はじめに

このページは「サキュバスネスト」のユーザーデータ作成支援のための資料です。
奇特な紳士向けに作成しておりますので、リファレンスに近い形態を取っています。
もし解らない点などありましたら、掲示板等でお気軽にお問い合わせください。

■ 改造のすすめ

なにもないところからユーザーデータを作成するのは、とても困難な作業です。
ユーザーデータの作成にあたって、まずは同封されているサンプルユーザーデータを複製して改造して行くのが良いでしょう。
サンプルユーザーデータは本編と全く同じデータとなっていますので、本編データの改造を行いたい場合にも利用できます。

更新履歴

ユーザーデータ作成者に向けたサキュバスネストの更新履歴です。

Ver2.09 (2013/10/10)

・ロストエリア毎にキャラクター説明文を設定できるようにした
 詳しくはキャラプロフィールの設定ファイルを参照のこと
・ロストエリアの指定を行うだけでセレクト画面のキャラクターがロスト扱いになるように仕様変更
 (ロストイベントの発生条件は以前のまま、キャラクターの穢れで判定される)
・イベントスクリプト追加
    - @set_lostarea

Ver2.08 (2013/07/23)

・エリアの種類に「イベント専用」を追加
・特定の設定ファイルの1行目にコメントを書くとエラー落ちする不具合を修正
・イベントスクリプト追加
    - @ifparam

Ver2.05 (2013/04/10)

・マップに存在しないエリアに魔力が注がれる不具合を修正
・ユーザー入力の余地がないイベント中でも、入力があるまでイベントが終了しない不具合を修正
・ダリア村(エリアID000)がMAP上にない場合の特殊処理を追加
    - 右クリックから休息できない
    - 敵/味方フェイズで村に関わる処理が発生しない
・イベントスクリプト追加
    - @set_msgwnd
    - @set_search_area
    - @set_area_rank

Ver2.04 (2013/03/20)

キャラプロフィールの設定ファイル(data/character_profile.txt)の追加
・キャラ状態変化の設定ファイル(data/character_status.txt)の追加
・イベントスクリプト追加
    - @escape
    - @set_param
    - @set_miasma
    - @set_escape_rate
    - @set_invincible_length
・アニメーションにユーザー拡張枠を設けた(詳しくはアニメーションIDを参照)
・探索中フラグの追加(詳細はフラグIDを参照)
    - 601  探索中フラグ 撤退成功確率を固定
    - 602  探索中フラグ 探索メンバーにふみかがいる
    - 603  探索中フラグ 探索メンバーに住吉がいる
    - 604  探索中フラグ 探索メンバーにアリシアがいる

Ver2.03 (2013/03/07)

トラップ情報の設定ファイル(data/trap.txt)の追加

テクニック

ユーザーデータ作成を行う上で知っておくと便利な小技を紹介します。

■ ユーザーデータのシーン回想やアニメーションテストを行う

1.テストしたいユーザーデータでセーブデータを作成
2.エリア選択画面からシーン回想やアニメーションテストを行う

■ シーン回想のフラグを本編に適応する

1.エリア選択画面からシーン回想を行う
2.デバッグモードを付けたまま、適応したいシーン回想を見る
(デバッグモード中はシーン回想中のフラグ操作も反映される)

