2020/10/01 サキュバスヘヴン進捗

進捗画像

9月中は、恩恵バリエーションの実装、キャラボイス組み込みなどが中心でした。
今月はゲームオーバーシーン2種も作りたかったのですが、ボイス組み込みのためのシステム改修など予定外の作業追加で、今月以降のタスクとなりました。

Ci-enの方にはいつも通り、画像・動画多めで簡単な進捗です。
気になる方はチェックしてみてください。

Ci-en

恩恵実装の意図

今回実装した「恩恵」は、攻略の助け・障害になるだけではありません。
実は「難易度の自動調整」「ユーザーデータの代替」を意図した機能です。

難易度の自動調整

なぜ恩恵が難易度の自動調整に寄与するのか?
その答えは、恩恵のアンロック条件にあります。

恩恵の中には「特定難易度以上でクリア」で解放される恩恵が存在します。
「難易度」は不利な恩恵を多く付けるほど上昇するため、厳しい環境でプレイするほど、恩恵選択肢が充実していきます。

でも、ゲームが苦手な人は? ずっとアンロックが進まないのでは?
そう思うかもしれません。でも、大丈夫、アンロック条件一つではありません。
簡単な環境で遊んでもいずれは、アンロックできる仕組みになっています。

結果的にプレイヤーは自分にとって攻略し易い難易度で、ゲームクリアを目指したくなる。というのが、恩恵の難易度自動調整効果です。

ユーザーデータの代替

前作であった、ゲーム内パラメータを自由に変更できる「ユーザーデータ」
ほとんどのゲームデータを変更できる機能でしたが、内容が複雑で一部のユーザーしか楽しめませんでした。

そこで、もっとカジュアルにゲーム内仕様の一部として、ゲーム内容に変化を与える要素として作られたのが「恩恵」でした。

ブラッシュアップスケジュール

ブラッシュアップスケジュールは優先度順に処理するスケジュールです。
その全てが実行されることはありません。
優先度の低いタスクは、オミットされる可能性があります。

必須

・ボイス組み込み
・ゲームオーバー:*****
・ゲームオーバー:*****
・敵方向示唆の追加
・プレイアブルキャラの会話エモーション追加
・サウンド調整
・ボイス組み込み
・エフェクト追加
・翻訳用の資料作成
・翻訳発注
・スクリプト最適化
・バグフィックス
・体験版作成
・PV作成
・ウェブサイト準備

できれば

・ダメージポップアップ実装
・ジョイスティック感知システムを作る
・敵「********」の追加
・汚染最大時にロスト演出を追加する
・戦闘中の味方AIへの指示を追加

発売後でも良い

・チャレンジ
・カスタムデータ

よくある質問(Frequently Asked Questions)

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  1. 恩恵システム、自動で調整されるというのが美しくて良いですね!

    ありがとうございます。
    「難易度選択」は低コストで簡単なやり方だと思いますが、どこか自作自演めいた方向に寄る気がしています。

  2. 返信ありがとうっございます、steam版出たらすぐに買いたいと思います。

  3. 更新お疲れ様です!
    恩恵なるものが実装されれば、簡単に感じていたユーザーにとっても、挑戦の意味合いで楽しめそうですね。

    此方は余談ですが、発売時期が12月頃と過去にございましたが、RTX3080や3090でも正常に動作するのでしょうか?出始めたばかりのグラボなので分からない事ばかりですが、参考程度にお答え頂けましたら幸いです。

    いつもコメントありがとうございます。

    そうですね。恩恵がアンロック条件にも関わっているのは「挑戦する意味」を与える目的があります。不得手な人にも、上手い人にも「ちょっと難しい」くらいに自己調整させられればと思います。

    すごいツヨツヨグラボですね;
    環境がないので確実なことは言えませんが、基本的には動作するはずです。ただ、α版の時にも「十分要件を満たしているが動作しない人」が数人いましたので、必ず体験版(※1)での動作確認をお願いします。

    (※1)過去のα版ではなく、発売前に出す体験版のこと

  4. こんばんは、恩恵良いですねアクション苦手なのですごい助かります、
    早く製品版やりたいですが、ご自分のペースで体を壊さないように頑張って下さい、完成楽しみにしています、
    ちなみに販売元にsteam版は含まれますか?

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    恩恵もそうですが、本作はアクション性についても、少し抑え気味には作っています。
    「誰でもクリアできる」という訳ではありあませんが、最悪クリアできなくても、メインコンテンツには触れられる作りとなっています。

    Steamも予定していますが、取り扱うのは初めてなので、DLsite、FANZA、BOOTHでの販売が先行して、落ち着いてから準備をはじめる予定です。

  5. 更新お疲れ様です!
    恩恵なるものが実装されれば、簡単に感じていたユーザーにとっても、挑戦の意味合いで楽しめそうですね。

    此方は余談ですが、発売時期が12月頃と過去にございましたが、RTX3080や3090でも正常に動作するのでしょうか?出始めたばかりのグラボなので分からない事ばかりですが、参考程度にお答え頂けましたら幸いです。

  6. こんばんは、恩恵良いですねアクション苦手なのですごい助かります、
    早く製品版やりたいですが、ご自分のペースで体を壊さないように頑張って下さい、完成楽しみにしています、
    ちなみに販売元にsteam版は含まれますか?

  7. ボイスがあるとなしでは全然印象が違いますね!
    命が吹き込まれた感じでより魅力的です(・ワ・)

    Ci-enのほうも早速履修してきました!
    神性様・・・なんと尊い・・・
    KEN☆ZENなお身体でまさに神の如き美しさ・・・(・ω・)
    道中のNPCさんにもボイスがあって素敵ですね~

    戦闘中のボイスも拝見できて幸せです(・ワ・)
    KEN☆ZENなほうもしっかり入っていて感謝感謝であります。

    サンプルボイスも何度も聞いてしまいました(・x・)
    エルカちゃんのご褒美ため息最の高です・・・
    はぁもういいわ・・・うっ・・・KEN☆ZENだ・・・

    コメントありがとうございます。

    ボイスは最初に入れ込んだ時、少し違和感が出てしまったんですが、口パクをボイス分延長することで、上手く馴染ませられたように感じます。
    今作では実装していませんが、リップシンクというのは思いのほか大事な役割なんだな~と思いました。

    神っぽい人とか、拠点で座ってるだけの人など、全てボイスを入れていただいたので、楽しんでいただければ嬉しいです。

  8. 我想尽快玩到它

    我们正在全力以赴,但开发速度没有现在快,请大家耐心等待一段时间。

    なるべく頑張っていますが今以上の開発速度は出ないので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

  9. 早く発売してほしいです。
    シングルキャラクターを選んで戦いたいです。

    なるべく頑張っていますが今以上の開発速度は出ないので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
    製品では一人で攻略することも可能です。

  10. ボイスがあるとなしでは全然印象が違いますね!
    命が吹き込まれた感じでより魅力的です(・ワ・)

    Ci-enのほうも早速履修してきました!
    神性様・・・なんと尊い・・・
    KEN☆ZENなお身体でまさに神の如き美しさ・・・(・ω・)
    道中のNPCさんにもボイスがあって素敵ですね~

    戦闘中のボイスも拝見できて幸せです(・ワ・)
    KEN☆ZENなほうもしっかり入っていて感謝感謝であります。

    サンプルボイスも何度も聞いてしまいました(・x・)
    エルカちゃんのご褒美ため息最の高です・・・
    はぁもういいわ・・・うっ・・・KEN☆ZENだ・・・