がることもできませんでした。

  3. キャラをアップで眺めてると 唇の辺りが色っぽくて好きです(゚▽゚*)

  4. >I like succubus girls.
    >Are these the fallen mode of main character?
    Hair color and Facial features has become similar, but I’m planning for a different character.
    (Although, settings and others may still change.)

    >With my caculator…maybe the next update alpha is around June or July
    It will be reflected if the system update is over, so it may be a little earlier.
    Oh, well, in any case I will not mention the timing.

  5. >更新お疲れ様です。
    >ゲームが発売されるまでオナ禁しようと思います。
    コメントどうもです。
    1年くらい封印することになるけど、よろしいですかね?

    (sorry if strange Russian language.)
    Спасибо за ваш комментарий.
    Мне очень жаль слышать, что беспокойство.
    Развитие идет медленно мой дефицит.
    После разработки системы завершения, я думаю, что он будет в состоянии сосредоточиться на содержание.
    Беременность Morphing сделана экспериментальной. Я не собираюсь быть практичными сейчас.

  6. Давно слежу за разработкой этой игры.
    Очень хорошо! Жалко что так долго, жду не дождусь ее выхода или новой альфа версией.
    Честно говоря был разочарован предыдущей альфой, ждал большего.
    Шанс выпадения коня ловушки крайне мал, сколько не пытался его спавн видел только пару раз и сама его анимация крайне сырая, но я всеми руками за подобные вещи в игре. Нововведения очень многообещающие и мне крайне волнует насколько успешным будет проект.
    Беременность? Если реально получиться это будет великолепно!

  7. 更新お疲れ様です。
    ゲームが発売されるまでオナ禁しようと思います。

  8. >Sometimes character fall out floor or glitch/stuck on floor.(just sometimes)
    Thank you for reporting the bug.
    These phenomena must be dealt with one by one. So I will gradually fix it.

    >install pregnant/birth system
    I’m sorry. There are no plans to install pregnant/birth system.
    Interactive pregnant/birth system is too costly to express firmly. It is possible to simplify it and implement it, but I feel that if it is simplified it loses its original significance.
    Also, Since development is prolonged, we hope to complete system development completely this year.

    >表情がかわE
    ありがとうございます。
    今回表情付けが難しいので、もっと色々頑張れるようにしたいですね。

  9. Sometimes character fall out floor or glitch/stuck on floor.(just sometimes)

    And please , install pregnant/birth system , PLEASE.
    願いします

    sorry for my poor english and weird wish…_(:3」∠)_

  10. どちらに書いて頂いても大丈夫ですが、α2のページが一番適切かもしれませんね。
    掲示板などに専用スレッドを設けた方がいいのかもしれませんが、α版ということで把握していても修正できていない不具合などもありまして、現段階で大々的にバグ報告を募るのは控えています。
    ああでも、バグ報告フォームのような一方的に報告できる仕組みの方が、使う方にとっては気楽でしょうかね。

  11. たまに見つかる小さな不具合等の報告もここでもいいのでしょうか?
    「プレイ後アンケート」は統計も取ってるので狂わせたくないし、このページも雰囲気が違うようなので迷っています

  12. >画像付きでバグ報告したいのですが、どこのページに投稿すればいいでしょうか。
    >ドロシーが電気を溜めるポーズで痙攣していました。
    ご協力ありがとうございます。バグ報告関連のファイル等は下記のアップローダーにお願いします。
    もしも再現手順や、発生時のログファイルがある場合は、あわせて頂ければより正確に状況を把握できるかもしれません。
    http://ux.getuploader.com/BugReport/

    お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。

  13. 画像付きでバグ報告したいのですが、どこのページに投稿すればいいでしょうか。
    ドロシーが電気を溜めるポーズで痙攣していました。

  14. >Hope have many lesbian situation in this game !
    >Not many game have lesbian’s rape focus nowadays ^^
    I will not do it soon, but I would like to make as many lesbian situation as possible.

