2015/08/29 サキュバスヘヴン進捗

works-20150829-ss

今月は主に導入部のイベントを作っていました。
それに伴ってNPCを何人か追加したりもしています。
イベント中のカメラ制御は色々なアセットで試行錯誤してみたのですが、結局はUnity標準のAnimationを利用したカメラ制御が一番安定する結果となりました。

また、カットシーン作成において指針となる知識がなかったので、Filmmaker’s Eye -映画のシーンに学ぶ構図と撮影術:原則とその破り方-という本を参考にしています。訳本ですが、実際の映画のシーンを例に解説されているので読みやすい部類だと思います。映画の内容をより深く理解したい人や、映像や構図についての知識を仕入れたい方には丁度良いかもしれませんね。

今後の予定としては、このままストーリー上必須となるイベントを全て作成してしまうつもりです。
そうするとお話全体が確定するので、後は中身を詰めて行くだけ~という感じでしょうか。

  1. すみません。少し日本語が崩れていたので翻訳ミスかと勘違いしてしまいました。

    >鼻の形がおかしい
    見慣れ過ぎて意識していませんでしたが、言われてみると画像の鼻の形はおかしく見えますね。
    使用させて頂いているモデルそのものには問題はありませんので、ライティングの加減もあって変に見えているのかもしれません。
    縮小画像でより顕著になっているかもしれませんが、該当シーンを見ておかしいと感じるようならシェーダを弄るなりしてみようかと思います。

  2. すまん、俺は日本人じゃないから、変な日本語になっていこめなさい
    画像を見えて、特にドロシー(ゲームのキャラクタネーム)の鼻の形はおかし、なんかベンツのロゴみたい、例えば最下中の画像
    分かるのかな?

  3. コメントありがとうございます。
    えっと、鼻がおかしく見えるという話……ではないですよね?
    恐らく、機械翻訳を利用された方だと思うのですが、変な日本語になってしまっていて意味が汲み取れませんでした。
    可能であれば原文も併記して頂けると、多少意味が伝わりやすいかもしれません。

  4. コメントありがとうございます。
    とりあえずはメインストーリーですが、一段落したら印象に残るような台詞回しや、反応の変化もじっくり考えていきたいですね。

  5. 「淫魔共とファックしたきゃ好きにするんだね」の言い回しがなんだか妙に存在感を放ってるんですが、
    この人のセリフも変化するかと思うとwkwkします。

  6. コメントありがとうございます。
    ヒロイン達の格好や状況はあらゆるイベント画面にそのまま反映され、一部のイベント展開や台詞に若干の影響を与える予定ですね。

  7. 進捗お疲れ様です
    ふと思ったのですが、半裸・全裸・凌辱状況などヒロインたちの状況が
    イベント画面やイベント展開に影響を与えるのでしょうか?

  8. コメントありがとうございます。
    私自身映画も結構好きな方なので、楽しんで読めますねー。
    ただ少し横長なので、手に持って読むと読みづらいかもしれません。

  9. 書き込みありがとうございます。

    手前味噌ではありますが、メインイベントにはカットシーンを入れて行くつもりです。
    既に撮られたカットを繋ぐ程度なら経験があったんですが、自由に撮れるとなると迷うことが多くなりましたので、指針を求めて勉強しています。
    極論正解なんてないのでしょうけれど、折角先人が築き上げた知識がありますので、とりあえずは基礎を吸収させて頂こうかと思っています。

    >セリフに合わせて口動かす感じですか?
    >まさか声も入れちゃう感じですか?
    口パクは寄ったシーンもありますので、簡単そうならやると思いますね。ボイスとの絡みでリップシンクしなければならないとなるとちょっと二の足を踏みそうですが、余裕が出てきたら検討するかもしれません。
    ボイス自体もフルボイスではなく、パートボイスで抑える可能性もありますので、その時になるまでちょっと分からない感じですね。

  10. ストーリーの映像も作っていくんですね
    映像作るときカメラワーク迷っちゃいますよねどれが本当の正解なのか^^;
    セリフに合わせて口動かす感じですか?
    まさか声も入れちゃう感じですか?
    そこまですると市販のゲームみたいになっちゃいますけど(笑
    無理せずゆっくりじっくりねっとり創っていってください

Comment Form