2019/02/01 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

1月の作業は最低限のギミック、ロケーション作成の後半戦となりました。
一気に後半ロケーション全て終わり! とは行きませんでしたが、*****ロケーション&ギミック作成は概ね完了しました。

あとは******と******ですが、最後の一つはほぼ終わっているので、来月くらいで片がつくんじゃないかと思っています。

探索ブロック表示

想定よりロケーション&ギミック作成が進まなかった理由の一つとして、割り込みで仕組みの改善が多かったためでした。

分りやすいところでは、探索率が探索ブロック表示となったことでしょうか。
これはまでは部屋毎にサイズ設定がありましたが、今回からはどの部屋も1ブロックとして換算しています。これによって、あと何部屋でこの階層が終わりなのか、明確に知ることができるようになりました。


※ これは実装前の想像図です。下のアイコンはまた別の改良予定案です。

今後の予定

現在の大雑把な予定は以下のようになっています。

3.5.最低限のギミック、ロケーション作成(2/3ほど終わり)
4.0.メイン、サブイベントの充実
5.0.ブラッシュアップ(敵、ギミック、ロケーションの充実)

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. 现在有更新的测试版本吗 等了好久 通过测试版来了解更多的bug

    没有计划发布测试版本。
    我们将在产品发布前大约1个月发布试用版。 我找不到的错误修复在此期间完成。

  2. 现在有更新的测试版本吗 等了好久 通过测试版来了解更多的bug

  3. 什么时候发售呢,好期待。

    具体来说它尚未确定。
    今年或明年、可能明年。

    具体会在哪个平台发售呢

    DLsite、FANZA(DMM)、BOOTH。
    之后、我们也会考虑Steam、但我们可能无法通过审核。

  4. 是存档 archive 体验本是自动archive, 我希望可以自己选择储存

    archive = savedata = セーブデータ?

    基本上它只是自动保存
    但是 我们正在考虑使用附加组件进行响应

  5. 希望增加主动的存档功能

    “主动的存档功能”是什么意思
    你的意思是你想让我增加进度报告中的视频数量吗
    如果是这样 那难

  6. 更新ありがとうございます。私が一番期待しているゲームです。
    頑張ってください

    スピ○ドワ○ン風に言うと
    「こいつはくせぇ!俺好みのゲームになりそうなニオイがぷんぷんするぜっ!」

    コメントありがとうございます。
    スピ○ドワ○ン風に褒められた? のは初めてですねw

  7. 更新ありがとうございます。私が一番期待しているゲームです。
    頑張ってください

    スピ○ドワ○ン風に言うと
    「こいつはくせぇ!俺好みのゲームになりそうなニオイがぷんぷんするぜっ!」

  8. 更新お疲れ様です!
    完成はまだ少し遠いようですが、とても楽しみです。

    ありがとうございます。
    そうですね。それくらいの認識が一番近いかもです。
    製品の最低ラインは今年で終わりますが、ある意味ゲームが面白くなるのはそこからなんですよね。

    いつもお疲れ様です!

    これはこれで興味深いSSだな。
    どこかでシスター(?)が祈りを奉げるというストーリー絡むところを期待(・ω・)

    たしかランダム性高いだから%よりブロック数の方がわかりやすいね…利ソール管理にも関わるだし。
    アイコンは…たぶんそのブロックの情報かな…?

    コメントありがとうございます。
    シスターさんはこの階層でのヒントとか言って欲しかったんですが、ギミックを作ったら説明不要な感じになったので、また別の役割が与えられるかもです。祭壇とか信仰にまつわるバックボーンとかも誰も話してないので、その辺りかも?

    一階層のブロック数はそんなに多くないので、具体的に数えられるブロック数の方が良いかな? くらいですね。
    実際のところは内部実装への恩恵が大きいです。固定の部屋を特定ブロックに指定するなど、レベルデザインの柔軟性向上も目的の一つでした。

    アイコンはそんな感じですね。戦うのか逃げるのかとかの判断を下すにしても、まずは情報把握が必要なのでその補助として機能します。

    毎月作業進捗報告ありがとうございます(・ω・)

    私は1月はチーム総じて作業が進まず、
    苦しい平成最後の年はじめとなりました(・x・)

    段々本作が完成に近づいていると感じると、
    私の方も興奮と共に作業に力が入ってまいります。

    毎月素晴らしい更新をありがとうございます!

    いつもコメントありがとうございます。

    年末年始は休みもあるとはいえ、色々と行事もありますし、逆に中々落ち着いて作業できない月かもしれませんね。
    私も二月の年末調整が終わって、ようやく落ち着いて作業に集中できる感じはあります。

    まだ、終わりそうで終わらない感じの作業ではありますが、今年も頑張っていきたいと思います。
    のうさんのチームの作品も、完成の暁には是非拝見させていただきたいですね。

    I look forward to playing your game, keep up the good work

    Thank you for your supportive comments.
    I still need time, but I will respond to expectations.

  9. 毎月作業進捗報告ありがとうございます(・ω・)

    私は1月はチーム総じて作業が進まず、
    苦しい平成最後の年はじめとなりました(・x・)

    段々本作が完成に近づいていると感じると、
    私の方も興奮と共に作業に力が入ってまいります。

    毎月素晴らしい更新をありがとうございます!

  10. いつもお疲れ様です!

    これはこれで興味深いSSだな。
    どこかでシスター(?)が祈りを奉げるというストーリー絡むところを期待(・ω・)

    たしかランダム性高いだから%よりブロック数の方がわかりやすいね…利ソール管理にも関わるだし。
    アイコンは…たぶんそのブロックの情報かな…?

  11. 更新お疲れ様です!
    完成はまだ少し遠いようですが、とても楽しみです。

  12. that’s cool,
    take your time and make it good.
    we will always support you!

    Thank you for your supportive comments.
    Since i are close to the finish, there are few information we can give out, but I would like to polish as much as possible.

    Always looking for your monthly progress report, still hyped until its finished!

    I am sorry but I do not understand the meaning.
    A comment for the comment below?

    last i promise ( for now ) can you do a video of game and pubblicate it?

    There are no plans to make a video for a while.
    I am doing all work alone, so I will not do anything unnecessary in developing game.

    What will you do when team is defeated?

    There is a possibility of making some defeat scene.

  13. that’s cool,
    take your time and make it good.
    we will always support you!

  14. Always looking for your monthly progress report, still hyped until its finished!

    毎月の進捗レポートを常に探しています。まだ誇大宣伝! _(┐「ε:)_

  15. another question sorry 🙂 last i promise ( for now ) can you do a video of game and pubblicate it? to leave us see the progress….

  16. yuppi im the first in comment 🙂 always here to check progress i hope you will release this wonderfull game soon 😉 i know abaut you want to release it before Olimpic Game but id like to ask if you ant to release a Beta before ( maybe you change your mind you sayed no only finish version ) i like to ask you : What will you do when team is defeated? ( you didn t have an idea before )