    >エイプリルフールの話とヘブンを混ぜて、自分と他の冒険者が同時に冒険をしている、というような形ができそうに見えますね
    >もしくは、UUEさんの三十人勇者のように冒険者に支援をして結果(冒険の様子をヘブンで再現して)を見る、というのも面白いかもしれません
    自分達以外にも能動的に冒険しているNPCがいるというのは、面白いかもしれませんね。
    挙げてもらった三十人勇者のようになると、流石に全く違うゲームになってしまいますが、アクションゲームほどプレイヤースキルに依存しない分、Hなゲームとして組み立てるには相性がいいかもですね。3Dでやるとなると、モデルバリエーションなどが大変かもしれませんが。

  15. エイプリルフールの話とヘブンを混ぜて、自分と他の冒険者が同時に冒険をしている、というような形ができそうに見えますね
    もしくは、UUEさんの三十人勇者のように冒険者に支援をして結果(冒険の様子をヘブンで再現して)を見る、というのも面白いかもしれません

  16. Hope have many lesbian situation in this game !

    Not many game have lesbian’s rape focus nowadays ^^

  17. >最近自分もunityを学び始めました。
    (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
    Unityは比較的手軽に3Dシーンを構築するのに良いゲームエンジンですね。
    えっちなゲーム期待しています!

    >こちらが止まったままで、グールが近づいてきて攻撃すると外れる位置で攻撃する
    攻撃可能な範囲を広げたために、届かない距離でも攻撃しようとすることがありますね。
    ダウンした相手への拘束は距離以前に方向が合っていないことも多いので、なるべく修正したいと思っています。
    そのあたり諸々も合わせて、今月のメタAI、AI修正作業でなんとかできればな~という感じですね。

    >NPCに起こしてもらうとかがあれば良いかもしれないかな
    NPCが健在であればキャラクターを切り替えて継続プレイする事もできますね。
    NPCが助け起してくれるように~という対応は現在の仕様のままなら必要だと思っています。

    >淫魔化ですかー…結構好きですが…
    >「エロが必然的にレズシチュorふたなり系」、「あまり外見弄り過ぎると元キャラが残ってなくてもう別キャラに見えないか」って不安もあるのかなぁ…とも
    >原型のどこまで残すのかは趣味によるでしょうけどね
    >服装やら、髪型やら、眼やら、悪魔っぽさやら、或いは全部かーとか
    仰るとおり趣味趣向の問題になりますね。
    私自身は百合、レズ、ふたなりとかは好きな方なので、そういう趣向も出したいと思っていますね。
    全てのシチュエーションを網羅することはできませんし、そのつもりもありませんので、ご趣味の合う方が遊べば良いんじゃないでしょうか。

  18. 成る程、戦闘中のカメラ移動の簡略化が目的でしたか…!
    何となく納得…したような気分になりましたw

    淫魔化ですかー…結構好きですが…
    「エロが必然的にレズシチュorふたなり系」、「あまり外見弄り過ぎると元キャラが残ってなくてもう別キャラに見えないか」って不安もあるのかなぁ…とも
    原型のどこまで残すのかは趣味によるでしょうけどね
    服装やら、髪型やら、眼やら、悪魔っぽさやら、或いは全部かーとか

  19. 飛びかかり攻撃は普通に当たるけど
    こちらが止まったままで、グールが近づいてきて攻撃すると外れる位置で攻撃するのね
    ドロシーにとっては結構助かる仕様?なのかわかりませんけどw
    ただそのせいか、ダウンしても掴みづらいのか
    cannot resist状態だとゲーム進行で多少の待ちができている感じがするかも?
    NPCに起こしてもらうとかがあれば良いかもしれないかな

  20. お疲れ様でした!
    最近自分もunityを学び始めました。
    難しいが面白いですよね。
    いつかこのような素晴らしいえろげー作ればいいな。。

  21. >ん?つまり彼女達は敵か!?
    もちろん、敵として作っています。
    それなりに強敵扱いになる予定ですね。

    >l’d like to see sera without socks too!!
    >Please consider making it happen!
    I understood. I will think about it.
    Probably as an add-on, I think that it will correspond to various people around costumes.

    >淫魔化すると敵として出るようになるのかな?
    >行方不明になったキャラの救出として倒して回収とかかな?
    味方が淫魔化するのかどうかはさておき、淫魔化は不可逆の変化として描きたいですねー

    >エクスタシーがMAXになって敵に拘束されたら
    >cannot resistになるように変わってましたが
    >三角木馬やミミックの拘束で抜け出し不可の状況だと
    >ゲームオーバーな扱いになってしまうのですね・・・
    >ネリーだけで第三層最深部で遊んでいたときの出来事です。
    三角木馬とミミックに絶頂アニメーションが未実装なので、今はそうなってしまいますね。
    実装が済めば、絶頂によって一時的に性感が下がるので1人でも抜け出すチャンスができるようになる予定です。

    >前作の敵サキュバスの責めが最高だったので今回もサムネみたいな敵キャラ出してほしいです……!
    >欲を言えば、2人がかりで責められるようなシチュとかあれば最高なんですが、製作上難しいですかね?
    むしろというか、もちろんそのつもりで作っている感じです。
    2人同時に1人を責めるのはちょっと実験してみないとわからないですが、できたらいいなーとは思っています。

  22. 前作の敵サキュバスの責めが最高だったので今回もサムネみたいな敵キャラ出してほしいです……!
    欲を言えば、2人がかりで責められるようなシチュとかあれば最高なんですが、製作上難しいですかね?

