2016/01/25 サキュバスヘヴン進捗

今月はまず広がってしまった風呂敷を畳むため、あれこれ仕様の見直しを行いました。
概ね良い感じに整理はできたのですが、その結果として今までに紹介、またはコメントでお答えした仕様が一部出てこない(出てくる)という事が起こるかもしれません。
できるだけ、覆さないようにはしたいのですが、見直しはどうしても起こってしまうので、より良い作品作りのためとご理解いただければ幸いです。

スクリーンショットはその後行った「フロア形状のマイナーチェンジの仕組み」や「賑やかしオブジェクトの生成」や「新しいロケーション仮構築」のものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. コメントありがとうございます。
    様々な(大抵は絶望的な)状況をヒロイン側に立って体験できるゲームにできたらな~と思っていますね。

    >武器の耐久ですけど剣は耐久高めで入手率低め、なんてどうでしょうか?
    耐久値は製品に近づくにつれ調整して行きますので、自ずと上昇してくるかと思います。
    煩雑になりやすいアイテム整理の回数も抑えたいので、α版ほど宝箱やアイテムドロップはしなようになるかもしれません。

  2. 作成お疲れ様です。
    多数の敵を前に「最後の剣も折れてしまった…」みたいな絶望するヒロインがイメージできて既に重宝させてもらってます。

    武器の耐久ですけど剣は耐久高めで入手率低め、なんてどうでしょうか?

    使い捨ての武器より、長い間共に戦った相棒が折れた方がショックで。
    それでもって宝箱開けるとき「頼む!入っていてくれ!…あぁっ、これもダメか…もう最後の剣がもたない…!」とか最高です(スマイル)

  3. コメントありがとございます。
    こういう景観作るのも比較的簡単にできちゃうのが、ゲームエンジンの良いところですねー。

    モザイクはちょっと上手くいっていなくて、常に最前面に描画されてしまっています。
    気付きづらいのと私のシェーダ知識が全然ないので放置していますが、おいおい直す予定です。

  4. おお~すばらしい!
    こういうのがあるとリアルさが増していい感じですね~!

    そういえば体験版遊んでるときに気付いたのですが、押し倒されてるときに
    お腹の辺りまでモザイク伸びてるな、って思って見てみたら長方形で前後に動いてて、ああアレかと。
    こちらからは見えないけど透過している扱いになってるんですかね?

  5. >Hキーを押したら操作中のキャラがその場でダウンするような機能がほしい
    個人的にはあまり使ってほしくない機能ではありますが、私自身のテストにも使ったりするので、次に更新することがあればテスト用に付けたりするかもしれません。
    製品版ではおそらく初期状態で使うことができないようにした上で、ギャラリー中やアドオンなどで追加する~みたいなことになりそうです。

    >ロケーション2が素晴らしい!
    ありがとうございます!
    ボリュームライトが良い効果を出してくれていますよね。

    >足が! 坂で足が!
    細かいところまで見てくださって、ありがとうございます。
    あまり段差があるマップがないので分かりませんでしたが、足も地面に接地するようにしていました。
    でもよく考えたら押し倒された時に、めり込んじゃうかもしれませんね; そっちも対応できればいいんですけれど…

  6. おお!
    足が!
    坂で足が!
    足がすげええええええええええええええ!
    さすがっす!
    完成が待ち遠しいですね^^

  7. 体験版をやっていて思ったのですがR-18なゲームなのでHキーを押したら操作中のキャラがその場でダウンするような機能がほしいですね。
    制作大変かと思いますが頑張ってください、応援してます(- △ o)ノ

  8. >体験版では武器もアイテムも消耗が早く、武器出現が少ないとかなりきつかった。
    α版はその短さも考慮して調整していましたので、完成品ではもちろんそれに合わせて調整する予定となっています。
    素手でも戦いやすいキャラや、宝箱へのアプローチ方法の増加も検討していますので、もう少し色々やりようは増えるかもしれませんね。
    ただ、中心にあるデザインが「リソースを積上げるゲーム」ではなく「リソースを切り崩されて行くゲーム」として作っていますので、厳しいと感じられるのはあまり変わらないかもしれません。

    >敵の種類とかトラップみたいなものは増えるのかなぁ
    敵の種類は増やす予定ですが、プレイアブルキャラの動きをつけてからになりますので結構後回しになるかもです。
    トラップについては、そんなに凝ったものは分かりませんが作りそうな気配ですね。

  9. 体験版では武器もアイテムも消耗が早く、武器出現が少ないとかなりきつかった。
    薬品類も鍵が無いと100%クラッシュですからね。
    だからオブジェクトが増えるとどうしても思うのです。
    装備品の消耗が更に加速しちゃわないか?と
    ついでに地形にぶつけて確率で折れたりしたらますます大変だな~と
    いや、非常に綺麗だし素晴らしいと思うのですが、ついついね

    持てるアイテムの増加方法と消耗したアイテムの回復手段はあった方がいいかも?

  10. 完成楽しみにしてます
    敵の種類とかトラップみたいなものは増えるのかなぁ

  11. お2人ともコメントありがとうございます。

    >あんまり高画質に作るとゲーム用PC持ってない人が買ってくれなくなるかも
    古かったり特殊なGPUですと起動すらしない可能性はありますが、クオリティ設定などを変えることで、ある程度のスペック差に対応できるようにはしていますね。
    完成までにまだ最適化しますので、できるかぎり動作環境の幅は広くしたいとは思っています。

  12. おほーたのしみなんじゃ~~~~
    でもあんまり高画質に作るとゲーム用PC持ってない人が買ってくれなくなるかも