2021/01/01 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

明けましておめでとうございます。
昨年中は作品に関するご意見、ご感想などありがとうございました。残念ながら、昨年内リリースは間に合いませんでしたが、今年は良いお知らせができそうです。

さて、進捗ですが昨年までで「ブラッシュアップでの追加コンテンツ」は最低限終わりました。主に敵とゲームオーバーの追加ですね。
あとは、特定シーン周りの演出面、検討段階の「味方への指示」、特定ボス戦の挙動をもう少し派手にしたい等……より細部を詰めていく予定です。

Ci-enの方にはいつも通り、画像・動画多めで簡単な進捗です。
気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

特定ボスで人数優位になる問題

サキュバスヘヴンはほぼ全ての敵が、H攻撃をしてくるのが特徴の作品です。
H攻撃は性感を与え、最終的に汚染ダメージを与える強力な攻撃ですが、同時に拘束中の敵は無防備になります。そのため、被拘束者が自力で逃れる以外にも、味方が助けに入る、囮にするなど、戦略的に活用する余地が残されています。

ただ、この仕組みをそのまま適応すると、特定ボス――特に味方よりも数の少ないボスで、見栄えがよくありませんでした。
考えてみると判りますが、拘束に成功したボスは無防備になります。全員を拘束しているなら問題ないですが、フリーの味方がいる場合「無防備なボスを一方的に攻撃する味方」の絵面となります。

雑魚相手ならまだ構わないのですが、ボス戦としては少々お粗末でしょう。
そんな訳で、淫魔姉妹など「味方よりも数の少ないボス」には少しテコ入れが入る予定です。

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性があります。

必須

・****演出調整
・**時の演出調整
・戦闘中の味方AIへの指示を追加(検討)
・「味方よりにも人数の少ないボス」へのテコ入れ
・サウンド調整
・エフェクト追加
・翻訳用の資料作成
・翻訳発注
・スクリプト最適化
・バグフィックス
・体験版作成
・PV作成
・ウェブサイト準備

できれば

・敵「********」の追加
・汚染最大時にロスト演出を追加する

発売後でも良い

・チャレンジ
・カスタムデータ

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. 2016年接触到这款游戏,现在2021年了,当年被这游戏的质量惊艳到了、自从追到第三个女主角出现之后,就期待下一部是什么时候了。不知不觉已经等到2021年了了,每年都来看看,等着下一部的消息,要加油啊,我还能接着等,质量胜于一切,不能操之过急,一定要慢工出细活!制作出好游戏

    感谢大家这么久以来关注这款游戏的发展。
    我已经努力了一阵子,尽量把质量控制在自己能忍受的范围内。 现在内容够多了,就准备发布了。 目前,我正在为这个事情做整体的准备。

    長い間、本作の開発を見ていてくれてありがとうございます。
    クオリティについては、私の許容できる範囲には収めたいと思っていて、これまで作業して来ました。ただ、十分なコンテンツ量になって来たので、そろそろリリースしたいと考えています。今はそのために、全体を整えて準備を進めているところです。

  2. 2016年接触到这款游戏,现在2021年了,当年被这游戏的质量惊艳到了、自从追到第三个女主角出现之后,就期待下一部是什么时候了。不知不觉已经等到2021年了了,每年都来看看,等着下一部的消息,要加油啊,我还能接着等,质量胜于一切,不能操之过急,一定要慢工出细活!制作出好游戏

  3. hi~
    游戏的怪物种类这么多,有作地位高低的设定吗?像高等级的怪物会带着几只较低级的怪做手下,组合成小队行动。不同的怪物小队形成不同的难度,可以增加游戏的趣味性和耐玩性

    举个例子就是bio4的各种村民和邪教徒

    Hi.
    我想,如果有一个像你描述的敌人,会很有趣。 不过,我现在没有任何敌人可以和我组队。 我正在研究视觉前提,所以这个游戏中可能没有这样的敌人。

    やあ、こんにちは。
    あなたの言うような敵がいても面白いと思います。しかし、今のところ分隊を組む敵はいないですね。ビジュアル前提で作っているので、そういった敵が今回はいなかったのもあるかもしれません。