  23. l’d like to see sera without socks too!!
    Please consider making it happen!

  24. 更新お疲れ様です

    淫魔化すると敵として出るようになるのかな?
    行方不明になったキャラの救出として倒して回収とかかな?

    早速更新されたα2の内容を確認していましたが
    エクスタシーがMAXになって敵に拘束されたら
    cannot resistになるように変わってましたが
    三角木馬やミミックの拘束で抜け出し不可の状況だと
    ゲームオーバーな扱いになってしまうのですね・・・
    ネリーだけで第三層最深部で遊んでいたときの出来事です。

  25. 毎度沢山のコメントありがとうございます。
    (Always thank you for many comments.)

    >淫魔化?
    一応別のキャラクターとして作っていたんですが、顔つきと髪色が近いからそうも見えちゃいますね。どうしようかな;
    どうなるかはストーリーができてからのお楽しみ~という感じでお願いします。

    >カメラ自動回転のON/OFF機能とかをつける
    ある意味それこそがロックオンシステムだとも言えるので、まさにそうなったとも言えるかもしれませんね。
    もっとも、DmCの自動回転カメラの仕様は敵全体を捉えようとするので、厳密にはやや異なる挙動なんですが。

    >Is it possible to have the character ‘Sera’ be completely naked (no socks) like the >other two characters are?
    As of now Sera will never be completely naked.
    This is a differentiation caused by setting, but I will consider it depending on the user’s voice.

    >Also, will there be alternate costumes like swimsuits that break?
    Alternate costume? Hmm, is it about the character of the screenshot?
    If so there is no plan to break the costume so far.

    >ヤればヤるほど強くなる状態
    そういうのも良いと思いますけど、自分が作るなら作品はあんまりそうはしたくないな~と思ってますね。

    >正直、何円でもいいから早くリリースって思っちゃいます!!!
    >それだけKWTさんの作品が好きです!!!
    ん? 今なんでもするって言ったよね?(言ってない
    ありがとうございます。でもそんなに早くは完成しないので、もう暫くかかりそうですね。せめてコンテンツ量産に入らないとです。
    半端なモノをリリースすることなどはできますが、結局のところ誰も得しないのでなるべく控えたいと思っています。のんびりお待ち頂ければ幸いです。

    >某Skyでリムなゲームで作ったmod装備を、
    >せっせと妊娠対応させていた頃を思い出します。
    エロイリム状態で初見プレイしようと、MODを整理し続けて積んでるのを思い出しました(遠い目
    このモーフ自体はちょっとエッチさが足りない気がしているので、もうちょっとなんとかしたいなーとも思っていますね。

    >自分もよく素晴らしいアイディアだと思って、
    >のりのりで実装して躓く作業をしています・・・。
    >閃いた時と作ってる時と実際に触ってみた時で、
    >あそこまで印象が変わるなんて。。。
    組み込むことでようやく見えてくる問題点もあるので、なんだかんだ作ってみないとわからない部分がありますよね。
    単に盲目になっていることも多いですが、完全に予測できないのも物作りの面白さの一端なのかもしれません。

  26. モーフィングいいですね(・ω・)
    某Skyでリムなゲームで作ったmod装備を、
    せっせと妊娠対応させていた頃を思い出します。

    自分もよく素晴らしいアイディアだと思って、
    のりのりで実装して躓く作業をしています・・・。
    閃いた時と作ってる時と実際に触ってみた時で、
    あそこまで印象が変わるなんて。。。

  27. Hello!

    Is it possible to have the character ‘Sera’ be completely naked (no socks) like the other two characters are?
    Also, will there be alternate costumes like swimsuits that break?

    It’s a very fun game!
    Thank you!

  28. 更新お疲れ様です!!
    製品化が本当に待ち遠しい・・・

    正直、何円でもいいから早くリリースって思っちゃいます!!!
    それだけKWTさんの作品が好きです!!!

  29. 更新お疲れ様です!
    画像の淫魔化(?)いいですねぇ、エロいです

    カメラロールですが、どこかのキーに、カメラ自動回転のON/OFF機能とかをつける、というのができたりはしませんか?
    それはそれで操作が煩雑になるとは思いますが・・・