2020/11/01 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

10月中は、主要キャラのエモーション、表情、ボイス組み込みなどが中心でした。
エモーションは最初にざっくりとバリエーションを作り、組み込みながら不足分をさらに追加という感じで作成しました。ワークフロー的にはソフト間を行ったり来たりで、やや工数ロスも多かったように思います。

メインイベントの作業は8割終わりという感じなので、今月は残りと自由会話への組み込み。理想としては、残りのゲームオーバーにも着手したいですね。

Ci-enの方にはいつも通り、画像・動画多めで簡単な進捗です。
気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

イベント構築の限界

本作のイベントシーンはすべてスクリプト制御となっていますが、エモーション、表情、ボイス、メッセージ、カメラと順に指定するだけでも、外部資料をいくつも見る必要があります。

さらに、翻訳の都合でテキストデータもID記述のため、酷いところでは以下のようにどういった場面か読み解くのも困難です。

今作はコメントを細かく打って対処していますが、今後は場面を確認しながら作れるような仕組みの構築も必要になりそうです。

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性があります。

必須

・自由会話にエモーション組み込み
・自由会話にボイス組み込み
・ゲームオーバー:*****
・ゲームオーバー:*****
・敵方向示唆の追加
・サウンド調整
・エフェクト追加
・翻訳用の資料作成
・翻訳発注
・スクリプト最適化
・バグフィックス
・体験版作成
・PV作成
・ウェブサイト準備

できれば

・敵「********」の追加
・汚染最大時にロスト演出を追加する
・戦闘中の味方AIへの指示を追加

発売後でも良い

・チャレンジ
・カスタムデータ

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. 今月のCi-enもたっぷり堪能してきました!
    やっぱりボイスがあるのは素敵だ・・・
    淫魔さんのボイスもイイ・・・!
    そしてそこからの展開も気になる!!(・ワ・)

    自前スクリプトが大変なことになるのすごくわかりみが・・・
    コメントたくさん打ってどこに何があるのか
    私もなんとか未来の自分が読めるようにいつも試行錯誤(・x・)
    翻訳はやったことが無いので、
    もし今後翻訳もするときはしっかり考えないと・・・!

    コメントありがとうございます。

    Ci-enの方は、ちょっと地味な更新に突入していて申し訳ないんですが、今月はエモーション中心だったので、あんな感じとなりました。
    ボイスパワーはやっぱり大きいですよね。熱演いただいた声優さんは感謝感謝です。

    スクリプトは簡単なイベントだったら、問題ないんですけどね。複雑になってくるとやっぱり、可読性は落ちるのと、ワークフローが非効率なので、もうちょっとやり易い形も考えたいですね。

  2. 那真是太好了,我也希望加入一些有趣的武器。在这个世界里有些神话中的武器很令人向往,看似强大而又神秘,带来光辉或是黑暗的。光暗交织又会出现怎么样的诗歌呢?真是令人期待。

    我同意。 现阶段所有的武器我都做完了,不过如果要加的话,我还是要考虑一下。

    そうですね。武器は現段階では一通り作り終えましたが、追加するなら考慮したいですね。

  3. 今月のCi-enもたっぷり堪能してきました!
    やっぱりボイスがあるのは素敵だ・・・
    淫魔さんのボイスもイイ・・・!
    そしてそこからの展開も気になる!!(・ワ・)

    自前スクリプトが大変なことになるのすごくわかりみが・・・
    コメントたくさん打ってどこに何があるのか
    私もなんとか未来の自分が読めるようにいつも試行錯誤(・x・)
    翻訳はやったことが無いので、
    もし今後翻訳もするときはしっかり考えないと・・・!

  4. 那真是太好了,我也希望加入一些有趣的武器。在这个世界里有些神话中的武器很令人向往,看似强大而又神秘,带来光辉或是黑暗的。光暗交织又会出现怎么样的诗歌呢?真是令人期待。

  5. 我是从2018年开始关注这个游戏的,这游戏在我们这有H版《黑暗之魂2》的美称。如果游戏难度下调了,我们建议在洞口放把手持会额外引来魔物的魔刀,虽永不磨损,但攻击很低,以此来增加游戏难度。

    谢谢你的评论。
    我很喜欢《黑暗之魂》系列,所以很高兴听到这样的评价。 然而,我打算这款游戏本质上是一个不同的立场。

    如果称其为吸引敌人的武器,那就有意思了。 我想接收它作为一个想法。

    コメントいただきありがとうございます。
    ダークソウルシリーズは好きなので、そういった評判は嬉しいです。ただ、本作は本質的に違うスタンスの作品のつもりです。

    敵を呼び寄せる武器と言うのは、面白いかもしれませんね。一案として頂戴したいと思います。

  6. 我是从2018年开始关注这个游戏的,这游戏在我们这有H版《黑暗之魂2》的美称。如果游戏难度下调了,我们建议在洞口放把手持会额外引来魔物的魔刀,虽永不磨损,但攻击很低,以此来增加游戏难度。

  7. 体验版在这个月出来吗??

    不,明年就会了。
    基本的前提是,在产品发布之前就会出演示版。
    而且我们知道,今年的工作无法全部安排好,所以会在明年进行。

    いいえ、来年になります。
    大前提として、体験版は製品リリース直前に出します。
    そして、本年中に全ての作業が収まらないことがわかっているので、来年になります。