ファイル構成

ここではユーザーデータのファイル構成と役割を簡単に説明しています。
各ファイルのパラメータの意味などは別項目を参考してください。

ユーザーデータのディレクトリ構成

(UserdataFolder)
  ├basic.txt                                 ... ユーザーデータの基本設定ファイル
  └data
     ├announce.txt                           ... 戦闘中アナウンスの設定ファイル
     ├skill.txt                              ... スキルの設定ファイル
     ├attack.txt                             ... 攻撃情報の設定ファイル
     ├character_param.txt                    ... キャラクター情報の設定ファイル
     ├character_profile.txt                  ... キャラプロフィールの設定ファイル
     ├character_status.txt                   ... キャラ状態変化の設定ファイル
     ├trap.txt                               ... トラップ情報の設定ファイル
     ├map.txt                                ... マップ情報の設定ファイル
     │
     ├area                                   ... 各エリアの情報
     │ ├EchidnaForest                       ... エキドナの密林
     │ ├EnemyPlatoonEast                    ... 淫魔の小集団(東)
     │ ├EnemyPlatoonNorth                   ... 淫魔の小集団(北)
     │ ├FanaticsVillage                     ... 狂信者の集落
     │ ├MiasmaSwamp                         ... 瘴気の沼
     │ ├OldCastle                           ... 忘れられた古城
     │ ├SecretCorridor                      ... 秘密回廊
     │ ├UniversalForest                     ... 普遍の森
     │ ├UserArea000                         ... ユーザーエリア0
     │ ├UserArea001                         ... ユーザーエリア1
     │ ├UserArea002                         ... ユーザーエリア2
     │ ├UserArea003                         ... ユーザーエリア3
     │ ├UserArea004                         ... ユーザーエリア4
     │ ├UserArea005                         ... ユーザーエリア5
     │ ├UserArea006                         ... ユーザーエリア6
     │ ├UserArea007                         ... ユーザーエリア7
     │ ├UserArea008                         ... ユーザーエリア8
     │ ├UserArea009                         ... ユーザーエリア9
     │ └Village                             ... ダリア村
     │
     ├character                              ... 各キャラクターのアニメ/メッセージ情報
     │ ├alicia                              ... アリシア
     │ ├analworm                            ... アナルワーム
     │ ├arachne                             ... アラクネ
     │ ├brain_jacker                        ... ブレインジャッカー
     │ ├coat                                ... 彷徨う外套
     │ ├dummy                               ... ダミー
     │ ├enemy_alicia                        ... アリシア(敵)
     │ ├fanatic                             ... 狂信者
     │ ├fanatic_leader                      ... 狂信者の首領
     │ ├fuckhound                           ... ファックハウンド
     │ ├fumika                              ... ふみか
     │ ├lower_daemon                        ... 下級デーモン
     │ ├monolith                            ... モノリス
     │ ├naga                                ... ナーガ
     │ ├slime                               ... スライム
     │ ├slime_reservoir                     ... スライム溜り
     │ ├sumiyoshi                           ... 住吉
     │ ├sylvia                              ... シルヴィア