  4. 更新お疲れ様です

    読んでいて
    ボスが拘束に成功した場合、ボスを守る何かを召喚したり
    ボスが軽度な拘束(恍惚にさせるキス)を多く使用する
    といった方法が思いつきました

    どのような手法で表現されるのか楽しみです

    コメントありがとうございます。

    そうですね。その辺が簡単な解決になるかもですね。
    ただ、ボスを守る系に関しては、絵面とかプレイフィールが現状とさほど変わらないので、多分別の解決にはなりそうです。

  5. hi~
    游戏的怪物种类这么多,有作地位高低的设定吗?像高等级的怪物会带着几只较低级的怪做手下,组合成小队行动。不同的怪物小队形成不同的难度,可以增加游戏的趣味性和耐玩性

  6. 更新お疲れ様です

    読んでいて
    ボスが拘束に成功した場合、ボスを守る何かを召喚したり
    ボスが軽度な拘束(恍惚にさせるキス)を多く使用する
    といった方法が思いつきました

    どのような手法で表現されるのか楽しみです

  7. あけましておめでとうございます(・ワ・)
    今年も早速Ci-enにてKEN☆ZEN成分を摂取してきました!

    ボスの袋叩き問題はKEN☆ZENゆえの難しさ・・・
    たっぷりKEN☆ZENしてほしいけどボスも倒したい・・・
    基本単体ボスなら3対1でKEN☆ZEN中圧倒的有利?なので、
    それがKEN☆ZEN込みでも手に汗握る展開になると
    ハラハラ感もあって一気に胸が熱くなりますね(・ω・)

    私は新年早々すごい吹雪で寒さに震えておりまして・・・
    PCは喜んでいるけれど私は震えながら作業してます(;x;)

    今年も最後まで健康に走り切れますように!

    あけましておめでとうございます。
    昨年中も沢山の応援コメントありがとうございました。

    「ボス袋叩き」は戦い方もワンパターンになるので、対策を入れたいですね。拘束しつつ戦える敵とかが理想かもですが、色々仕組みを弄り回さなきゃなので、今作ではやらないかなと思います。

    今年も暖かいと思っていたら、急に寒くなりましたね。
    これからまだ寒くなるそうですので、どうかご自愛くださいませ。

  8. あけましておめでとうございます(・ワ・)
    今年も早速Ci-enにてKEN☆ZEN成分を摂取してきました!

    ボスの袋叩き問題はKEN☆ZENゆえの難しさ・・・
    たっぷりKEN☆ZENしてほしいけどボスも倒したい・・・
    基本単体ボスなら3対1でKEN☆ZEN中圧倒的有利?なので、
    それがKEN☆ZEN込みでも手に汗握る展開になると
    ハラハラ感もあって一気に胸が熱くなりますね(・ω・)

    私は新年早々すごい吹雪で寒さに震えておりまして・・・
    PCは喜んでいるけれど私は震えながら作業してます(;x;)

    今年も最後まで健康に走り切れますように!

  9. あけましておめでとうございます
    体験版には今もお世話になっております

    エロいことしてる敵をぽこぽこ殴るパーティーの絵面はこの手のゲームでは永遠の課題ですね・・・

    単純な案としては、ボスに合わせた防壁(触手とかスライムとか肉壁とか蜘蛛の糸とか)が出てきてそれを壊さないといけないとか、ボスが複数体ならいっそのこと魔法陣のバリア的なものが展開されて手出しができない、けど拘束状態じゃない方のボスに一定以上のダメージを与えると戦況の不利を察して拘束状態のボスも拘束を終了して戦闘に復帰してくる・・・とかでしょうか。味方が二人共捕まって見てるしか出来ないなんて・・・、ってのもシチュエーションとしては面白いかもしれませんがゲームバランス的にはややこしいことになりそうですね。二人目を狙う拘束攻撃は敵の実行確率を下げたり、AIでも回避しやすいような判定の狭いものに変えたり・・・いややっぱ作るのメンドクサイなこれ・・・

