2020/07/03 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

6月中は特殊部屋、新規ゲームオーバー、部屋最適化の3つが主な作業でした。
最適化はマテリアル統合、テクスチャアトラス化、プレハブネスト整理、ライトマップ後の見栄え調整を行うため、字面以上に大きな作業となっています。

そんな訳で、当初より作業が膨らんだため、スケジュール修正も行いました。
Ci-enの方にはいつも通り、画像・動画多めで簡単な進捗です。
気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

小話:ダンジョン探索の排除

3Dゲームを遊ぶと 視点操作はコストの大きい操作 だと感じることがあります。
一般的なコントローラーを見ても「視点操作しつつ、ボタンを押す」というのは難しい操作です。ロックオンなども、視点操作を補助する仕組みです。

そんな3Dゲームで、ダンジョン探索するのは楽しいのでしょうか?
まして、迷路のような複雑なダンジョンではどうでしょう?

楽しくない――というのは正しくないでしょう。
「視点操作の煩わしさ」と「探索の楽しさ」は直接関係のない要素です。
ただ、「視点操作の煩わしさ」が楽しさを邪魔することはありそうです。
そうならないよう、探索メインの3Dゲームでは、レベルデザイン、ミニマップ、画面示唆で工夫されています。

今作でも、同様に対処した部分もあります。
しかし、根本的には「ダンジョン探索の排除」を目指しました。
迷路はないし、部屋にいる敵の数、宝箱の数は最初から明示。
リソース管理+アクションを軸にした、ゲームデザインとなっています。

現在のスケジュール

現在のスケジュールです。
これは全体工数を把握するためのもので、期日ではない点にご留意ください。
また、スケジュールはタスクの処理状況を見て、随時修正されます。

7月

・錬金工房の仕様調整
・****** 部屋バリエーション追加
・カタコンベ 部屋バリエーション追加
・地下空洞 最適化
・会話イベント見直し
・声優さん向け資料作成
・声優さんに発注
・ゲームオーバー:*****

8月

・エントランス 最適化
・****** 最適化
・****** 最適化
・ゲームオーバー:*****

9月

・魔術バリエーション追加
・恩恵バリエーション追加

10月

・敵方向示唆の追加
・プレイアブルキャラの会話エモーション追加
・サウンド調整
・エフェクト追加

11月~

・翻訳用の資料作成
・翻訳発注
・スクリプト最適化
・バグフィックス
・体験版作成
・PV作成
・ウェブサイト準備

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性があります。

必須

・錬金工房の仕様調整
・****** 部屋バリエーション追加
・カタコンベ 部屋バリエーション追加
・地下空洞 最適化
・会話イベント見直し
・声優さん向け資料作成
・声優さんに発注
・エントランス 最適化
・****** 最適化
・****** 最適化
・ゲームオーバー:*****
・魔術バリエーション追加
・恩恵バリエーション追加
・ゲームオーバー:*****
・敵方向示唆の追加
・プレイアブルキャラの会話エモーション追加
・サウンド調整
・エフェクト追加
・翻訳用の資料作成
・翻訳発注
・スクリプト最適化
・バグフィックス
・体験版作成
・PV作成
・ウェブサイト準備

できれば

・ダメージポップアップ実装
・ジョイスティック感知システムを作る
・敵「********」の追加
・汚染最大時にロスト演出を追加する
・戦闘中の味方AIへの指示を追加

発売後でも良い

・チャレンジ
・カスタムデータ

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. 那么请问,正式版啥时候发售?到时候会上架steam吗?

    我们的目标是年底发布,Steam会比这晚很多。

    年末リリースを目指しています。Steamはそれよりもっと後になります。

  2. 角色全身附着精液的设定有了吗

    哦,我忘了回答这个问题。
    精液表达与早期和α2不同。 从代表性来看,可能接近于早期,https://ci-en.dlsite.com/creator/51/article/235134 的精液代表性是最新的。

    ああ、答え忘れていました。
    精液表現は初期ともα2とも違います。表現としては初期に近いかもしれません。https://ci-en.dlsite.com/creator/51/article/235134 にある精液表現が最新のものです。

  3. 在图库中,有一个选项是 “修复HP变化固定≈不要破坏衣服”。 如果你在用,那就不是BUG了。
    如果你使用了这个,HP增加或减少,就会造成不该发生的情况,比如 “穿衣服的时候被插入”。
    是吗?有图吗?在哪里?我想看看。我在Alpha2上似乎没看到这个选项啊?我表示只有看到污染无效,抵抗无效化啊?也就是说如果是开启这一项的去掉这项就能实现穿着衣服被插入也能破童贞是吗?对了还有一件事,那就是我在YouTube上看到你很早发的那个精液附着效果贼好,我挺喜欢的,正式版中能不能也像最早版本的那个时候一样?再问作者一个问题,能不能在正式版里加入精液喷满角色全身的效果以及被H时衣服破坏到只剩下保留一件裤袜?