     │ ├tentacle                            ... 触手
     │ ├unknown_lower_daemon                ... 故も知らぬ下級淫魔
     │ ├unknown_upper_daemon                ... 故も知らぬ上級淫魔
     │ ├vagina_hugger                       ... ヴァギナハガー
     │ └wriggles_hands                      ... 蠢く手
     │
     └event                                  ... 各イベントの情報
        ├alicia_lost_general.txt             ... 醒めない夢
        ├all_lost.txt                        ... 全滅
        ├area_clear_1.txt                    ... 1つ目のエリア浄化
        ├area_clear_2.txt                    ... 2つ目のエリア浄化
        ├area_clear_3.txt                    ... 3つ目のエリア浄化
        ├area_clear_4.txt                    ... 4つ目のエリア浄化
        ├area_clear_5.txt                    ... 全てのエリア浄化
        ├awakening.txt                       ... 覚醒
        ├bad_end_000.txt                     ... シルヴィアに敗北
        ├crazy_party.txt                     ... 狂宴
        ├destruction.txt                     ... 村壊滅
        ├encounter_snake_human.txt           ... 蛇人の恩返し
        ├enemy_action_start.txt              ... 敵行動開始
        ├fanatics_rumor.txt                  ... 狂信者の噂
        ├first_rest.txt                      ... 最初の休息
        ├fumika_lost_general.txt             ... 隔離
        ├get_bad_skill_low_alicia.txt        ... アリシア「疼く肢体」取得
        ├get_bad_skill_low_fumika.txt        ... ふみか「疼く肢体」取得
        ├get_bad_skill_low_sumiyoshi.txt     ... 住吉「疼く肢体」取得
        ├get_bad_skill_middle_alicia.txt     ... アリシア「レズ衝動」取得
        ├get_bad_skill_middle_fumika.txt     ... ふみか「自慰」取得
        ├get_bad_skill_middle_sumiyoshi.txt  ... 住吉「挑発」取得
        ├good_end_000.txt                    ... シルヴィアに勝利
        ├last_battle.txt                     ... 決戦
        ├laziness_end.txt                    ... 休怠END
        ├many_missing_persons.txt            ... 行方不明者多数
        ├many_rest.txt                       ... やる気あるの?
        ├many_rest2.txt                      ... 密談
        ├mind_blast.txt                      ... 心折れた退魔師
        ├opening.txt                         ... オープニング
        ├remember_secret_corridor.txt        ... 隠された道
        ├second_opening.txt                  ... 2週目オープニング
        ├sumiyoshi_lost_general.txt          ... 魔力生成機
        ├trap.txt                            ... 罠
        ├trial_end.txt                       ... 体験版終了
        ├user_data_000.txt                   ... ユーザーデータ0
        ├user_data_001.txt                   ... ユーザーデータ1
        ├user_data_002.txt                   ... ユーザーデータ2
        ├user_data_003.txt                   ... ユーザーデータ3
        ├user_data_004.txt                   ... ユーザーデータ4
        ├user_data_005.txt                   ... ユーザーデータ5
        ├user_data_006.txt                   ... ユーザーデータ6
        ├user_data_007.txt                   ... ユーザーデータ7
        ├user_data_008.txt                   ... ユーザーデータ8
        └user_data_009.txt                   ... ユーザーデータ9

