2019/09/04 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

先月に引き続き、8月もブラッシュアップスケジュールを進めていました。
主に行ったのは以下のような作業です。

・カメラの自動的な揺れ実装
・部屋の敵、スポナー、宝箱などをアイコン表示
・ネリー、セラ、ドロシーの走る速度向上
・ネリー溜め攻撃変更 「エンチャント」 → 「範囲攻撃+エンチャント」
・セラ溜め攻撃変更 「タックル」 → 「高威力&高ひるみの強攻撃」
・新しい敵の作成に着手

Ci-enの方にはいつも通り、画像多めで簡単な進捗を書いています。
気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

溜め攻撃のお話

ネリーの溜め攻撃は「エンチャント」でしたが「事前にエンチャントしておく行動を誘発し、テンポを損なう」という問題を抱えていました。
また、武器損耗も地味で実感が得にくかったため、「強力な範囲攻撃+エンチャント」という風に変更。全体的に分かりやすくしました。

セラの「タックル」は敵を確定で怯ませる強力な攻撃でした。
しかも、ノーコストで連発でき、ゲーム上の大きな穴になってしまっていました。
そのため、セラの溜め攻撃は弱体化。「隙は大きいが、威力に優れる強攻撃」に変更しました。強攻撃は素手でも使えるので、武器節約に便利です。

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性が高いです。

必須

・地下墓地の敵を追加
・敵「*********」の追加
・ウェアスパイダーの挙動修正
・スラ*の拘束攻撃に着衣版を追加
・敵「******」の各種攻撃を実装
・ゲームクリアによって獲得できる恩恵を追加
・プレイアブルキャラに会話エモーション追加
・つんのめりと遅い歩行を対応キャラに実装

重要

・プレイアブルキャラのやられモーションをHumanoidからGenericに変更
・卵ギミックの実装
・サウンド、エフェクトの追加
・武器バリエーション追加
・祝福/呪いのバリエーション増加
・ダメージポップアップ実装
・武器耐久に応じて、武器攻撃力を落とす
・ShaderVariantCollectionの作り直し
・精液デカール機能を変更

できれば

・ジョイスティック感知システムを作る
・全滅イベント実装
・敵「********」の追加
・汚染最大時にロスト演出を追加する
・戦闘中の味方AIへの指示を追加

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. 今のペースで遊ぶにはどのくらいかかりますか

    発売日については確定するまでは「未定」と回答させていただいております。その上で暫定的な開発リミットを2020年7月24日と位置付けています。
    しかし、この予定は変更になる可能性があり、発売時期をお約束するものではないことにご留意ください。

  2. 何度か試してみましたが、敵の攻撃モーションに重なると怯まずに反撃をもらうというのが原因かもしれません。
    雷に当たって吹き飛んだ相手には追撃が間に合うのですが、ラグ状態だと敵が攻撃モーションを取っているのか取っていないのか分かり辛い為、割り込んで攻撃できると勘違いしたのかもしれません。

    検証までしていただいてありがとうございます。
    こちらでも確認してみましたが、プログラム上ではおそらく大丈夫だと思います。
    ただ、前述したように低フレームレートだと当たり判定が抜けやすいので、そちらも関係してるかもです。

  3. 何度か試してみましたが、敵の攻撃モーションに重なると怯まずに反撃をもらうというのが原因かもしれません。
    雷に当たって吹き飛んだ相手には追撃が間に合うのですが、ラグ状態だと敵が攻撃モーションを取っているのか取っていないのか分かり辛い為、割り込んで攻撃できると勘違いしたのかもしれません。

  4. Ci-enの方のKEN☆ZENホールドしっかり履修してきました(・ワ・)
    すごくKEN☆ZENであのままフィニッシュまで想像して、
    最高にKEN☆ZENな気持ちになることができました(・ω・)

    セラちゃんのタックルは確かに非常に強かったですよね。
    α版ではとりあえず開幕セラちゃんは武器を捨てて、
    最強の素手になる作業をしていた記憶があります(・x・)

    Ci-enの方でも溜めモーションをガッツリ履修したのですが、
    溜め攻撃にもキャラの個性が表れていてすごくすこです!