    長文失礼しました
    コロナしかり寒さしかりまだまだ油断を許さない状況が続きますが、KWTさんの2021年が無病息災、子孫(?)繁栄、恋愛(?)成就と健やかに良いものになることを願います。

    あけましておめでとうございます。
    長らくのご愛用&ご意見ありがとうございます。

    絵面が不味いのは、ボスが強めのスーパーアーマーを持っているため、ポコポコ殴られても、気にせず拘束し続けている面も大きいですね。これが巨大な敵などでしたら、気にならないのかもですが。

    ご提案いただいたようなバリア系も良いかもですね。
    ただ、淫魔姉妹戦で使用するには、バックボーンや伏線があまりないので、まずは「第三者に拘束させて、戦闘を継続するパターン」とAI挙動を交えて、簡単なところから調整するつもりです。

    ご丁寧にご挨拶いただきありがとうございます。
    年始から寒い日が続きますが、お互いに無病息災、子孫繁栄、恋愛成就していきたいですね!

  10. Good to see you work hard on the game, I love Minotaurs <3

    Cant wait to try a new demo.

    あなたがゲームに一生懸命取り組んでいるのを見てうれしいです、私はミノタウロスが大好きです <3

    新しいデモを試すのを待つことはできません。

    Thanks for the comment, I’m glad you like the game.
    I wish I could give you the Minotaur, but I’m in a hurry to release it, so it’s only a business trip for now.

    The demo will be out shortly before the release, so once the demo is out, the release will be just around the corner.

    We’ll do our best to meet your expectations. Thanks.

    コメントありがとうございます。
    ミノタウロスも出してあげられれば良いんですが、リリースを急いでいるので、今は出張のみとなります。

    デモは発売の少し前に出すので、デモが出たらリリースは目前ということになりそうですね。

    あなたの期待に応えられるよう頑張ります。ありがとう。

  11. あけましておめでとうございます
    体験版には今もお世話になっております

    エロいことしてる敵をぽこぽこ殴るパーティーの絵面はこの手のゲームでは永遠の課題ですね・・・

    単純な案としては、ボスに合わせた防壁(触手とかスライムとか肉壁とか蜘蛛の糸とか)が出てきてそれを壊さないといけないとか、ボスが複数体ならいっそのこと魔法陣のバリア的なものが展開されて手出しができない、けど拘束状態じゃない方のボスに一定以上のダメージを与えると戦況の不利を察して拘束状態のボスも拘束を終了して戦闘に復帰してくる・・・とかでしょうか。味方が二人共捕まって見てるしか出来ないなんて・・・、ってのもシチュエーションとしては面白いかもしれませんがゲームバランス的にはややこしいことになりそうですね。二人目を狙う拘束攻撃は敵の実行確率を下げたり、AIでも回避しやすいような判定の狭いものに変えたり・・・いややっぱ作るのメンドクサイなこれ・・・

    長文失礼しました
    コロナしかり寒さしかりまだまだ油断を許さない状況が続きますが、KWTさんの2021年が無病息災、子孫(?)繁栄、恋愛(?)成就と健やかに良いものになることを願います。

  12. Good to see you work hard on the game, I love Minotaurs <3

    Cant wait to try a new demo.

    あなたがゲームに一生懸命取り組んでいるのを見てうれしいです、私はミノタウロスが大好きです <3

    新しいデモを試すのを待つことはできません。

  13. 请问今年几月能够发售

    官方的回答一直是未定
    更多信息请阅读问答

    公式回答は一貫して未定とお答えしています。
    詳しくはQ&Aをお読みください。