    我肯定是把它做成了角色抗不抗的选项,但如果不能用,也许是个BUG?
    如果你没有设置项目,那么这时就无法实现了。 默认情况下,该角色不应抗拒克制。

    穿着衣服失贞,有了我提到的功能,就很难了。 你可以通过改变状态来实现,但你会立即失去它。
    总之,我想的是 “只为外观而固定衣服 “的机制,因为我相信无论如何你都会想在主线故事中使用它。 有了这些,我们或许就能实现你想要的大部分。

    キャラクターの抵抗の可否オプションに作ったはずですが、機能していないならバグかも?
    設定項目がないなら、その時点では未実装ですね。デフォルトでは、キャラは拘束に抵抗しないはずです。

    着衣での処女喪失は、私の言った機能では難しいでしょう。ステータスを変更すればできますが、即座に喪失するでしょう。
    どのみち、本編で使いたいという話も出そうなので「見た目だけ服装を固定」する仕組みは考えています。それがあれば、あなたの望むほとんどが実現できるかもしれません。

  4. 在图库中,有一个选项是 “修复HP变化固定≈不要破坏衣服”。 如果你在用,那就不是BUG了。
    如果你使用了这个,HP增加或减少,就会造成不该发生的情况,比如 “穿衣服的时候被插入”。
    是吗?有图吗?在哪里?我想看看。我在Alpha2上似乎没看到这个选项啊?我表示只有看到污染无效,抵抗无效化啊?也就是说如果是开启这一项的去掉这项就能实现穿着衣服被插入也能破童贞是吗?对了还有一件事,那就是我在YouTube上看到你很早发的那个精液附着效果贼好,我挺喜欢的,正式版中能不能也像最早版本的那个时候一样?再问作者一个问题,能不能在正式版里加入精液喷满角色全身的效果以及被H时衣服破坏到只剩下保留一件裤袜?

  5. 但是我发现Alpha2版本画廊模式下,穿着衣服无法被破处,这是BUG吗?如果是BUG正式版中是否已经修复了?

    在图库中,有一个选项是 “修复HP变化固定≈不要破坏衣服”。 如果你在用,那就不是BUG了。
    如果你使用了这个,HP增加或减少,就会造成不该发生的情况,比如 “穿衣服的时候被插入”。

    ギャラリーには「HP変化を固定する ≒ 服を破壊しない」オプションがあります。それを利用しているなら、バグではありません。
    これとHP増減を利用すれば「着衣のまま挿入される」など、本来は起こりえない状況を作ることができます。

  6. 但是我发现Alpha2版本画廊模式下,穿着衣服无法被破处,这是BUG吗?如果是BUG正式版中是否已经修复了?

  7. 还想着马上8月份就能看到体验版高兴了许久,然后跳票啦wwww加油

    正如在常见问题部分所述,试用版的 将在游戏发布前不久发布。

    「よくある質問(Frequently Asked Questions)」にある通り、体験版はゲームリリースの少し前にリリースされます。

  8. Cant wait to play the game. it looks amazing.

    Can you remove the socks from short haired girl? or make them real socks without toes? I always thought that was just a bug(´・ω・`)

    Thank you for your comment.

    It is a specification that her socks stay on.
    But like you said, it’s definitely weird to have the toe. I’ll try to fix it if I can.

    コメントありがとうございます。

    彼女の靴下が残るのは仕様です。
    ですが、あなたの言うように、つま先があるのは確かに変ですね。可能なら修正しておきます。

  9. Cant wait to play the game. it looks amazing.

    Can you remove the socks from short haired girl? or make them real socks without toes? I always thought that was just a bug(´・ω・`)

  10. Выглядит отлично)

    Спасибо за комментарий.
    Ничего себе! Я сделаю все, что в моих силах, чтобы заставить тебя сказать это.

    コメントありがとう
    「すごい!」と言われるように頑張ります

  11. 今月も素敵なKEN☆ZEN感謝です(・ワ・)
    度重なる殴打により真っ赤になったお尻がキュート!

    探索要素が強いと時間をかけて探索した分をロストする恐怖から、
    KEN☆ZENに理性が抗ってしまうことがあります・・・
    その分リソースとKEN☆ZENにのみ向き合えばよいのであれば
    理性も安心して誘惑に屈することができそうです(・x・)

    (もちろん探索メインでも簡単に屈することもあるのですが

    プレイの際にやることが多いと両手を酷使してしまうので、
    酷使しない程度に普段は両手を使いプレイしつつ
    時と場合によっては即座に片手に移れるととってもKEN☆ZENですよね(・ω・)

    コメントありがとうございます。
    今回は苦手な方もいると思ったので、痛々しくならないラインを意識して腫らしてみました。

    複雑性をなるべく抑えているのも、仰る通りですね。
    ある程度、リプレイ前提の作品なので、1回のプレイにおける負担は低くなるようにしています。

  12. 今月も素敵なKEN☆ZEN感謝です(・ワ・)
    度重なる殴打により真っ赤になったお尻がキュート!

    探索要素が強いと時間をかけて探索した分をロストする恐怖から、
    KEN☆ZENに理性が抗ってしまうことがあります・・・
    その分リソースとKEN☆ZENにのみ向き合えばよいのであれば
    理性も安心して誘惑に屈することができそうです(・x・)

    (もちろん探索メインでも簡単に屈することもあるのですが

    プレイの際にやることが多いと両手を酷使してしまうので、
    酷使しない程度に普段は両手を使いプレイしつつ
    時と場合によっては即座に片手に移れるととってもKEN☆ZENですよね(・ω・)