2015/02/13 プロトタイプ進捗

今月はセーブ/ロードの実装とそれに伴ったコード整理を行っています。
そんな訳でして、掲載できるスクリーンショットもありません。代わりに、誰も得しないセーブデータの仕様でもつらつらと書いておこうと思います。

1.オートセーブ
フロア間を移動する度にオートセーブされます。フロア移動は頻繁に発生するため、いつ中断しても大体直近の状況からゲームを再開できるかと思います。
※ 恐らく利便性を損なうと懸念される方もいそうですが、この仕様ありきでのゲームデザインとなっています。
2.バージョン下位互換
体験版や低いバージョンのセーブデータでも問題なく使用できる予定です。
前作ではメジャーバージョンが変化した際に互換性を失っていましたが、今回は内部的にコンバート処理をする前提で設計しました。
3.改竄防止
バージョン互換を残す関係で、以前よりもどこにどのデータがあるのか容易に判るようになってしまいましたので、対策としてなんちゃって電子署名を施しました
原理的には署名生成アルゴリズムが判らない限りは、データ自体を改竄する事ができなくなります。
4.複数個のセーブスロット
ゲーム開始時に複数個からセーブスロットを選択できます。
当たり前の機能で恐縮ですが一応……
  1. 細かい部分までご意見ありがとうございます。
    私自身も考えが及んでいない部分もありまして、色々と参考にさせて頂きました。

    >セーブ/ロードを繰り返しでランダムにアイテムが変わる事はあるのでしょうか?
    フロア切り替え前に事前抽選する予定ですので、何度リセットしても同じになると思います。

    >MAP切り替えの頻度が高い場合、オートセーブがあるが故に動作不安定になるPCもあるのでは?
    ファイル書き込み自体はPCを不安定にする動作ではないと思いますので、一般的なPCであれば特に問題ないはずです。
    頻繁にとは書きましたが、1フロアあたり最速でも数十秒は掛かると思いますので、そう異常な頻度にはならないと思います。

    >複数個のセーブスロットは(中略)やり直しが効かないゲームでは、タイミング調整が難しいので必要ないような
    私も特定の状況を再現するためとしては必要ないと思っています。
    ただ、ゲーム開始時に「ゲーム内容を変化させるオプション」を指定できる仕様を想定しているため、やはり複数のゲーム進行を保持しておきたい人も一定数いるかもしれないと考えていました。
    これについてはちょっと再考してみます。

    >KENZENな体験版
    こちらはむしろ全裸待機の犠牲者を増やさないためと言いますか、まだまだ時間が掛かることは判っていますので無意味に期待を煽る事はしたくないと思っています。

  2. 更新お疲れ様です!
    オートセーブはMAPを切り替える毎に・・・仮に、MAPにアイテムが設置される場合は、セーブ/ロードを繰り返しでランダムにアイテムが変わる事はあるのでしょうか?MAP切り替えの頻度が高い場合、オートセーブがあるが故に動作不安定になるPCもあるのでは?

    下位Ver互換があるのは非常にありがたいですね。今までVerUPが来る度にヒヤヒヤした方も多いのでは。数値を弄くる場合は大変そうですが・・・

    複数個のセーブスロットは、MAP切り替えで都度セーブされるなら無理につける必要性は低そうですが・・・VX製作など、個人のタイミングでセーブする場合イベントの取り逃し対策で必要ですが、前作同様やり直しが効かないゲームでは、タイミング調整が難しいので必要ないような・・・

    体験版・・・魅惑の響き(>△<) FC2等にUPされていたKENZENなシーンがある部分だけでもおさわりできれば、どれだけ日数が掛かっても全裸待機する人が増えそう(笑)

    素人なりに考えみました。色々ナマ言ってスイマセン・・・製作頑張って下さい!

  3. コメントありがとうございます。
    オートセーブは遊び手をキャラクターに近づける演出でもありますので、色々な感情を揺さぶる事ができたら嬉しいですね。
    反面、単に面倒になってしまわないよう、例え全滅してもリプレイが容易になるような工夫はしたいですね。

    >体験版という言葉に恐らく大多数がふらふらつられてると思うのですが、どうなんですか!?
    特になんの意図もなく書いてしまったのですが、もうすぐ体験版を出すという訳ではありません。期待を煽るような書き方になってしまっていたら申し訳ないです。
    ただ、体験版については発売前には必ず出すつもりでいますね。動作確認としての意味合いが大きいので、これからまだ追加して行く現時点ではまだ出す意味はないと考えています。

  4. 更新ありがとうございます
    オートセーブ機能はいいですね
    やり直しがきかない緊張感があって慎重にならざるを得ないところがグーです
    全滅した時の絶望感がすごそうです
    体験版という言葉に恐らく大多数がふらふらつられてると思うのですが、どうなんですか!?

Comment Form