ユーザーデータの基本設定

ユーザーデータの基本設定情報は basic.txt に記述されています。
[Common]
Title                ... ユーザーデータ名
Auther               ... 作者名
Explanation          ... ユーザーデータの説明
DefaultRound         ... 初期周回数
ParameterCorrection  ... 周回によるパラメータ補正(%)

[StoryMode]          ... ストーリーモードに適応されるデータ
DefaultVillager      ... 初期村人数(表示上は設定値より多く表示されます)
DefaultBarrier       ... 初期結界強度(0~100)
DefaultSylviaMP      ... シルヴィアの初期魔力(0~3000)
DefaultMissingPerson ... 初期行方不明者数(シルヴィアが魔力を得るために消費)
DefaultAreaRank      ... 初期エリアランク(0=浄化済み 1=未強化 2=強化済み 並びはエリアID順)
SylviaAIType         ... シルヴィアAIの種類(0=通常 1=なにもしない)

[FreeMode]           ... フリーモード突入後に適応されるデータ
DefaultVillager
DefaultBarrier
DefaultSylviaMP
DefaultMissingPerson
DefaultAreaRank
SylviaAIType

戦闘中アナウンス

戦闘中のアナウンス情報は data/announce.txt から設定できます。
[message]   ... アナウンスのメッセージ情報
[type]      ... メッセージ構成の種類
                0=<使用者名><メッセージ>
                1=<使用者名>は<目標者名><メッセージ>
アナウンスメッセージの種類に関しては、アナウンスIDをご参照ください。

スキル情報

スキル情報は data/skill.txt に記述されています。
[スキルID]
skill_name  ... スキル名
wait_time   ... 発動までの待ち時間
hate        ... 発動時のヘイト上昇量
stamina     ... 発動時の消費スタミナ
animation   ... スキル発動時に移行するアニメーション(アニメーションIDを指定)
hit         ... スキルのヒットタイプ(AIがスキル選択の参考にする)
                0=敵ダウン以外全てに当たる
                1=敵ダウンのみに当たる
                2=敵全てに当たる
                3=味方ダウン以外全てに当たる
                4=味方ダウンのみに当たる
                5=味方全てに当たる
class       ... スキルの分類(アイコンとゲージ色に影響)
                0=通常 1=必殺 2=挿入 3=バッド

