HAPPY NEW YEAR 2020

進捗画像

明けましておめでとうございます。
昨年中は開発中のゲームに関するご意見、ご感想、紹介作品に関するコメントなどなどありがとうございました。今年は「サキュバスヘヴンの開発リミットの年」という訳で、納得の行く完成度にできるよう頑張って行こうと思います。

さて、進捗ですが昨年12月も相変わらずブラッシュアップスケジュールでした。
新規キャラ作成はひと段落したので、次に気になっていた「終盤の演出修正」とそれに伴う全体修正が主な作業です。

・通しプレイしながら演出・台詞・ビジュアル調整
・終盤の演出修正に伴う変更
・***マップ作成

Ci-enの方にはいつも通り、画像・動画多めで簡単な進捗です。
気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

不毛なリロード作業を抑制したい

本作では部屋生成時の乱数シードが、セーブデータにも記録されます。
そのため、同じデータを何度リロードしても、部屋の状況は一切変化しません。
この仕様はユーザーを「不毛なリロード作業に誘導しないため」にあります。

ただ、この仕様だけでは十分ではありません。
この仕様を逆手に取れば、ユーザーは全ての部屋で、最善の結果を得られます。
簡単に再挑戦できることは悪いことではないですが、本作が目指す体験「全ての人にとって困難な戦い」との相性は良くありません。

そこで、本作ではもう一つの仕様「継続プレイボーナス(仮)」で作業的なリロードを抑止する予定です。

継続プレイボーナス(仮)とは

継続プレイボーナスとは「1回のプレイ中ゲームを中断せずに継続して遊ぶほど、運に補正が掛かる」仕組みです。このボーナスはデータロード時にリセットされるため、リロードは蓄積ボーナスを捨てる行為となります。

もちろん、「致命的な結果を避けるためのリロード」は依然有効ですが、不毛なリロード作業への抑止効果はありそうです。
ただ、このボーナスは明示してこそ意味を持つので、名前を聞いただけで理解できそうな名前を考えないといけないな~と思っています。

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性があります。

必須

・「終盤の演出」を変更
・ゲームクリアによって獲得できる恩恵を追加
・プレイアブルキャラに会話エモーション追加
・つんのめりと遅い歩行を対応キャラに実装

重要

・武器バリエーション追加
・サウンド、エフェクトの追加
・祝福/呪いのバリエーション増加
・卵ギミックの実装

あとまわし

・プレイアブルキャラのやられモーションをHumanoidからGenericに変更

できれば

・ダメージポップアップ実装
・ジョイスティック感知システムを作る
・全滅イベント実装
・敵「********」の追加
・汚染最大時にロスト演出を追加する
・戦闘中の味方AIへの指示を追加

発売後でも良い

・チャレンジ

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. at the end of the story can you add a free mod, i mean than the player with the team is inside a large room and there are infinite enemy wave than you have to destroy and when you die there are a personal score.

    Most people pre looking this mod becouse the player can contiune to play the game even when the story game is over.

    I’m going to add some small game modes, like you say, besides stories. I call it a “Challenge” in the schedule.
    But, well, the implementation of it is postponed. Implementation may be after release.

  2. at the end of the story can you add a free mod, i mean than the player with the team is inside a large room and there are infinite enemy wave than you have to destroy and when you die there are a personal score.

    Most people pre looking this mod becouse the player can contiune to play the game even when the story game is over.

  3. 体験版をやってみたのですが行方不明になったと表示が出るのにパーティの中にいるのはバグですかね?

    ご報告ありがとうございます。おそらくバグだと思います。
    α2は大分古いバージョンなので、修正は難しいですが、開発中のバージョンでも再現するか気にかけておこうと思います。

  4. 体験版をやってみたのですが行方不明になったと表示が出るのにパーティの中にいるのはバグですかね?

  5. Happy new year!

    Your game will be my most awaited release.

    Please keep up the good work (´ω`♡%)

    Happy New Year! May this be a happy and fruitful year.
    For those who support me, we will do our best to deliver products this year.

    Hello , i would like to know if there is any updates of the game (playable) , to follow your progress ?

    Hello.
    There are no playable updates until just before the product launch. It doesn’t make much sense to make it often, and it’s just a delay in development, so I’m refraining from it.
    Product launch is planned for this year.

  6. Hello , i would like to know if there is any updates of the game (playable) , to follow your progress ?

  7. Happy new year!

    Your game will be my most awaited release.

    Please keep up the good work (´ω`♡%)

  8. 明けましておめでとうございます。

    お疲れ様でした。

    steamでearly accessという形でreleaseことはあるのでしょうか?

    明けましておめでとうございます。

    Steam に限らず、いずれのプラットフォームでも Early Access を行う予定はありません。私の考えとしては、ゲームはなるべく完成品としてリリースする方が、ユーザー、作り手双方にとってベストだと思っています。

    Early Access を利用するとしたら、それは私が資金的困難によって、ゲームを完成させられない場合のみです。

  9. 明けましておめでとうございます。

    お疲れ様でした。

    steamでearly accessという形でreleaseことはあるのでしょうか?

  10. 明けましておめでとうございます、いつもお疲れ様です、寒暖差が酷いので体にお気おつけ下さい

    あけましておめでとうございます!
    新年からコメントいただき、ありがとうございます。

    去年はまさかのインフルエンザで1ダウン取れれたので、今年は無病を目指して頑張りたいと思います!

    あけましておめでとうございます(・ワ・)
    今年もスタートから素敵なKEN☆ZENをありがとうございます!

    Ci-enの方も早速今年初履修を済ませてきたのですが、
    スライムさんのKEN☆ZENな進化がすごいですね!
    このスライムさんならKEN☆ZENも捗りそうです(・x・)

    継続プレイボーナスはとても痺れる仕様ですね(・ワ・)
    KEN☆ZENはKEN☆ZENとして楽しみつつ、
    本気で腰を据えてクリアを目指す際にすごく効きそうです!
    道中でKEN☆ZENな誘惑に負けないようにしないと・・・

    あけましておめでとうございます!
    いつもコメントありがとうございます。

    スライムさんは最近、マテリアルアニメの実験台になっていて、思い出したようにアニメーションが収録されました。アニメーション自体は大分前に作ったものなので、もう1アニメくらい加えてあげたい気持ちもありますね。

    継続プレイボーナス(仮)は、なにか良い名前を考えるのだけが課題ですね。似た仕組みを持ったゲームがあったはずなので、頑張って思い出して参考にしようと思います。

    「真面目に攻略する上でのKENZENな誘惑」は前作でも、意図せず良い効果をもたらしたなーと感じてます。設定上、ヒロインも似たような感情を抱えて敵に挑むので、プレイヤーと主人公達との一体感に繋がっているように思います。

  11. あけましておめでとうございます(・ワ・)
    今年もスタートから素敵なKEN☆ZENをありがとうございます!

    Ci-enの方も早速今年初履修を済ませてきたのですが、
    スライムさんのKEN☆ZENな進化がすごいですね!
    このスライムさんならKEN☆ZENも捗りそうです(・x・)

    継続プレイボーナスはとても痺れる仕様ですね(・ワ・)
    KEN☆ZENはKEN☆ZENとして楽しみつつ、
    本気で腰を据えてクリアを目指す際にすごく効きそうです!
    道中でKEN☆ZENな誘惑に負けないようにしないと・・・

  12. 明けましておめでとうございます、いつもお疲れ様です、寒暖差が酷いので体にお気おつけ下さい