2015/04/15 謎のSRPG進捗

works-20150415-ss

サファイアソフト様より販売されていますシミュレーションRPGが手軽に作れるソフトSRPG Studioをここ数日弄くり回していました。
具体的に言うとファイアーエムブレムライクなゲームが作れる代物なのですが、デフォルトのシステムの完成度が高く、これならちょっと弄って好みのHなゲームにできないかなーと思い試行錯誤をしていました。
工数を固めるところまで来て一通り満足したので元の作業に戻っていますが、もしかしたらこちらも「合間合間で進めてリリース」などと言う事もあるかもしれません。

  1. コメントありがとうございます。
    私見ではありますが、完全にどちからか一つが主流になるという事はない気がしていますね。
    RPGツクール+SRPGスクリプトと比べてSRPG Studioが不得手な事もあるでしょうし、作りたい物やこれまでやって来た事に応じて、それぞれ適したツールが選ばれて行くのではないでしょうか。

    SRPG Studioも頻繁にバージョンアップで新しい機能や修正が行われていますし、盛り上がってくればプラグインや素材を公開する方も増えてくるかと思いますので、しばらく様子見して検討されるのも良いかと思います。

  2. このSRPGは今のところお金がないから買えんけれども体験版いじっただけでも十分楽しいですね・・・今までRPGツクールでSRPGらしきものを作っていた方々もこれが主流になっていくのでしょうか?作れなかったものが作れるようになるというのはとてもうれしいですよね

  3. ちゃんと作るのならCGだけお願いする、という事はあるかもしれませんね。
    デフォルトのシステムがしっかりしていましたので、機能把握とささやかな追加だけで済みました。
    とはいえ、ここから身の部分を作り込んで行くのには相応の時間が必要ですし、マルチタスクというのは私には無理なので、息抜きがてら弄って行くくらいになりそうですね。

  4. じゃあ、あとはCGや文章を外注に出せば解決ですね(大赤字)
    しかし、数日程度の実装で基本部分が出来るってことは、なかなかよさげなフレームワークですね。

    また素材系が揃わずお蔵入りしそうになったら、CGなしとかでもいいので配布してくれれば嬉しいです。文章は妄想で補います。

  5. コメントありがとうございます。
    勿論、捕えられてからターンごとに色々されて、ステータス変化しちゃうのは実装していますね。
    弄っていた数日で大体骨組みはできてしまったんですが、見積もりを出すとHなCGだとか、文章だとかの作業量が膨大でしたので、そのあたりで満足して(冷静になって)元の作業に戻っている感じですね。

  6. いいですね~。
    FEの中でもトラキア776の「捕える」というシステムが彷彿とされますね。捕えられてからターンごとのステータス変化が確認できたりすると実に私好みです。

  7. コメントありがとうございます。
    女の子ユニットが倒されると監禁され、助けるまでターン経過で~というよくあるHな要素を妄想(物理)していました。
    数値やプロフィール変化などは私も好きなので、ヘヴンでも綺麗に盛り込めるようなら入れたいですね。

  8. スキル名と説明文がすでにエロい件。
    ステータスがパッと見、性経験とかに見えてしまった自分も
    KWTさんに「教え込まれてしまった」のかもしれない…
    サキュバスネストで性感レベルやプロフィールが変化するのが好きだったので、ヘヴンでも期待してたり!
    これからも制作活動応援してます。

  9. 良いこと思いついた、作業時間を二倍にしたら二つ同時開発しても完成までの時間変わらないんじゃあべし

  10. ご心配ありがとうございます。
    二兎を追うもの一兎をも得ず~というのは尤もなお話だと思います。
    けれど私も生きている人間なので、一つの作業だけをしているという事もありません。ご飯も食べれば、新作を遊んだり、旅行したりもしています。
    創作系Webサイトですので普段そういった事を記事にしませんが、これもそういった活動の一端だと思って頂ければ幸いです。

  11. 二兎を追うもの一兎をも得ず・・・
    サキュバスヘヴンも、予告をしてからそれなりに時間が経ちますし、あまり浮気をされないほうが良いのでは・・・他のサイト同様、製作者様に不信感を抱いて荒らす人物も出てきそうですし・・・

Comment Form