攻撃情報

攻撃情報は data/attack.txt に記述されています。
[攻撃ID]
hit                  ... 命中力
penetration          ... 貫通力
damage               ... 無属性ダメージ(耐性に影響を受けない固定ダメージ)
physical_damage      ... 物理ダメージ
fire_damage          ... 炎ダメージ
stamina_damage       ... スタミナダメージ
breast_damage        ... 胸ダメージ
clitoral_damage      ... 陰核ダメージ
vagina_damage        ... 膣ダメージ
anal_damage          ... 肛門ダメージ
sense_bonus          ... 感度ボーナス加算値
knockback            ... ノックバック
guard_knockback      ... 防御された場合のノックバック
hit_stop             ... ヒットストップ
reaction_anime       ... 非ダウン時に攻撃を受けた側が移行するアニメーション(アニメーションIDを指定)
reaction_down_anime  ... ダウン時に攻撃を受けた側が移行するアニメーション(アニメーションIDを指定)
reaction_announce    ... 攻撃を受けた際に表示されるアナウンス(アナウンスIDを指定)
attribute            ... 攻撃の性質をビットフラグで指定
                         0b0000000000000000 の内の各桁が一つ一つがフラグとして機能する(2進数で指定)
                         下1桁目 ガードできない攻撃
                         下2桁目 拘束攻撃(※1)
                         下3桁目 非ダウン中の対象への攻撃
                         下4桁目 ダウン中の対象への攻撃
                         下5桁目 自分自身を対象とした攻撃
                         下6桁目 敵全体を対象とした攻撃
                         下7桁目 ヘイトを無視してランダムに攻撃
                         下8桁目 自分を除いた味方への攻撃
                         例1:0b0000000000000001 ガードできない攻撃
                         例2:0b0000000000100001 敵全体を対象としたガードできない攻撃
priority             ... 攻撃優先度(0~2)
                         対象が被ダメージ中の時、優先度が高い方が優先される
                         優先度が同一の場合は最初の攻撃が優先される
state                ... 攻撃による状態変化(状態変化IDを指定)


(※1)拘束攻撃について
        拘束攻撃の性質をもった攻撃を当てた場合、攻撃者は「拘束中」と見なされ、
        特定のアニメーション終了後、対応した拘束中アニメーションに移行
        拘束状態はそのアニメーションが終了するまで持続する
        (対応関係はアニメーションIDを参照)

キャラクター情報

アニメーションメッセージを除いたキャラクターの情報は、
全て data/character_param.txt に集約されています。
ここではキャラクターパラメータの設定情報を解説しています。
[キャラクターID]
name               ... キャラクター名
folder_name        ... キャラクターデータフォルダ名
max_hp             ... 最大性感耐性(最大HP)
hp                 ... 初期性感耐性(初期HP)
max_stamina        ... 最大スタミナ
stamina            ... 初期スタミナ
max_guard          ... 最大防御力
guard              ... 防御力
max_avoid          ... 最大回避力
avoid              ... 回避力
physical_guard     ... 物理ダメージ軽減量
fire_guard         ... 炎ダメージ軽減量
recovery_time      ... 復活までのフレーム数
add_recovery_time  ... 絶頂/死亡する度に加算される復活までのフレーム数
max_recovery_time  ... 復活できなくなるフレーム数
skill              ... スキルセット情報(※1)
                       通常1,通常2,通常3,変化1,変化2,変化3,特殊,バッド1,バッド2
probabilities      ... スキルの発動確率(※2)
                       通常1,通常2,通常3,変化1,変化2,変化3,特殊,バッド1,バッド2
disgrace           ... 初期穢れ
max_disgrace       ... 最大穢れ
badskill_low       ... バッドスキル低を習得する穢れ
badskill_middle    ... バッドスキル中を習得する穢れ
sense              ... 初期感度(乳房,陰核,膣内,肛門)
max_sense          ... 最大感度(乳房,陰核,膣内,肛門)