    私はパーティのリソース温存に大きな貢献をしてくれて
    その上とってもKEN☆ZENでかわいいセラちゃんが大好きなのです。
    なので新しいスタイリッシュ溜め攻撃でのセラちゃんの活躍にわくわくです(・ワ・)

    全然関係のない話ですが、、、
    残暑が非常に厳しくPCにも空調にも厳しい日々が続いていますので、
    どうか体調・作業環境共にお気を付けくださいませ(・x・)
    私の作業部屋のエアコンの室外機がお亡くなりになってしまいましたので・・・

    コメント&ご支援ありがとうございます。

    フィニッシュは丁度ついさっきまで作っていました。
    グールと似た体位になったかな~という懸念もあったんですが、それなりに違う感じにできたと思います。

    セラは素手で十分戦えるので、結構武器を捨てがちですね。
    ただ、戦略が一辺倒になっても面白くないので、状況によって変えたくなるようなバランスにできれば良いですね。

    エアコンご愁傷様です。私も2~3年に一回は壊れているような気がします。自分自身はともかくPCが心配なので、夏場はエアコンに頼りっぱなしですね。
    中でもHDDやSSDは急激な温度変化に弱いので、暑い環境から一気に冷やしたりも危険だったりするそうです。

    完成、楽しみに待っております。

    私事ではありますが、サキュバスヘヴンをプレイするに当たり、現況のPCスペックでは結構な負荷が掛かっており、この度、グラボを買い替えることで化石から骨董品クラスにまで昇格させました。
    その結果、カクカクだったネリーの連撃が舞う様に滑らかに動くではありませんか!

    しかし、思わぬ弊害も発生してしまったのです…。
    カクカク状態だと、ドロシーでプレイ中に囲まれても、雷で攻撃→敵が怯む→敵が体勢を立て直す前に次発が打てるというループでゴリ押せたのですが、スペックが向上した結果、処理速度も上がってしまい敵の復帰の方が早くなって反撃を受ける様に…!
    ソロで柱ごとグールの群れを屠るドロシー無双は出来なくなってしまいましたとさ。

    コメントありがとうございます。

    リアルタイム3Dだと、どうしてもそこそこのスペックを要求してしまう部分はありますね。フレームスキップが発生する状況だと、入力と当たり判定にも影響を与えそうです。

    ドロシーはリソース依存度が強いキャラなので、一方的に戦える手段があっても良いと思うのですが、敵の動きが変化した点は不可解ですね。
    本来ならFPSが変化しても、大体同じ動きになるように作っているのですが、怯み時間の計算あたりにミスがあるのかしれません。少しと調べてみようと思います。

    Dont forget the Dog enemy!

    I’m not forgotten. I have not made such a promise.

  5. 完成、楽しみに待っております。

    私事ではありますが、サキュバスヘヴンをプレイするに当たり、現況のPCスペックでは結構な負荷が掛かっており、この度、グラボを買い替えることで化石から骨董品クラスにまで昇格させました。
    その結果、カクカクだったネリーの連撃が舞う様に滑らかに動くではありませんか!

    しかし、思わぬ弊害も発生してしまったのです…。
    カクカク状態だと、ドロシーでプレイ中に囲まれても、雷で攻撃→敵が怯む→敵が体勢を立て直す前に次発が打てるというループでゴリ押せたのですが、スペックが向上した結果、処理速度も上がってしまい敵の復帰の方が早くなって反撃を受ける様に…!
    ソロで柱ごとグールの群れを屠るドロシー無双は出来なくなってしまいましたとさ。

  6. Ci-enの方のKEN☆ZENホールドしっかり履修してきました(・ワ・)
    すごくKEN☆ZENであのままフィニッシュまで想像して、
    最高にKEN☆ZENな気持ちになることができました(・ω・)

    セラちゃんのタックルは確かに非常に強かったですよね。
    α版ではとりあえず開幕セラちゃんは武器を捨てて、
    最強の素手になる作業をしていた記憶があります(・x・)

    Ci-enの方でも溜めモーションをガッツリ履修したのですが、
    溜め攻撃にもキャラの個性が表れていてすごくすこです!

    私はパーティのリソース温存に大きな貢献をしてくれて
    その上とってもKEN☆ZENでかわいいセラちゃんが大好きなのです。
    なので新しいスタイリッシュ溜め攻撃でのセラちゃんの活躍にわくわくです(・ワ・)

    全然関係のない話ですが、、、
    残暑が非常に厳しくPCにも空調にも厳しい日々が続いていますので、
    どうか体調・作業環境共にお気を付けくださいませ(・x・)
    私の作業部屋のエアコンの室外機がお亡くなりになってしまいましたので・・・

  7. what is your decision abaut death scenes of characters?

    I have answered that question many times in the past.
    I’m going to make a game over event, but it’s a low priority.

  8. お疲れ様です。
    いよいよ触りたくなってきましたね、、完成待ち望んでます。

    おつありです。
    まだまだやることが沢山ありますが、リミットまでにはリリースできる形にしたいですね。

  9. お疲れ様です。
    いよいよ触りたくなってきましたね、、完成待ち望んでます。