2016年9月 気まぐれピックアップニュース

9月中にあった気になるニュースを気まぐれにピックアップ!
毎月やるかは全然決めていませんが、なんだか纏めたくなったので唐突に纏めてみました。

ミリア戦記DX 年内リリースに向け開発中

ミリア戦記DX 年内リリースに向け開発中

丸呑みに特化した作品を排出し続けるD-Gate様より、秘密裏に進められていたプロジェクト「ミリア戦記DX」が発表されました。
本作はりょなげの缶詰に収録されたアクションゲーム「ミリア戦記」のリニューアル作品で、グラフィック・システムを一新に加え、新ステージや操作キャラなど各種要素が大幅に追加されるとのこと。私を含め続編を待ち望んでいた人にとってはビッグニュースだったのではないかと思います。
プリンちゃんのボクシングジム2テスト版公開

プリンちゃんのボクシングジム2テスト版公開

前作プリンちゃんのボクシングジムの正当なナンバリングタイトル「プリンちゃんのボクシングジム2」のテスト版がparabolica様のブログにて公開されました。
一緒に勉強したりお風呂に入ったりエアホッケーに興じたりもしていましたが、本業(?)も忘れてはいられませんね。
作者様曰くまだいくらか不満点があるとのことですが、新生プリンちゃんの造詣を楽しんだり、ゲームの雰囲気をつかむにためにテスト版を遊んでみるのも良いかもしれませんね。
UnHolY DisAsTeR ボス前まで遊べるフリー版が公開

UnHolY DisAsTeR ボス前まで遊べるフリー版が公開

前作UnHolY SaNctuaRyの流れを汲むアクションゲーム「UnHolY DisAsTeR ver.160914」が公開となりました。
このバージョンでは最初のエリアのボス前までを遊ぶ事ができます。もちろん道中の雑魚敵とのSA(セクシャルアサルト、前作のクリティカルアタックに相当)や、ゲームオーバー演出などもすでに入れ込まれています。
アイリスムービー(仮)プレイ動画公開

アイリスムービー(仮)プレイ動画公開

アイリス☆アクションのゲームオーバーシーンを使ったADV作品アイリスムービー(仮)のKENZENなプレイ動画が公開されています。アイリス☆アクション自体がすごくKENZENだったので仕方ないね。
次々回作のテスト版とのことでしたが、どんどん本格的な作品になりつあって期待が高まりますね。
みんなで作る二次元情報サイト「DLチャンネル」がリリース

みんなで作る二次元情報サイト「DLチャンネル」がリリース

掲示板に相当する「トークチャンネル」、ユーザーが自由に作成できるニュース記事「まとめチャンネル」、DLsite.comの販売作品に情報追加できる「アンテナチャンネル」の3つからなるコミニティサイトがDLsite様からリリースされました。
ファンコミュニティを内側に作ってしまおうという動きなのだと思いますが、まだ機能と導線が不足していると感じる部分もあり、今後どうなって行くのか予想がつかないところではあります。
とりあえず、岸田メル氏のバイタリティ溢れるPVだけでも一見価値ありではないでしょうか。
Vestaria SagaⅠ亡国の騎士と星の巫女 公開

Vestaria SagaⅠ亡国の騎士と星の巫女 公開

ファイアーエムブレムシリーズの生みの親と呼ばれたゲームデザイナー加賀昭三氏を中心に、有志15名によって製作されたSRPG作品がついに公開となりました。
SRPG Studio製の作品ではおそらく最大級の長編であり、総プレイ時間は100時間超とも聞いています。
同氏が手がけた商業作品ベルウィックサーガとかすごく好きだったので、時間ができたら是非ともじっくりと腰を据えて遊びたい作品ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。