(※1)スキルの種類について
        スキルは通常、変化、特殊、バッドの4種類に大別されます。
        通常スキル   ... 通常時に抽選されるスキル
        変化スキル   ... 変身時(例:シルフィード)に通常スキルセットに代わって抽選されるスキル
        特殊スキル   ... ボタン押下時に発動するスキル
                         敵の場合、プレイヤーダウン時に使用しようとするスキル
        バッドスキル ... 通常/変身時共通で抽選されるスキル
                         バッドスキルを入れる枠として設けいてるが、別のスキルを入れても構わない

(※2)スキルの抽選確率について
        スキルの抽選確率は全体で100%になるように調整する必要がある
        ただし、特殊スキルは抽選される事がないため、値は無視される
        具体的には以下の等式が成り立つように値を調整しなければいけない
        通常1+通常2+通常3+バッド1+バッド2=100
        変化1+変化2+変化3+バッド1+バッド2=100

キャラクタープロフィール情報

探索メンバー選択画面で表示されるキャラクタープロフィールは、
data/character_profile.txt を編集することで変更できます。
ここではキャラクタープロフィールの設定項目を解説しています。
[Fixed]                          ... 状態に依らない固定プロフィール
fumika                           ... ふみかの固定プロフィール
sumiyoshi                        ... 住吉の固定プロフィール
alicia                           ... アリシアの固定プロフィール

[Variable]                       ... 状態に依存した可変プロフィール
virgin                           ... 処女(膣性感が0)
two_holes                        ... 2穴経験済み(膣&肛門性感が1以上)
vagina_low                       ... 非処女(膣性感が1以上)
vagina_high                      ... 膣経感が50%以上
anal_low                         ... 肛門性感が1以上
anal_high                        ... 肛門性感が50%以上
clitoris                         ... 陰核性感が50%以上
breast                           ... 胸性感が50%以上
lewdness_virgin                  ... 合計性感が33%以上(処女)
lewdness_low                     ... 合計性感が33%以上(非処女)
lewdness_high                    ... 合計性感が80%以上
fumika_lost                      ... ふみか固有ロスト未設定時のデフォルト
sumiyoshi_lost                   ... 住吉固有ロスト未設定時のデフォルト
alicia_lost                      ... アリシア固有ロスト未設定時のデフォルト
fumika_lost_Village              ... ダリア村でふみかロスト
fumika_lost_UniversalForest      ... 普遍の森でふみかロスト
fumika_lost_MiasmaSwamp          ... 瘴気の沼でふみかロスト
fumika_lost_EchidnaForest        ... エキドナの密林でふみかロスト
fumika_lost_SecretCorridor       ... 秘密回廊でふみかロスト
fumika_lost_OldCastle            ... 忘れられた古城でふみかロスト
fumika_lost_FanaticsVillage      ... 狂信者の集落でふみかロスト
fumika_lost_EnemyPlatoonNorth    ... 淫魔の小集団(北)でふみかロスト
fumika_lost_EnemyPlatoonEast     ... 淫魔の小集団(東)でふみかロスト
fumika_lost_UserArea000          ... ユーザーエリア000でふみかロスト
fumika_lost_UserArea001          ... ユーザーエリア001でふみかロスト
fumika_lost_UserArea002          ... ユーザーエリア002でふみかロスト
fumika_lost_UserArea003          ... ユーザーエリア003でふみかロスト
fumika_lost_UserArea004          ... ユーザーエリア004でふみかロスト
fumika_lost_UserArea005          ... ユーザーエリア005でふみかロスト
fumika_lost_UserArea006          ... ユーザーエリア006でふみかロスト
fumika_lost_UserArea007          ... ユーザーエリア007でふみかロスト
fumika_lost_UserArea008          ... ユーザーエリア008でふみかロスト
fumika_lost_UserArea009          ... ユーザーエリア009でふみかロスト
sumiyoshi_lost_Village           ... ダリア村で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UniversalForest   ... 普遍の森で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_MiasmaSwamp       ... 瘴気の沼で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_EchidnaForest     ... エキドナの密林で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_SecretCorridor    ... 秘密回廊で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_OldCastle         ... 忘れられた古城で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_FanaticsVillage   ... 狂信者の集落で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_EnemyPlatoonNorth ... 淫魔の小集団(北)で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_EnemyPlatoonEast  ... 淫魔の小集団(東)で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea000       ... ユーザーエリア000で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea001       ... ユーザーエリア001で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea002       ... ユーザーエリア002で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea003       ... ユーザーエリア003で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea004       ... ユーザーエリア004で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea005       ... ユーザーエリア005で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea006       ... ユーザーエリア006で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea007       ... ユーザーエリア007で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea008       ... ユーザーエリア008で住吉ロスト
sumiyoshi_lost_UserArea009       ... ユーザーエリア009で住吉ロスト
alicia_lost_Village              ... ダリア村でアリシアロスト
alicia_lost_UniversalForest      ... 普遍の森でアリシアロスト
alicia_lost_MiasmaSwamp          ... 瘴気の沼でアリシアロスト
alicia_lost_EchidnaForest        ... エキドナの密林でアリシアロスト
alicia_lost_SecretCorridor       ... 秘密回廊でアリシアロスト
alicia_lost_OldCastle            ... 忘れられた古城でアリシアロスト
alicia_lost_FanaticsVillage      ... 狂信者の集落でアリシアロスト
alicia_lost_EnemyPlatoonNorth    ... 淫魔の小集団(北)でアリシアロスト
alicia_lost_EnemyPlatoonEast     ... 淫魔の小集団(東)でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea000          ... ユーザーエリア000でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea001          ... ユーザーエリア001でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea002          ... ユーザーエリア002でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea003          ... ユーザーエリア003でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea004          ... ユーザーエリア004でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea005          ... ユーザーエリア005でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea006          ... ユーザーエリア006でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea007          ... ユーザーエリア007でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea008          ... ユーザーエリア008でアリシアロスト
alicia_lost_UserArea009          ... ユーザーエリア009でアリシアロスト

キャラクター状態変化情報

キャラクターの状態変化情報は data/character_status.txt から設定できます。
[状態変化ID]
icon              ... 状態変化アイコンの種類
                      0=シルフィード
                      1=ホールド
                      2=乙女の加護
                      3=淫魔の魅了
                      4=媚薬
                      5=不意打ち
time              ... 効果時間(-1指定で探索終了まで永続)
change_hp         ... 変化HP
change_guard      ... 変化防御力
change_avoid      ... 変化回避力
change_max_guard  ... 変化最大防御力
change_max_avoid  ... 変化最大回避力
damage_cut        ... ダメージ軽減率(%)
transform         ... 変身設定。変身中は通常スキルが変化スキルに置き換わる
                      0=変身しない
                      1=変身する

トラップ情報

トラップ情報は data/trap.txt に記述されています。
[トラップID]
message  ... トラップ発動時のメッセージ
attack   ... トラップの攻撃情報(攻撃IDを指定)

マップ情報

マップ情報は data/map.txt に記述されています。
[Info]
area  ... ゲーム中に登場させるエリアを列挙(指定はエリアID

アニメーション情報

アニメーション情報は data/character/キャラクターフォルダ名/anime.txt から設定できます。
[アニメーションID]
type        ... アニメーションループの種類
                End=ループしない
                Loop=最初から最後までの再生を繰り返す
                Turn=最初から最後、最後から最初の折り返し
loop        ... ループ回数
                アニメーションループの種類が End を指定している場合に有効
                Loop と同様のループを指定回数行った後に終了する
anim        ... 表示するアニメーションスプライト番号を指定
frame       ... アニメーションスプライトを表示するフレーム数
                2の倍数で記述する事を推奨
attack      ... 攻撃情報(攻撃IDを指定)
damage      ... 自分自身への攻撃情報(攻撃IDを指定)
message     ... 台詞情報(メッセージIDを指定)
announce    ... アナウンス情報(アナウンスIDを指定)
background  ... 背景状態の情報
                0=通常
                1=スクロール
                2=見下ろし視点
                3=僅かにスクロール
                4=横視点
                5=あおり視点
attribute   ... 特殊な性質を指定
                0=指定なし
                1=このコマ再生中は他のアニメーション再生を一時停止させる
                2=このコマ再生中に回避/防御で中断した場合、その後再度アニメーションを再生し直す
                4=絶頂に移行できるタイミング
shake       ... 揺れ幅を指定
color       ... 色変化を指定。0xffffffff を基準に色を減らす事しかできない
                0x=16進数である事の宣言
                =透明度 00~ff で指定
                =赤色 00~ff で指定
                =緑色 00~ff で指定
                =青色 00~ff で指定
flash       ... キャラクターウィンドウ全体のフラッシュを指定
                指定方法は上記 color と同様
effect      ... 用意されたエフェクトを再生する
                エフェクトは指定されている限りループし続ける
                0=集中線
                1=桃色煙
                2=スキル発動
                3=爆発(敵用)
                4=吸収
                5=敵スキル発動(敵用)
                6=炎(敵用)
                7=アラクネ指のカットイン
posx        ... 指定X座標分表示位置をずらす
posy        ... 指定Y座標分表示位置をずらす
voice       ... 再生するボイス(ボイスIDを指定)
se          ... 再生する効果音(効果音IDを指定)

メッセージ情報

メッセージ情報は data/character/キャラクターフォルダ名/message.txt から設定できます。
[メッセージID]
low_percent     ... 低のメッセージ抽選確率(合計で 100 になる必要がある)
low_message     ... 低のメッセージ内容
middle_percent  ... 中のメッセージ抽選確率
middle_message  ... 中のメッセージ内容
high_percent    ... 高のメッセージ抽選確率
high_message    ... 高のメッセージ内容
各メッセージの低/中/高どのテーブルから選ばれるかは、
台詞を発するキャラクターのパラメータに依存します。

エリア情報

エリア情報は data/area/エリアID/ ディレクトリに格納される stage.txt と event_XXX.txt から設定できます。
stage.txt にはエリアの基本的な情報が event_XXX.txt にはエリア内で発生するイベントが記述されています。
イベントの詳細についてはイベントスクリプトを参照してください。
[Stage]                        ... エリアランクに拠らないエリアの共通情報
name                           ... エリア名
explanation                    ... エリアの説明
area_type                      ... エリアの種類
                                   0=通常エリア
                                   1=淫魔の小集団
                                   2=イベント専用
                                     キャラクター選択が省略され、
                                     探索エリアもデフォルトで -1 に設定されます
background                     ... エリア背景
                                   0=黒背景
                                   1=普遍の森
                                   2=瘴気の沼
                                   3=エキドナの密林
                                   4=秘密回廊
                                   5=忘れられた古城
                                   6=狂信者の集落
                                   7=狂信者の集落(内部)
footsteps                      ... 足音効果音(効果音IDを指定)
music                          ... BGM(音楽IDを指定)
open_flag                      ... エリア解放フラグ(フラグIDから対応するものを指定)
disp_flag                      ... エリア表示フラグ(フラグIDから対応するものを指定)
pos_x                          ... エリア表示位置X
pos_y                          ... エリア表示位置Y

[Low]                          ... エリアランク低の情報
advance_event                  ... 探索前イベントID(イベントIDを指定)
advance_event_start_flag       ... 探索前イベント開始フラグ(フラグIDから対応するものを指定)
advance_event_end_flag         ... 探索前イベント終了フラグ(フラグIDから対応するものを指定)
escape_base                    ... 探索開始時の撤退確率(0~1000)
miasma                         ... 瘴気濃度
make_miasma                    ... エリアが生産する瘴気(島全体の瘴気に影響)
make_mp                        ... エリアがシルヴィアに供給する魔力
levelup_mp                     ... ランクアップに必要な魔力
                                   -1 指定でランクアップできなくする
                                   [High]には必ず -1 を指定すること
length                         ... エリアの全長
invincible_length              ... エンカウント後、エンカウントしない長さ
enemy_group_info               ... 敵グループ情報
                                   EnemyGroupInfoXXX の XXX をカンマ区切りで指定する
enemy_group_change_pos         ... 敵グループ変更位置
escape_enemy_group_info        ... 撤退失敗時に遭遇する敵グループ情報
                                   EnemyGroupInfoXXX の XXX をカンマ区切りで指定する
escape_enemy_group_change_pos  ... 撤退失敗時に遭遇する敵グループ変更位置
trap_info                      ... トラップ情報
                                   TrapInfoXXX の XXX をカンマ区切りで指定する
trap_change_pos                ... トラップ変更位置
event_pos                      ... イベント発生位置
event_param                    ... 発生イベント番号
                                   同一フォルダの event_XXX.txt の XXX がイベント番号となります
event_start_flag               ... イベント開始フラグ(フラグIDから対応するものを指定)
event_end_flag                 ... イベント終了フラグ(フラグIDから対応するものを指定)

[Middle]                       ... エリアランク中の情報
※ Low と同じ内容なので省略

[High]                         ... エリアランク高の情報
※ Low と同じ内容なので省略



[EnemyGroupInfoXXX]            ... 敵グループのエンカウント情報
group                          ... グループ番号
                                   EnemyGroupXXX の XXX をカンマ区切りで指定する
                                   -1 は「エンカウントしなかった」と見なされる
percentage                     ... 各グループの抽選確率

[EnemyGroupXXX]                ... 敵グループ情報
party                          ... キャラクターIDをカンマ区切りで指定する

[TrapInfoXXX]                  ... トラップ情報
group                          ... トラップIDをカンマ区切りで指定する
                                   -1 は「発動しなかった」と見なされる
percentage                     ... 各トラップの抽選確率

イベント情報

イベント情報は data/event/イベントID.txt に記述されています。
イベント内容はイベントスクリプトという独自のスクリプト言語によって制御されています。
イベントスクリプトは上から順に1行ずつ処理され、スクリプト以外の記述は読み飛ばされます。
先頭に「@」がない行はスクリプトと見なされないため、コメントとして活用できます。

イベントスクリプト

@mes                    ... メッセージ表示
@cmes                   ... キャラクターメッセージ表示
@change_mes_color       ... メッセージ色変更
@change_exp             ... キャラクター表情変更
@telop                  ... ポップアップメッセージ表示
@set_msgwnd             ... メッセージウィンドウ表示設定
@canime                 ... キャラクターアニメ変更
@background             ... 背景変更
@area_background        ... エリア背景変更
@se                     ... 効果音再生
@stop_se                ... ループ効果音停止
@voice                  ... キャラクターボイス再生
@stop_voice             ... キャラクターのループボイス停止
@bgm                    ... 音楽再生
@battle                 ... 戦闘開始
@setnpc                 ... 敵パーティーを事前作成
@setflag                ... フラグ操作
@scene_clear            ... エンディングへ(エリア踏破)
@escape                 ... 撤退成功
@fade                   ... フェード操作
@flash                  ... フラッシュ
@wait                   ... ウェイト
@set_param              ... キャラクターパラメータの変更
@set_lostarea           ... キャラクターロストエリアの変更
@chgskill               ... スキル抽選確率の変更
@set_status             ... キャラクター状態変化操作
@set_search_area        ... 探索エリアの設定
@set_area_rank          ... エリアランクの設定
@set_stage_length       ... エリアの全長を変更
@set_miasma             ... エリアの瘴気濃度を変更
@set_escape_rate        ... エリアの撤退確率を変更
@set_invincible_length  ... エリアの再エンカウント猶予距離を変更
@if                     ... フラグによる条件分岐
@if_param               ... キャラクターパラメータによる条件分岐
@endif                  ... 条件分岐終端